まずは譲渡会のお知らせ('-^*)/
明日11日(金)午後1時半から5時半まで佐世保市島瀬公園交番横(佐世保市島瀬町11)
是非可愛い保護猫さんに会いに来てくださいo(^▽^)o
昨日、チンポカカバー??って方が多かったので改めて(;´▽`A``
正式名『レンジでチンしてぽっかぽか』 略してチンポカ…
ずーっとそう言う略し方だと思っていました(ノ゚ο゚)ノ
変に略してしまいすみません(;´▽`A``
チンポカの話は置いといて(笑)
金むぎ君、最初の頃は怖がっていましたが最近は掃除機も平気になりました。
しかも動かない(-。-;)
毎日のんびり過ごしているくせに( ̄ー ̄;
そんな金むぎ君、お届け前にもう一度ウィルス検査をしてもらうために病院へ行って来ました。
結果は…
エイズ陰性 白血病陰転о(ж>▽<)y ☆
これで安心してお届けできます('-^*)/
ここからはちょっと真面目なお話を(;´▽`A``
白血病ウイルスの感染は、母猫の胎内にいる時におきる胎盤感染や母乳による感染。
唾液から感染するのでグルーミングや喧嘩による噛み傷からも感染します。
仔猫に関してですが、生後45日ほどでウイルス検査(エイズ、白血病の検査)が受けられます。
もしその時白血病の陽性反応が出た場合、長崎猫の会.としては毎日インターフェロンの注射に通い免疫力を高めることによって白血病ウイルスを体外に追い出す治療(陰転治療)をはじめます。
金むぎ君の場合は2週間毎日インターフェロンの注射に通いました。
『毎日チックンしましたねぇ』
獣医さんによってはインターフェロンの陰転治療に否定的な方もいますし、色んな意見があると思います。
あくまで長崎猫の会.としての話ですが、検査した月齢にもよりますがインターフェロンの陰転治療でほとんどの子が陰転しました。
また仔猫を兄弟で保護した場合も全員のウィルス検査をお勧めします。
今までの経験で、例えば4匹兄妹を検査した場合1匹だけ陽性反応が出たり、3匹中2匹だけ陽性反応が出たりしてますので1匹だけでなく兄弟全員検査して下さい。
そして例え検査の結果陰性だったとしても中外飼いした場合は外で他の猫から感染する恐れがあります。
できたら室内飼いをされたほうが良いと思います。(長崎猫の会.の保護猫は完全室内飼いをしてくれる方にしか譲渡しません)
猫を守るためにもウイルス検査、ワクチン、室内飼いをされることをお勧めします。
今から仔猫が産まれる時期になりますので保護される方もいると思い書かせていただきました。
文書力がないもので簡単にわかりやすくまとめるってことができません(><;)
と言うことで今日も動画で誤魔化すアタシ(笑)
無抵抗なウサ子相手に本気で威嚇( ´艸`)
本当はもっと長いのですがココでカメラの電池が切れました(TωT)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
譲渡会や保護猫さんへのお問い合わせなどは『長崎猫の会.』
をご覧ください(。-人-。)
ポチっと応援していただけたら嬉しいですm(_ _ )m