゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

18歳選挙権をどう思いますか?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

同様なご質問のメールを2件頂きました。

 

 

個人的にはいいんじゃないかと思いますね。

 

なぜなら

 

投票率自体は変わらないものの

 

投票に行く人数が増え

 

それも若い世代の投票数が増えるのはイイ事だと思います。

 

 

 

 

だって

 

20代でも30代でも

 

政権与党がどこだか分かんなかったり

 

衆議院と参議院のどっちが偉いかどうかって認識だったり

 

首相をフルネームで言えなかったり

 

その前の首相の名前なんかもっと言えなかったり

 

その更に前の首相なんか名前どころか顔も覚えて無かったり

 

子ども手当を貰っておきながら

 

それがどこの管轄から出ているのか知らないなんてーバカが居るのと比べ

 

少なくともちゃんと勉強して衆議院と参議院の違いや

 

それぞれの位置関係や役目が理解出来

 

今度の選挙では何が問われるのかを理解している18歳が投票に行くのは

 

とても価値があると思っています。

 

 

 

当然同じ18歳でも

 

『はぁ?今度の選挙って衆議院だっけ?参議院だっけ?

 あと何議院があった??』

 

なんてー奴もいるでしょうが

 

既に成人していてもそんな程度の認識の奴はゴロゴロいるんで

 

少なくとも若い世代のまともな考えの投票数が増えるのはイイ事だと思っています。

 

 

 

親だのなんのと言ったって

 

中学の勉強程度も危ない親はゴロゴロ居る訳で

 

ゴロゴロ居るからこそ危機感が無い訳で

 

危機感が無いからこそ「これが当たり前」だと思っている訳で

 

そんな奴らより

 

もっとまともな認識の18歳の票が増えるのであれば

 

とてもとても良い事だと思います。

 

 

 

年が若いからって事が問題ならば

 

ならば30代40代なら

 

政治的な質問に答えられるのかって話しなんで

 

分かってない奴

 

興味の無い奴は

 

年齢関係無く

 

ただ単に有権者ってだけで

 

頭空っぽのバカが実在するのはどう言う事だ?って話しでしょ?

 

 

 

子育てだって

 

子供が多ければ立派な親って訳でも無く

 

子供が少ないから楽って訳でも無く

 

いかにちゃんと育てるかってーのが大事なんで

 

3人いようが5人いようが

 

ニートだ生活保護だって人間を世に出している親に比べれば

 

一人っ子であっても

 

・教育の義務(26条2項)

・勤労の義務(27条1項)

・納税の義務(30条)

 

の国民の三大義務が果たせる人間を世に出す方が

 

断然立派だ。

 

 

 

この国民の三大義務すら言えない親もいるんだから

 

そんなのに選挙権が与えられている事の方が無駄だ。

 

 

 

年金を支払いもしていないのに

 

月に20万円以上も福祉の世話になっている年寄りは実在するし

 

どんだけ若い世代に負担を強いてでも

 

貰う額の増額がポイントの年寄りも実在する。

 

 

 

そんな年寄りの投票率が群を抜いて多いのが

 

結局は議員達が年寄りのご機嫌取りで当選しようとする訳なんで

 

そこを若い世代の方が

 

『それやったら自分らはどれだけ払わなあかんのや!

 やっとられるかい!』

 

と声を上げて欲しいなぁとは思うね。

 

 

 

だって

 

私だって所詮年金でなんかやって行けんのが分かってるからと

 

貯金やヤリクリや個人年金や保険やと老後の為に積み重ねているのに

 

な~~~~んにもしてへん奴には

 

福祉が手厚く助成や援助してやるなんて納得が行かんもん。

 

 

 

それもホンマに今まで苦労して来て

 

その結果支援が必要やって言うなら分かるけど

 

給料に見合った生活もせんと

 

ファッションだレジャーだなんやで

 

身の丈に合わん家や車やで

 

それで老後にお金がありませんやら

 

年金で足りませんやら言うたかて

 

そんなん自業自得ですやん?としか言い様が無いやん?

 

 

 

子育てが終了して手から離れて

 

老後になってからの人生は長い。

 

 

それも収入が無くなってからの人生は

 

思いのほか長い。

 

 

人生設計をするのは

 

その亡くなるまでの期間を考えるべきなのに

 

家のローンが終わるまでやら

 

子供が学校出るまでやら

 

定年するまでしか考えてない人達って実は多い。

 

 

退職金で家のローンの残債を精算すればと計算に入れている人なんて

 

その後の生活はどうするの?って話しだし。

 

 

 

年齢関係無く

 

考えている人は考えてるし

 

考えてない奴は何にも考えてない。

 

 

だからこそ

 

『考えてる自覚ある18歳』が

 

少なくとも確実に居るだろうから

 

18歳選挙権は良い事だと思っています。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

今日も1ポチお願いします♪

↓↓↓


専業主婦ランキングへ