1月27日 大阪繁盛店めぐり
大阪での打ち合わせが終わり、
夜は岩井さんと打ち合わせをかけて、繁盛店めぐり。
メニュー戦略レクチャーツアー。
天満わくわくツアーでした。
最初に行ったのは、「とっつあん 」。
根室食堂を思わせるような海鮮居酒屋。
水曜日の夜にいっぱい!ウェイティングでした。
このお店は、天ぷらと刺身がメイン。
天ぷらは、どーんとバットに入ってきます。
大根おろしは殺人的な量。
刺身は、新鮮で凄くおいしい。
たれは、テーブルに3種類あります。
甘口・辛口・たれ。
岩井さん曰く「たれが3種類あることで、お客さんが選ぶ。
刺身のお店ってわかる。お客さんが食べ方を学ぶ。」
またテーブルが狭いから、お皿も小さい。
小さい皿にいっぱい盛るとボリューム感がでる。
ウーロン茶もビールも同じ中ジョッキ。
だから、一気に持っていける。テーブルにどーんとおける。
オペレーションが効率的。
かに汁もボリュームすごかった。
メニュー戦略のネタ満載のお店と、岩井さん曰く。
色々勉強になりましたが、お客さんが求めているニーズは
ひとつじゃない。という話。
そんな話を聞きながら、どこの年代をターゲットにするかという
カテゴリーは、昔のように50代男性、とか独身女性といった
単純な分類だけでなく、今は、もっと細かくなっている気がしました。
例えば、「夢系」とか。「感謝系」とか。
「カリスマオーナー大好き系」「元気系」「人でさみしさ紛らわす系」とか。
私はダメだと思っても、需要がある層がある。
そんなターゲットの絞り方も必要なのかもしれない。
自分がどのターゲットに強いか、しっている人は強い。
だから、みんなが無理と思っても、うまくいく。
勉強だなー。
2件目は、岩井さん曰く「大阪で一番小龍包がうまいお店」
「上海食苑 本店 」
ここのお楽しみのひとつは、中国健康茶(八宝茶)。
飲み終えるとお湯を入れてくれて、何度も飲める。
「3回飲まんとあかん」と言われ、熱いお茶を頑張って飲む。
これが噂の小龍包。
スープたっぷりで、凄い美味しい!!
台湾で食べたやつより美味しかった^^♪
本場の味が、日本で楽しめる。
広島にあったら、常連にあんるだろうなーと思いました。
他にも沢山食べたけど、写真を取り忘れました・・・
最後のお楽しみは、さっきのお茶の中身を食べる。
くこの実、レーズン、龍眼。。。。。。。
デザートを食べるように、中身を食べる。
食文化恐るべし。
最近通信教育講座の仕事のおかげで、食文化や食生活習慣。
食材について、凄い勉強をさせて頂いてます。
その地域のメニューには、その地域の食文化を学ぶ事必須!
飲み物から、食べ方まで奥が深い。
全てにちゃんと意味がある事を学んでいます。
こうしたお茶も非常に興味深いです。
今日の食べ歩きはここまで。
かなりお腹いっぱいで、お腹いっぱい。
学んだ事全てをちゃんとアウトプットできないのが、
悔しいですが、いつか意味がわかる事も沢山あると信じてます。
それにしても、食べ歩きをするのって、
誰といくか。何を学ぶかだなとしみじみ思う。
私も、お店に行って学ぶばかりでなく、一緒に行った人に
何かを伝えれる人になりたい。
ありがとうございました!