KAE'S美容レシピ




梅が旬の今の時期に


よく作るのが梅酒のゼリーです。




今回使ったのは、昨年の梅酒。


焼酎と氷砂糖で漬け込んだものです。




お酒好きな私としては、梅と香りがマッチするブランデーに漬けて、


食前酒として飲むのが定番ですが、


焼酎のつけると、ゼリーやアイスなど、


ケーキ以外のあっさりとしたデザートとの相性がバツグン!!




ほんのり甘酸っぱい♪ぷるんとしたゼリーは、


夏の暑い昼下がりのおやつにおすすめです。




鼻に抜ける梅酒の香りは、


ほっと一息♪


休日の優雅なひとときを楽しくしてくれるはずです。




お酒が苦手な方は、


よく加熱してアルコール分をとばして、


作ってみてくださいね。






■基本の材料(2個分)

梅酒 60ml

ゼラチン 2g

熱湯 120ml

てんさい糖 小さじ1




1 器にそれぞれゼラチンを入れ、熱湯(80度以上)を注ぎ、よく混ぜて溶かす。

2 1に梅酒を徐々に注ぎながら、全体を混ぜる。

3 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

*ゼラチンは種類により固まり方に差があります。




☆アレンジ

・梅酒ゼリー+レモン果汁 少々

酸味が加わり、ハードカクテル風。




・梅酒ゼリー+てんさい糖 小さじ1/2

じゃりじゃり食感と後引く甘さがよい。




・梅酒ゼリー+豆乳蜜(豆乳と砂糖を火にかけたもの)


・梅酒ゼリー+ライム+ミントの葉


・梅酒ゼリー+シャンパン






☆美容成分 梅酒


梅の酸味といえば、クエン酸にりんご酸や酒石酸、コハク酸。これらは唾液などの消化液の分泌を高め、食欲増進に導くほか、疲労物質の乳酸を分解し、余分な脂肪の燃焼や、血液サラサラ効果も期待できる。特に夏バテで食欲がないとき、げっそり痩せを防ぐのにも◎。