穂が出揃いましたよ〜 | かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。




慣行栽培は、もう刈る時期ですが

無農薬栽培は今からが登熟。




田植えから10週間。

穂が出揃いました。


{996704AC-A5E0-46FB-8353-19A106AE0E84:01}



しっかりしてきましたよ~。



穂肥えの油かすもまきました。









{4E26718A-5A5B-4596-84A8-EC3A6AF766D2:01}


見て下さい。

このしっかりした分けつ。


安心して見てられますね。

無効分けつもなさそう。




とても1~2本植えとは思えませんね。









ありゃりゃ



{CDEF0411-CD73-4A12-841D-ABD148B448FE:01}



カメムシくん

お米の汁をチューチューしないでね。







{7F551B31-FA75-446D-AB18-67E023737567:01}




暑さのピークを越えてからの登熟。


この旬が合うだけで

美味しいお米ができると言う。





カメムシもいるけど

天敵のクモやカマキリもいる。



今は稲を信じて。





稲刈り、天日干しが楽しみです!

10月末~11月の作業だね。






iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。