[アマチュア無線 QRP⑨] AM/FM DSPラジオ 製作編 | かえくまのブログ

かえくまのブログ

写真がメインのブログです。

AMラジオが完成し心静かになった。今度はFMラジオに目がくらんだ。

でも調整箇所は全くないラジオを希望する。たまたま見つけた記事からaitendoを知った。

http://www.aitendo.com/product/15467

 

価格もかなりリーズナブルだ。でも落とし穴があり製作用の資料は何一つない。サイトにあるわずかな情報だけで製作する必要がある。

今回気になったのは0.8mmピッチ表面実装MCUチップの半田付けだ。色々と調べた。フラックスとクリーナーは必須のようだ。それでまた共立電子で購入。交通費節約のためネットでオーダー。再配達のないように気をつける。

ハンダブリッジは100%発生する。それは吸取り用の編み線で吸い取れば良い。問題は仮止めでしっかり位置決めをする事だ。一度取り付けると剥がすのは並大抵ではない。エナメル線を中に通して一気に引っ張れと情報があったが上手く行かなかった。繰返しになるが仮止めをゆっくり正確にやる事が成功への道である。

それさえやれば後は調整箇所もなくプラモデル感覚だ。無事完成した。一つ良かったのが音質がかなり良い。HiFiステレオなみだ。

理由は忘れてしまったが2台製作した。2台目は右にチューニングダイヤルを回すと周波数表示は低い方に移動する。原因は分からない。

完成率は50%だった。落ち込む事もなく良しとする。

なお、角キースイッチのキートップは付属していない。

サトー電気で12mm角キースイッチ廉価品 10ケ¥400キートップ付きを別途手配した。

 

今回はここまで。

次回は充電回路付き12ボルトポータブル電源製作編である。