人生初。障子の張替え〜♪ | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。



週末はまとまった雨が降りました。

心配してた川の水も一気に増え。



もう水不足はないでしょう。ニコニコ






でもね

おかげで週末は

農作業が何もできなかった。。ガーン








ご縁があって

近所の古い民家をお借りしましたので



人生初の障子紙の張替えをしました。







まずは

障子紙とノリ、カッターを購入し

ノリを水でといて準備。






{D4F5B532-91F2-4B69-B3F5-B7664F6A9C3E:01}


こんな小さい枠もあります。





枠にノリを塗ってと。。

{AE8666CE-161C-44B8-84F5-DB04AA48D7DA:01}












。。。





。。。





ココで脳みそがフラッシュバック。






あ。

やった事あるわ。にひひ





小学校低学年か。

いや、もう少し小さかったな。。。






冬の寒い時期。

ばあちゃんの手伝いでノリを塗ったな~




ハケは木でできたモノだったな~。






古い記憶を頼りに。ニコニコ



{7D25AF6E-96B9-4CB7-9620-6B2E6DB61164:01}


塗っては貼り、塗っては貼り。

鉄の道具は隅を押さえる道具です。







こんな感じ♪

意外とうまくできました。


{B8EB6F69-A096-4A69-B18F-C06E76CC91BE:01}



しっかり乾燥させます。




あとは

隅を専用カッターで

不要な部分をカットしてと。


{2E830396-C0B2-4618-A739-0F4772D89523:01}






なかなかうまくできました。ニコニコ


{BC8559CD-253F-4423-A89A-37881018D686:01}


完成~。


完成画像は逆光だから暗いけどあせる

うまくできましたよ~。




イイ道具のおかげだね。にひひ




大きい障子6枚と

小さい障子4枚張替えました!ニコニコ



1枚目はぎこちなかったけど

3枚目くらいからはすでにプロ。にひひ





うまくなったからね

「障子紙張替えします」って

宣伝できますよ。にひひ





何でもやってみるものですね。






さあ。

そろそろ秋冬野菜の準備をせねば。。






iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。