3月17日 ショップ大会 レポ 2回戦 kaelaharu | kaelaharuのちきちきばんばん

kaelaharuのちきちきばんばん

XBOX360/Nintendo/3DS/PSP/Vita/PS3/Game/MHP/Monsterhunter/FIFA/Soccer/iPhone/Dbar one/Jailbreake/ゲーム/モンスターハンター/遊戯王/ゲーム攻略/実況/評価/解説/情報/答えはゲームの中に/ニコ生/歌ってみた/ニコニコ動画/映画/ゲーム実況/ニコニコ生放送



2回戦 「スキドレ暗黒界」

2回戦の相手は、1回戦のときに隣でやってて、小学生をフルぼっこにしてた。

もし小学生と当たったら、オレはわざと負けてしまうかもしれん。それくらい小学生落ち込んでてかわいそうだった。

というわけで、小学生の仇を討つために本気モードでデュエルである。

しかし、相手はジェムメタ筆頭じゃね?っていうスキドレ暗黒界。 これなら普通の暗黒界のほうがマシである。

以下、試合レポ。

相手先行 2伏せからの手札抹殺。

こういうときに限って、手札にラズリーもオブシもいない。というかGFもない。

相手は、スノウ2枚で門とグラファサーチ。

門効果でブラウ 2ドロー。

モンスター1伏せで、ターンが回ってくる。

抹殺くらったくせに、GFがない。 11枚めくってGFがないとは、絶望である。

手札にルマリンと蘇生があったので、スノウあたりを蘇生してルマリンとエクシーズして、チェインでも作るか。

ということで、ルマリンNS 英語版のルマリンだったので、相手が効果を尋ねてくる。

オレ「ルマリン召還します。バニラです。」

相手「(ルマリンを手にとりながら)効果をお願いします。」


バニラって、言ってるのに・・・まさか、これはフレーバーテキストを読めってことか?と思って


オレ「・・・・彼の刺激t」 

相手「あぁ、バニラですかw・・・ん?」

オレ「いえ・・・」


^q^あぼぁー

ちょっとテンパりながら、死者蘇生。

墓地をみると・・・自分の墓地に抹殺で捨てたラビットがあった /(^o^)\ナンテコッタ

さらにテンパりながら、「対象はラビットで」となるべく平然と言う。

相手一考の後、蘇生が通る。 ボクの心は、そろそろ折れる。

ラビットSSすると、スキルドレイン発動される。 心は折れたが、スキドレではラビットは止まらないことを説明して、ラビット効果。

サフィアを2枚もってくると、激流葬をされる。 マジでルマリンのNSは意味がなかった。

そのままENDすると、相手ターンで相手の場が門 スキドレ グラファに。 ハハ、ワロス。

次のターン、ドローがGF。実は、初手はGFがないだけでかなりよくて、(蘇生 ルマリン ラビット) ラズリー オブシ サフィアだった。

まぁルマリンは意味もなく消えましたが。とりあえず、オブシとサフィアでアクアマリナSS

オブシでルマリンSS ルマリン アクアマリナでプリズムオーラSS

アクアマリナ効果でスキドレバウンス。 プリズムオーラ効果で門を割る。

プリズムオーラとラズリーでジルコニア作って、サフィアを回収。

GFセットして、相手ターン。

相手ターン 雷でGF割られてシルバSS シルババウンス グラファSS

門はられて、シルバすててシルバSS シルバとグラファでジルコ破壊 とダイレクトアタックを食らう。

次のターン ドロー開闢

開闢SSして、スキドレはられる。 開闢でシルバ破壊してEND。

相手ターン 門と取引でグラファが2枚落ちて、こっちのカード全部破壊されて、最終的にグラファが3体並んでOVER KILL!!

負け^q^ 1戦目を落とす。 1戦目だけで25分くらいかかってしまう。

正直、サイドデッキではインゼクとあわせてスキドレ暗黒界への対策もしっかりしていたので、1戦目はさっさと負けるべきだったかもしれない。

むだに引きがよくて、ジリ貧ながらも戦えてしまった。

40分中25分で1戦目を終えたので、急いでサイチェンをする。


ミラー2 サイク3 カルマカット1 激流葬1 禁止令1 転生の予言1 IN

ソラエク3 ヘリオロープ3 開闢1 ライコウ2 OUT


オピオンをたたしてもスキドレがあれば意味がないし、グラファや雷で突破されると考えヘリオと開闢を抜く。

ただよくよく考えるとミラー発動下でオピオンがたつと相手は相当苦しいんじゃないかなー、

ライコウもスキドレを先打ちされると無理だけど、セットされた状態でダメステに効果発動できれば通るので、むしろライラ、ルマリンを抜いたほうがよかったかと2戦目試合中に気づく。


2戦目

初手にミラー 転生の予言、サイクがあった。

カーガンNSして、コストでGFとラズリーが落ちる。ラズリー除外してGF回収。

サイクとミラーを伏せてEND。

相手ターン 取引でスノウを落としたのでミラーを打つ。

相手2伏せでEND。サイク温存でこっちのターン。

ドロー レシス。 レシスNS・・・通る。 スキドレはないか?

オブシを加える。 オブシ ルマリンでパーズSS オブシ効果で取引で落としたサフィアSS

サフィア パーズ ラズリーでダイヤ パーズ効果コピー 

ラズリー レシス ジルコニアSS

ジルコニアとダイヤで1キル。 勝利

ミラーは相当強かったのと、転生の予言とサイクがあったので多少はムリが出来た。


3戦目
サイチェン ヘリオ3 開闢1 IN 禁止令1 転生の予言1 カルマカット1 激流葬1OUT

相手先行だったので、先にスキルドレインを伏せられると意味のない禁止令を抜く。

禁止令は、インゼクとラヴァル対策、その他メタとしてサイドに入れておいたカード。

大会通して、サイドから頻繁に投入したが、手札に来たときには既に遅い・・・という状況や、

後で書くけれど、正確なカード名が分からずに使えず・・・というときがあった・・・。

一応、聖刻やラヴァル、インゼク、ゼンマイなどのトップメタのキーカードの名前は正確に覚えていたけれど;;

禁止令は、非常に強力なカードではあるけれど、使い方が難しいなーと大会を通して感じた。(今更)

他のサイチェンで抜いたカードに関しては、スキドレ発動下で門グラファの3000打点を突破できないジェムにおいては、

グラファ除去の出来るカードを一枚でも多く入れておきたくて、サイドから入れたカードだった。

なので抜くのは非常に怖かった。ただ1戦目と2戦目通して、相手のデッキの回転力がそこまで高くなく、

シルバとゴルドが結構見えていたことと、グラファの存在から上級が多く事故がおきやすいデッキなのか?

という考えと、時間が残り5分程度だったので、エクストラターンになる可能性が高いこととあわせて、ヘリオ開闢を入れた。

ギリギリまで悩んで、直前までは禁止令も抜かずに、そのままいこうと思ってた。それだけスキドレ門グラファは怖い。

ただ、脳内でYの「自分らしいプレイングが一番。デッキ構築も自分のプレイング、性格にあわせて変えるべき。」という言葉が響く。

Yの刺激的な生き方に共感した。最終的に、相手がスキドレ引く前に1キルすればいいだけやん^q^ 後攻1キルあるでー^q^という考えから、こういうサイチェンに。

デュエル開始。相手先行、2伏せでターンが回ってくる。

初手 開闢 援軍 オブシ ラズリー サフィア GF 

援軍を発動し、ライラを加える。援軍コストでヘリオが2体墓地へ行く。

ラズリー サフィアでGF アメジスSS ヘリオ回収

アメジスと手札のライラでセラフィSS アメジス効果で2伏せを手札に戻す。

オブシとヘリオでジルコニアSS オブシ効果でヘリオSS

墓地のライラとヘリオを除外して、開闢SS

この時点で店員さんから「残り20秒です」といわれる。

攻撃力の低いほうから順番にアタックして、なにも出てこずに全部通って時間内で勝利。


結果的には開闢大活躍、ヘリオ大活躍となった。 開闢はSBTがオレの家に忘れていったカードを無断で借りた。

彼なら許してくれるでしょう。そして大活躍しました。ありがとう。

ちなみに、伏せカードは2枚ともスキドレだったそうですw  マジギリギリ、クソワロタwww

っていうか、アメジスSS時にスキドレ発動されてたらバウンスできなかった^q^ 

まぁそのときはアクアマリナで戻すけど、スキドレ2枚は無理でした^q^

やはりサフィアは強すぎますね。

大会も残り4人となって、準決勝戦へ。

勝てば500円までのカードが確実にもらえる状況。なんとしても勝ちたいが、最初から見ているのは優勝の1000円までのカード。

スーレアの断札しか見ていなかった。

というわけで次戦に続く!



現在、ブログとYahooオークションで遊戯王のオリジナルパックを販売しています♪

ブログ閲覧してくださった方には、特別に1パックサービスしています♪

興味のある方は、以下の記事をごらんください☆★

遊戯王 オリジナルパック チェイン・グスタフ・カーD・アトゥムスなど♪


FAST PIC





$kaelaharuのちきちきばんばん