華原朋美さんがラジオパーソナリティーを務める番組、

TOKYO FM スカルプDボーテ presents

「華原朋美の寝てる場合じゃないの」に出演しました。

テーマは、美は外側からではなく、内側からが大事!

『ジュース革命!!!』

ということで、いろいろなドリンクをご紹介させていただきました。


実際にスタジオでジュースを作るときは、ドキドキ・・・。

でも、華原さんに、オイシイ!!!!!

といっていただけて、ホントによかったです~。

よかったら作ってみてくださいね。


今回ご紹介したのは、元気になる、キレイになる「究極のジュース」。

まずは「夏の疲れを解消するジュース」3レシピ


★1つめは『トマト甘酒』
材料は、トマト(中)1個(100g)と甘酒(米麹)100ml ストレートのもの
トマトはヘタを上にして、すりおろし器ですりおろす。
器に甘酒を入れ、すりおろしたトマトをゆっくり注ぐ。

飲む点滴といわれ、疲労回復に効く甘酒に、
抗酸化作用の強いトマトをミックス!夏バテ解消に最適の1杯です。


★続いては『りんごとミントと爽快スカッシュ』

材料は、100%果汁りんごジュース100mlとミントの葉 ひとつかみ
炭酸水 50~100ml あれば角氷 適量

グラスにミントの葉、半量のりんごジュースを入れる。
麺棒などでミントの葉をトントンと軽くつぶして香りを出し、 
残りの100%果汁りんごジュースを加える。
それに炭酸水を注いで出来上がり♪


★そして、3つめは『スイカのソルティードッグ』

材料は、スイカ果汁100ml100%果汁グレープフルーツジュース100ml 
塩適量(海塩か岩塩。朋ちゃんは岩塩が絶対良いと思う!と言ってました)
あれば角氷 適量

1、スイカはザルとボウルを重ねて粗ごしをする。
(果汁を絞り、種を取り除く)
2、塩を小皿に広げて、グラスを逆さまに持ち、
ふちにスイカの果汁をつけて、お皿に広げた塩をグラスの周りにつける。
3、好みでグラスに氷を入れ、1とグレープフルーツジュースを加えて完成♪

グレープフルーツのクエン酸で夏の疲れを解消!
スイカのカリウムでむくみをすっきり、
活性酸素から身体を守る抗酸化成分リコピンはシミ・くすみ対策にも。
グレープフルーツは生のものを使うともっと美味しいです。

「スイカの甘いのとお塩が良い感じに合体してるんですよ!


そして、後半では
『秋の夜長におススメのホットドリンク』レシピを紹介しました。


★1つめは『ハチミツ香る♪ローズマリーティー』

材料は、ローズマリー1枝  はちみつ 小さじ2 熱湯 200ml
はちみつ、ローズマリーを器に入れて熱湯を注ぎ、1分ほど抽出すれば完成。

はちみつの香りとローズマリーの上品な香りでリラックス。
ローズマリーには脂肪を燃やす効果も。


★続いては、『ジンジャーハニーミルク』
材料は、牛乳150ml はちみつ 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2 チューブでもOK。

全ての材料を耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱。

カラダがポカポカ温まり、しょうがの香り成分、ショウガオールには
血行を促進し代謝を高める効果も。


★そしてラストは 『シナモン香る スパイシーココア』
材料は、ココア 大さじ1  牛乳200ml 
唐辛子(輪切り)10個ぐらい(辛いのが苦手な人は少なめで)
シナモン(粉末)2振り お砂糖(てんさい糖がオススメ)小さじ2

耐熱容器に、ココアと大さじ1の牛乳を注ぎ、
ダマにならないようにスプーンでよく練り混ぜる。
残りの牛乳、唐辛子を入れ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱。
よく混ぜてシナモンをふりかけて完成♪ 
好みで唐辛子は取り除きます。唐辛子にはからだを温めるほか、脂肪を燃焼する効果も。