1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-31 20:34:40

2017年10月を振り返ってみる

テーマ:今月の数字

カエルカンパニーの岡崎です。


{863AB218-FDB7-4223-BB9D-939A13C89BB5}



弊社では、

個人事業で初めて『開業届』を出してから

 

なんと!

10年が経ちましたーーーーーーーー!!!!

 

 

 

{C74DD610-B858-4DCE-A89F-557187D9927D}

 

 

 

 

これもひとえに、何の経験もない。

何も分からない。

ただのファミレスの店長だった私に

仕事を発注してくださったクライアントさんのおかげです。

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

しかしながら、この10年、

全ての仕事に満足できた訳ではなく、

力及ばず。。。。

満足できなかった仕事もあります。

 

 

 

関わるからには、全力で取り組みたい。

 

 

 

でも、足りなかった。

 

 

 

もっとできたハズ。

もっとやらなきゃいけなかった。

 

 

 

悔しい思いをしないためにも、

常に勉強、常に自分を磨きたい。

 

 

 

 

しかしながら、この10年間、関わった店舗さんで

残念ながら閉店してしまったお店は、

1店舗だけ。

それも、本当に嬉しい結果になってます。

 

 

 

そんな10周年を迎えた10月を振り返ってみますイエローハーツ

 

 

 

パー コンサル件数・・・・10件

 

今月は、覆面調査のご依頼も多くって、

3社 39店舗の調査を進めています。

それ以外にも、来月オープンのお店の打合せや、オペレーション構築等々。

頭フル回転。



後、広島県の経営者を代表して、とある委員会の委員になりました。


{98626E52-F46D-4A64-A2A4-610288B32ADA}


 

パー 研修、セミナー件数・・・・

2社5店舗+授業12回

 

今月から半年間、東京にある辻調理師専門学校系列の「エコール辻」にて、ホスピタリティとフードビジネスの講義の先生を4クラス担当しています。調理士学校の東大と言われる辻調の東京校とあって、就職先も名門ホテルとか、名だたる所が多い。そんな生徒さんが、就職した後に役立つ様に、将来飲食業界を引っ張っていく生徒に、ホスピタリティを教える。とってもやりがいのあるお仕事。

 

長畠加寿永さんにも、2クラス担当してもらってます。お互い授業を聞き合いながら、フィードバックして、成長しています(*´꒳`*)。

 

 

{624FC1B8-8302-41ED-9C77-752FA734BE9C}

 

{A8A49944-08C2-4C42-9633-8E2B6AA1687F}

 

 

 

これまで、S1優先で仕事をしてきましたが、こうした貢献の仕方はいいなと思ってます。

また、この学校のまかないが素敵で。

先生が交代でつくってくれる社員食堂のまかない。

 

 

本当に美味しいんです!!!!!!

 

 

{47464DD2-21F9-4B13-BA0D-47ED907A9AB2}

 

{EA5AADBB-0A2F-4C00-925E-F39F93FCF175}

 

 

 

 

 

 

 

社員食堂なのに、

この手間をかけたオペレーション。

でも凄いスムーズで、全部手作りな料理の美味しさを噛み締めてます。

 

あと、バイクメーカーさんでの接客研修を店舗へ出向いて、店舗のスタッフさんに1日研修を行っています。現在全国に10店舗ある新業態のこの店舗は、2020年には100店舗になります。改めて、接客の楽しさを感じつつ・・・今月は、宇都宮、札幌、茅ヶ崎へ行きました。

 

 

{85C315EF-0AD8-4F99-AE1C-4FCF2CF48409}

 

 

 

パー カープ観戦  5試合

 

今月は、カープなしには語れないでしょう。

 

 

今シーズンは、

41試合(マツダ30試合+ビジター11試合)観戦しました。

 

 

{376967B4-3BFD-4FDA-A9DD-4104AB421F6D}

{2348D629-E457-4C2C-BF5E-438C9CBE6F35}

 

{8B1CE3C4-C1AA-4057-96E2-D71689C59C7B}

 

 


 

リーグ最終試合を横浜スタジアムで見て、CS戦最終試合をマツダスタジアムで見ました。

 

この第5戦だけは、セブンチケットの抽選で当たりました。

台風で日程が代わり、行けなかったけど、行けるようになったんです。

 

どうしても、試合を見たいと、東京へ寝台列車で移動したり、

最終で戻ったり、広島滞在12時間で見た第4戦、第5戦。

 

 

最後の試合が見れた事は、とても嬉しいです。

 

そして、改めて思った事は、広島のカープフアンとビジターのカープフアンとは、球場の雰囲気が違うんですよね。CS戦、あんな負け方で、まさかの敗退となったけど、誰ひとり怒る事なく、拍手で終りました。もう最後だと思っていたので、8回くらいからは、球場で「また来年」「今シーズンもありがとうございました」という挨拶が、常連さんやビールの売り子さんと飛び交ってました。


{BF570138-BF12-49F7-9C80-74A9CF47836D}

 

その光景を見るだけで、嬉しくて嬉しくて。。。

最後の最後のバッター、浩輔へのエールは、フアンの渾身の力を感じました。

これが最後。

その想いがこもってました。

 

本当に温かいフアンで、マツダスタジアムでの応援が大好きです。

 

 

会場で知り合った方から、迷子札のプレゼントを貰いました。

ありがとうございます。

 

 

{AC5877C1-0DAE-429B-9F61-2776C34E77C7}

 

 

 

カープの応援は、ストレス発散でもあり。

 

この仕事、プレッシャーと自分との戦い。

息抜きに、カープを観に行って、思いっきり叫ぶ。

いいバランスだったのですが、11月の繁忙期にカープがないのは悲しいです。

 

image

 


パー 飛行機・・・・11回

パー 新幹線・・・・6回

パー 宿泊した数・・13泊(+1泊車中泊)

 

今月なんと、広島→東京の往復 6往復アセアセ

 

 

{4E4B937A-9B39-40A7-A99C-A402C4FC4203}
 

寝台列車の移動は…前の日の台風の影響で3時間遅れとなり、静岡から新幹線に乗り換えて、移動しましたが…かなり早く着くはずが、ちょっと遅れてご迷惑をかけてしまいましたえーん

 

 

 

パー その他

 

★ バイクの免許の期限1年間が、今月過ぎるため、何度も広島と往復をしないといけなかったのは、自動車学校に行くためでした。なんとか見極めを貰い、卒業検定1回目は。・・・残念な結果でしたが、これで期限が3ヶ月伸びたので、年内には、取ります!!

 

 

{CD18EE22-D9C7-4178-AADA-3F658878830E}
 

 

 

★ S1サーバーグランプリの2次審査終了。これまで苦労してきたサーバーが、ステージで輝く。その瞬間が見れる事、その環境をつくれている事がとても嬉しいです。地区大会は11月9日(木)。なかなか準備ができていませんが、なんとか形になりました。ご協力頂く方々、2次審査でお手伝い頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

 

{2EAC6540-D4E1-4DDA-9AA3-395561E3E94E}
 

 

 

★ アチーブメント30周年記念。起業するきっかけにもなった人材育成のアチーブメントが30周年。祈念パーティーに行ってきました。たまに触れるとそうだなと思う事が多く、来年度は、再受講してみようと思っています。

 

 

{6D1A4697-B584-4479-B993-600E05FA3F3D}
 

 

 

そんな10月でしたが、来年度にむけて、目指す方向性も明確になり、1年前に高橋英樹さんに言われた事の意味が、今になってようやく分かり。益々、プレッシャーの強い道を歩む事になりますが、とりあえず、目の前の仕事を『本気で成功させる』事に集中していきます。

 

今後ともカエルカンパニーをよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-10-02 23:27:42

正直めっちゃ怖いんです

テーマ:◆業務内容

店舗コンサルタントの岡崎です。

 

{4942A3F2-165B-419A-BC83-8F52B0B90577}



現在、9月25日から10月3日までの8泊9日の出張中。こんなにアチコチ行く事もなかったんじゃないかと、備忘録も兼ねて、ちょっと振り返ってみます。


 

9月25日

広島を出発して、岡山のショッピングセンターさんで接客研修。


{DFAB14B9-5DF5-46B8-B8D4-20605AA5C8AC}


その後、高松まで海を渡って、打合せをし、

滞在2時間もなく、本州を渡って大阪へ。


{94DA3EEF-698D-43E7-9B13-B69A12AD70C9}


 

9月26日

大阪で、モーターサイクルショップでの1日接客研修。


{0706FAE6-9C0C-4F2E-A813-FA6A5638DE85}


ここでは、名古屋から長畠加寿永さんにもお手伝い頂き、終ったら、しばしの打ち上げ。


{FFC8B178-5F74-4DFF-9DF6-B884FCD3F97C}


それから、伊丹空港へ。

飛んだ空の先は、福岡。


 

9月27日

福岡で、モーターサイクルショップでの1日接客研修。

終わり次第、福岡空港からセントレアへ。


{F9A8A395-4E4B-4D60-BD16-C7003A7C8AB5}

 


9月28日

名古屋で、モーターサイクルショップでの1日接客研修。

飛行機に乗っていると、発着と到着地しか感覚がないので、どこにいるか既に分からなくなってます。


{47BAF1B4-937F-4D5C-BDC7-52E584938EE8}

 

名古屋では、長畠さん所のスタッフさん

内木じゅりちゃんにお手伝い頂き、

終ったら、ずっと行きたかった杉さんのお店へ。

閉店まで楽しく盛り上がりました。


{C804F320-67E2-4BE5-A6BF-7E3A20B198FF}

 

9月29日

そのまま名古屋滞在し、打合せしたり、

事務仕事したり。


月末だったので、

初めて広島銀行名古屋支店にも行きました。


{C230890C-39A5-495C-B2BB-00A579870DBF}

 

9月30日

10月1日

横浜へ移動し、来月オープンする横浜の現場を見て、カープリーグ最終戦を観覧!!!


{135E1A7A-2455-4804-A65F-1376E7EB920D}


長期出張って、寂しいんですよね。

野球でも見ながら、わーーーーっっとストレス発散できると、すこぶる快調です。


10月2日

横浜から東京へ。

朝から打合せを2件やって、宇都宮へ。

栃木初上陸です!!


{A94A319E-92F6-44B0-A478-7B1E8BD608B4}

 

10月3日

明日は宇都宮で、モーターサイクルショップでの1日接客研修。

終わり次第、飛行機の最終は間に合わないので、

新幹線で6時間近くかけて、広島へ戻ります。


{7F7ACF1D-8D15-4D32-A3B3-D5B7B22EA6BC}


こういうスケジュールの時って、凄い怖いんです。

 

何がって??

毎日、無事に現場に到着できたら

本当にほっとします。

 

電車が停まるんじゃないか?

飛行機が飛ばないんじゃないか?

間に合わないんじゃないか?

場所が分からずに迷うんじゃないか?

朝起きれるのか?

 


幸い運は良いので、交通トラブルに巻き込まれる経験はほぼなく、なんとかなっているのですが、それでもストレスは、ゼロじゃない。



初めて行く場所ばかりで、旅の手配や段取りもやりながら、移動しながら、仕事しながら。仕事先でも、初めましての方ばかり。



そんな中、長畠さんや内木さんとの仕事が共有できる事や、研修での皆さんからのお言葉や感想。

笑顔からの達成感が、魂のご馳走ラブ



明日は、やっと広島に戻れます。




この場を借りて、当初途中広島に戻るつもりでしたが、打ち合わせスケジュールがここしか取れずに、出張を繋げてしまったため、スケジュール調整して頂いた方々。本当にありがとうございました。




おかげで、体調にも無理なく、やれてます。

本当にありがとうございます。




もう一踏ん張り。

やりきります!



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-01 22:00:00

カープ最終戦観戦!横浜スアジアムの赤字回復術を感じました。

テーマ:◆業務内容

カエルカンパニーの岡崎です。

毎日ブログを書く・・・・すぐにへこたれるのですが、何度でも始めれば良いと思っていて。

 

10月1日

また始めてみようと思います。


現在長期出張中につき、困るのは洗濯物。

午前中は、ホテル近くのコインランドリーへ。

カフェみたいになっていて快適に仕事しながら、洗濯できました。


{647A78C2-A464-46E2-AE5D-B33E16F3BC10}

 

そして、昨日、今日と連続観戦のカープ試合。

今日は、カープのリーグ最終戦でした。

今シーズンは、出張も多く、出張が決まったら

カープの試合予定を見て、チケット手配。

 

を繰り返した結果。

 

東京ドームに1回、神宮球場に2回、名古屋ドームに4回、甲子園に2回、横浜スタジアムに2回と11試合をビジターで観戦しました。

 

9勝2敗1引き分け。

負け試合も、神宮での12回延長さよなら負け。

そして今日の試合と負け試合でも良い試合に当たるビジター運が強かったです。


{64108E4D-2463-437D-8923-576CEB07EA6A}

 

今日は、最後の最後に

2011年のオーナーが変わってから12球団で最も、観客数が伸びているというDeNAベースターズの本拠地「横浜スタジアム」に行く事ができました。

 

ディズニーランドをライバルに

その伸び率1.8倍とも。

 

最終試合は負けてしまいましたが、

さすがの演出の美味さでした。

 

1回1回ごとに、イベントがあったり。

ダンスコンテスト、花火に加えて、

ヒーローインタビューは照明を落として開催。


{91EBE2F8-5FE7-4C0B-AD7A-E2851269AF47}

{56913013-C9B1-47B3-A3DC-60139E17AE1F}

 

これ凄いですね。

 

ヒーローインタビューも楽しみになるし、

更に光るグッズも売れるし。

最後にタオルを掲げて

「I LOVE 横浜」っていうのですが、

ほぼ観客全員がタオルを持っていて。。。

 

ヤクルトの傘とは違って、1人が選手数名のタオルを持ってるんです。

客単価あがるいい案ですよねーー。

 

そして、クローザーのやすあきジャンプ!

全員が山崎タオルを掲げる=タオルが売れる!

雰囲気もマックスになるし。

気持ちも盛り上がるし。

選手もアドレナリンマックスになるでしょうし。


{9C8AD81C-CB79-45FE-896C-0FC0739AA918}

 

凄くいい演出だと思いました。


ヒーローインタビュー後にも、選手のボール投げ込みとか、ファンが増える、足を運びたくなる仕掛けが沢山。

 

まあ、お金もってるなとも思いましたけど。

カープでも、できそうな事がありますね。

 

そのおかげで24億円あった赤字が

今解消されているってのは、凄いですね。


{96A92D4B-6F19-4440-9170-E68895A27817}

{21DDFA6E-C407-4156-B0AC-FB701DF8E8CA}


 

地域未着するために、選手が小学校を訪問したり、横浜といえば、ベイスターズとなるようにも

しむけたとか。

 

球団の再建も、地域貢献がポイント。

「I LOVE ベースターズ」ではなく

「I LOVE 横浜」としたのも良かったと。

 

 

ビジター球団に行った時に、広島と違って

球場の本当に近くにいかないと球団の色がないのですが、横浜は、少し遠くでも、写真が掲載されていたり確かに違いは感じます。

 

 

そんな試合は、負けました。

最終戦だったけど、不安もありつつ

昨日の試合も今日の試合も、

レギュラーメンバーは、1番から4番までくらい。

 

 

投手も含め、半分は、2軍からの昇格組。

オープン戦みたいなラインナップでした。

 

 

巨人が負けたので、この試合でDeNAがCS進出を決めた試合でもありました。

 

{48B51333-DDCF-4A4C-82A0-94167B80C021}

 

最後にセレモニーがあり、

試合に負けたけど、見れて良かった。

 

 

ラミネス監督のスピーチで

「甲子園で阪神に勝って、広島で勝って、必ず日本シリーズでここに戻ってきます」っと。

 

 

戦いが始まった感じがしました。

 

 

カープ全力応援!

わっしょい!!

 

{6FDE9512-CD53-4148-9889-E6F2166E1872}

{61C643C8-1E90-45B9-8B34-6DAF0BEDC4DB}


 

明日は、東京に移動します。

打合せして、午後からは、宇都宮へ^^!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。