1月27日 大阪繁盛店めぐり | 店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ

1月27日 大阪繁盛店めぐり

大阪での打ち合わせが終わり、

夜は岩井さんと打ち合わせをかけて、繁盛店めぐり。


メニュー戦略レクチャーツアー。

天満わくわくツアーでした。


最初に行ったのは、「とっつあん 」。

根室食堂を思わせるような海鮮居酒屋。

水曜日の夜にいっぱい!ウェイティングでした。


店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2210~010001.jpg

店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2126~010001.jpg


このお店は、天ぷらと刺身がメイン。

天ぷらは、どーんとバットに入ってきます。

大根おろしは殺人的な量。


店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2125~010001.jpg


刺身は、新鮮で凄くおいしい。

たれは、テーブルに3種類あります。

甘口・辛口・たれ。


岩井さん曰く「たれが3種類あることで、お客さんが選ぶ。

刺身のお店ってわかる。お客さんが食べ方を学ぶ。」

なるほど。

店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2130~010001.jpg

またテーブルが狭いから、お皿も小さい。

小さい皿にいっぱい盛るとボリューム感がでる。


ウーロン茶もビールも同じ中ジョッキ。

だから、一気に持っていける。テーブルにどーんとおける。

オペレーションが効率的。


店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2124~010001.jpg

かに汁もボリュームすごかった。


メニュー戦略のネタ満載のお店と、岩井さん曰く。

色々勉強になりましたが、お客さんが求めているニーズは

ひとつじゃない。という話。


そんな話を聞きながら、どこの年代をターゲットにするかという

カテゴリーは、昔のように50代男性、とか独身女性といった

単純な分類だけでなく、今は、もっと細かくなっている気がしました。


例えば、「夢系」とか。「感謝系」とか。

「カリスマオーナー大好き系」「元気系」「人でさみしさ紛らわす系」とか。


私はダメだと思っても、需要がある層がある。

そんなターゲットの絞り方も必要なのかもしれない。

自分がどのターゲットに強いか、しっている人は強い。

だから、みんなが無理と思っても、うまくいく。

勉強だなー。


2件目は、岩井さん曰く「大阪で一番小龍包がうまいお店」

上海食苑 本店


ここのお楽しみのひとつは、中国健康茶(八宝茶)。

飲み終えるとお湯を入れてくれて、何度も飲める。

「3回飲まんとあかん」と言われ、熱いお茶を頑張って飲む。




店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2216~01.jpg


これが噂の小龍包。

スープたっぷりで、凄い美味しい!!

台湾で食べたやつより美味しかった^^♪


店舗コンサルタント 岡崎美紀子のブログ-100127_2236~010001.jpg

本場の味が、日本で楽しめる。

広島にあったら、常連にあんるだろうなーと思いました。

他にも沢山食べたけど、写真を取り忘れました・・・


最後のお楽しみは、さっきのお茶の中身を食べる。

くこの実、レーズン、龍眼。。。。。。。

デザートを食べるように、中身を食べる。

食文化恐るべし。


最近通信教育講座の仕事のおかげで、食文化や食生活習慣。

食材について、凄い勉強をさせて頂いてます。


その地域のメニューには、その地域の食文化を学ぶ事必須!

飲み物から、食べ方まで奥が深い。

全てにちゃんと意味がある事を学んでいます。

こうしたお茶も非常に興味深いです。


今日の食べ歩きはここまで。

かなりお腹いっぱいで、お腹いっぱい。


学んだ事全てをちゃんとアウトプットできないのが、

悔しいですが、いつか意味がわかる事も沢山あると信じてます。


それにしても、食べ歩きをするのって、

誰といくか。何を学ぶかだなとしみじみ思う。

私も、お店に行って学ぶばかりでなく、一緒に行った人に

何かを伝えれる人になりたい。


ありがとうございました!