カエル観察日記2

うちで飼ってるカエルの観察日記です


テーマ:

 

ヤドクガエルがいなくなってから、ビバリウム欠乏症で、

ついつい、テキサスミドリヒキのケージ内に小さな緑を植えてみたのが

去年の11月。シダの仲間かと思われるのを2種類ほど。

 

 

その後は、枯れることもなく、順調に育ってて嬉しい。

知らないうちに成長してたけど、写真を整理してたら少しずつ大きくなってた。

 

 

 

 

 

まずは、餌を欲しがってるカエルのポーズは気にせずに、

植えたばかりの11月頃。

この頃は、根付いてくれるか心配だった。

 

 

 

 

12月頃。まだ小さいけど、根付いてて葉っぱも元気そう。

最初は、このコルクボードに植物を根付かそうと思ってたけど、

床材が湿りすぎた時とか、乾いた場所があった方がいいかなと

やめておいた。

 

 

 

 

1月は、いい写真がなかったけど、この頃から上に伸びだしてきた。

テキサスミドリヒキは水浴中。

 

 

 

 

そして、これが最近。何だか少しビバリウムぽくなってきた気がする。

やや手前に植えた植物は葉っぱが多くて横に広がる感じで、

奥のは上にヒョロヒョロ伸びてく感じです。

テキサスミドリヒキは、植物のことは気にしてない感じだけど。

自然に近い方がきっといいと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「テキサスミドリヒキガエル」 の記事

テーマ:

Jリーグが開幕したようで、そろそろ春です。

 

生き物好きなので、暖かくなると、カエルとか飼いたくなる衝動に駆られるのですが、

最近は仕事も忙しくて、あまり世話をしていく自信がないので、買い控えしてます。

 

 

それに、心配性だと飼育に向かないのかな思うこともあったりして、

なんか良かれと色々と手を加えて、逆に調子狂わせたり、

いざという時には思い切った手を打てなかったり。

愛情だけでは飼育はできないというか。。

 

 

それで、なんの話かと言いますと、毎年恒例になりつつある、

うちのホオコケが真冬になると餌を食べなくなる事案。。

 

エアコンで部屋が乾燥しすぎかなと、湿度とか水温とか気を付けてみたけど

何か、いつもほど、がっつり寝てなくて、それが逆によけい心配で。。

 

 

でも、今日、突然、食べてくれた。

 

 

久しぶりなので、たくさん食べたわけではないけど、それは毎年のこと。

とりあえず、今年一番の嬉しかったなこと。

 

この時期、春にはコロッと死んでしまうのではと、毎年心配してますが、

今年も元気でいてほしい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの頃からか、カエルのシェルターとして愛用してるコルクボード。
見た目も自然で、軽くて、奥行もあるし、もちろん上も歩けるから
スペースの無駄もなくて、お気に入り。
 
 
今までも色々なカエルで使用したけど、テキサスミドリヒキは
平ぺったい体形だからか、天井が低いところが気に入ってる感じ。
いつも夜は、奥の方で寝てて姿が全く見えない。。
 
あれ?ヒキガエルって昼行性だった?
 
いや、たぶん、夜になって部屋の灯りが消えると餌がもらえないって
知ってる気がするから、出てこないだけかもしれない。
 
 
 
 
なので、人の気配を感じると、餌をもらおうと出てきます。
飼い始めた頃は、餌皿に餌を置いても、気づいてくれなかったりだったけど
最近は餌皿に一直線だし、餌皿でず~と待ってることも多い。
 
 
 
 
カエルを複数飼う時、シェルターの数は飼育数+1みたいなの聞くけど、
いい場所とかあるのか、同じシェルターに2匹入ってたりすることある。
 
今は単独飼育だし、複数といっても2匹までしか経験ないけど、
いつか、小さなカエルを4~5匹飼って、このコルクボードの下に、
わらわら隠れてるところが見てみたい。
 
ヒキガエルとか喧嘩しないから、ほんとはテキサスミドリヒキで試してみたい。
そうそう、でも、メスがなかなか手に入らない。
今はどうなのかな?
 
 
 
そんな訳で、カエルには落ち着く場所が必要だなということで。
おわり。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

また新しい年がやってきてしまった。

 

以前ならカエルが何年も生きると聞いて、

そんなに長く飼い続けれるかなと、心配したものだけど、

今は、月日の流れが速すぎて、長生きで良かったと思える。

 

そんな、今日この頃、うちで飼ってる2匹のカエルも

無事に新しい年を迎えました。

 

テキサスミドリヒキガエル

美しい緑色の小型ヒキガエル。

小さくても、ちゃんとヒキガエルな動きをするところが魅力。

狭い隙間に隠れてることも多いけど、意外と立体行動します。

 

そして、登ってる時に、足滑らしたり、捕食が下手だったり。

ぼ~と、水に浸かってる時の顔が哲学的なのに何も考えてなかったり、

どんくさくても、一生懸命なのが愛らしいです。

 

 

ホオコケツノガエル

小型のツノガエル。体色はカエルらしい緑色。

うちのホオコケはCB だからかな?飼いやすいです。

最初から人工飼料を食べてくれて、生き餌の世話しなくていいから

カエル飼育とは思えないほど楽。

 

大きな口してるけど、あまり大きな餌は好まなくて、

いつも上品に餌をちぎって食べてる。 ワイルド感は無いかな。

 

ツノガエルなので、基本動かないし、飼育はつまらないかも。

冬に、機嫌悪そうな顔して、餌食べてくれない時期があるけど。

春になると、また食べてくれる。

 

アマガエルぐらいの大きさの時から飼ってて、だんだん大きくなるので

愛情も増してきます。

 

 

と、いうわけで、誰に進める訳でもないけど、オススメ度は100。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テキサスミドリヒキ、久々に床材交換した。

床材はWSさんのビバリウム用無肥料土細粒。

 

 

何も変わってないようにみえるけど、後方に少しだけ植物植えました。

で、植物用にライトも設置。

以前、ウルグルに使ってたKOTOBUKIのフラットLED300。

うちの会社も最近、社内中LED化されたので、時代はLEDなのかなと。

 

 

 

テキサスミドリヒキは土を掘り返すことがあるので、このあたりは極床超造形君を

使ってて、植物もポットのまま埋めてます。

シダの仲間で、トキワシノブだったと思うけど

これ、どれぐらい大きくなるのかな?

 

 

こうして写真撮った時とか、後ろに植物あると、いい雰囲気な気がする。

自信無いから今回は少しだけにした。上手くいくといいな。

 

 

 

たいしてレイアウト変わってないのに落ち着かないテキサスミドリヒキ。。

ケージ内を2周半ぐらいしてシェルターに入っていった。

せっかくガラス面もキレイに拭いたのに、またベタベタ。

そんなとこです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。