長崎は、ランタンフェスティバルに行ってきました! | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

長崎は、ランタンフェスティバルに行ってきました!

旅好きな飲食店コンサルタントの岡崎です。
 
今年の1月28日(土)は、春節。
旧暦の新年です。
 
それに伴って、長崎では「ランタンフェスティバル」が開催されており、数年前に長崎の知人から、これは絶対来た方が良いよーーー!と言われて以来、ずーーーーっと行きたかったイベントなんです。
 
{E6E8F912-6AAB-4225-ABAA-34A3126DA5EA}
 
昨年、ハウステンボスに行った時に、長崎が好きになって。今年は、絶対このランタンフェスティバルに行こう!っと決めて、無理を行って旦那に連れてって貰いました。
 
移動手段は、リムジン後ろリムジン前です。
広島からだと6時間のドライブキラキラです。
 
途中、サービスエリアでアイスを食べたりしながら、楽しく移動。
 
{DF39BB8F-FE8E-4D6C-99D1-E216B3970A3F}
 
長崎の町に到着すると、商店街がランタンでいっぱいですラブラブ
 
 
{E835568C-D546-4F46-8FAB-E0AF779196EE}
 
中国の新年を祝うアイテムなんでしょうね。
沢山いろんな所で販売されていました。
 
{DB82C2F3-ECB8-4377-BFED-D3C1756F12BA}
 
商店街の中には、屋台も沢山でていて、この「ネギ饅頭」と「焼売」のお店は凄いんです。何が凄いかというと、お店の前で悩んでいたら、ほいっと無言ですが、爪楊枝に刺さった小さくカットされた焼売をくれます。
 
{E9FD301B-2D45-422D-9B38-0A534D962AC8}
 
頂いたら、ついつい買ってしまうもの。1つだけ購入すると、紙コップに入れて、爪楊枝を差して渡していました。私は、ネギ饅頭2つ、焼売1つ、餃子2つという500円のセットを購入。
 
{2FBB640B-BA90-4C87-9686-236DDFDE1C07}
 
美味しかったですーーラブラブ
 
商店街を抜けて、中央公園へ。
沢山のランタンがありました。
 
{62099298-98C2-47C9-8745-FEC9E91B6467}
 
あいにく、ステージは、土砂降りの雨で中止だったので、うろうろっと見たら、中華街の会場へ戻りました。この会場のランタンは半端ないきれいさでした。
 
{AB58621C-23E3-422D-B7E6-2754EFAE44A2}
 
{E429310F-0604-4338-9699-0DF515B2675E}
 
{92387213-21FC-4A42-A63F-0DE2AF1941FB}
 
{989566F3-B8CB-4F08-80C3-9954F62A35E2}
 
{D41B855D-6C9F-49B1-A6AE-C2D490392F3A}
 
{7706FD35-BBD3-44B7-BBD2-AC8043CEFF81}
 
沢山のランタンと町の数カ所にステージがあって、中国雑技団や二胡の演奏などを、10日以上ある開催期間中、毎日ずっとやっています。長崎の町が盛り上がるわけですね。
 
{77BD61E9-B812-4473-8119-1DC7F4B7BF35}
 
今回のお宿は、中華街から徒歩1分の「ドーミーイン」にしました。どこも、やっぱりホテルは高いですねガーンでも、会場近く、この日の夜は、雨が土砂降りだったので、近くの場所にして良かったです。
 
長崎観光と合わせて、この期間中に行けるととっっても良いたびになると思います。きれいなランタンが見れてよかったですラブ