ペタしてね フォローしてね 読者登録してね


『呟き』と言うのは


ボソッと言うもんだけど


今日は記事にするくらいの長い『呟き』。



またの名を『愚痴・文句』とも言う。( ̄w ̄) ぷっ



お嫌いな方はスルーしてね。




お嫁様は宇宙人

今回の東日本大震災の直後


私は震災直後だからこそ


それも


被害の無い地域だからこそ


冷静な状態で居なければならないと思った。



被災している方はネットどころじゃ無い状況だろうが


それ以外の方々の中には


ネットで情報を集めようとする方も多い。



何か自分に出来る事は無いかと


ネットで調べる方も居る訳だ。




それを踏まえた上で


ネット上で情報発信をするべきだと私は思う。





解らんクセに

不確かな情報なんか書いてんじゃねーよ!


と言いたい訳だ。







お嫁様は宇宙人

まず


言われたまんまを鵜呑みにし


自分で情報が正確かどうかを確認しない。


けれども


その記事に対して付くコメントが


『役に立ちました!』


『ありがとうございます!』


なもんなんで


イイ事をした気分になるから


また不確かな情報でもUPする。



そしてまたまた


『ありがとうございます!』


とコメントが入るもんだから


ますますイイ事をした気分になるんで


耳や目に入った情報を


確認もせずにまた記事にUPする。




お嫁様は宇宙人

おまけに


今回のデマ系・詐欺系の内容は


『拡散希望』


だの


『拡散してください』


だのと付け加えられているので


それを見た方が


『なう』だの『ツイッター』だの


自ブログでUPしたりと


次々とデマや詐欺内容が流された。




かく言う私にも


『かづぷーさん!記事にして拡散して下さい!』


と言う内容のメールがドッサリ来ていた訳だ。



この私が


それを鵜呑みにして


そのまま調べもせず確認もせず


記事にする訳が無い。



それでも


まがいながらも閲覧数の多い私のブログにUPして貰えれば


より多くの方に拡散できると


いわば善意なんだろうが


『無知』から来る善意ほど


タチの悪い物は無い。



だって


本人は悪気が無いんだもんよ。



『私だって騙された!

 だから私は悪くない!』


と思っているんだろう。



十分デマを流した一員なんだと自覚しろって話しだ。




お嫁様は宇宙人

地震直後の私の記事に


『物を送るよりも募金が一番です!』


と書いたのだが


ちゃんと理由も書いた訳で


流通経路が遮断され


また無選別の物を送りつけられても


現地で仕分けに困るし


折鶴だの励ましのお手紙だのを


被災直後に届けられたって


迷惑以上の何物でも無い訳だ。




そしてその数日後に書いた記事には


緊急支援と復興支援の違いなども書き


直後に必要なのは緊急支援で有り


一段落過ぎて復興に向けて動き出す時に必要なのが復興支援だと書いたが


当時の私はと言うと


ま~あ


もっともらしく


さも正しいかの様に書いてある記事がアチラコチラで多くて


怒り心頭だった訳だ。





お嫁様は宇宙人

今だからこそ


ボランティアの手も増えて


『支援物資の仕分け』


が出来る様になった訳だが


震災当初と言うのは


物がまず送れないにも関わらず


それに


箱の中身は色んな物が満載されていて仕分けられておらず


それを現地に送れと言う奴が居た訳で


それも


それを後押しするかの様に


色んなブログで


『とりあえずお金よりも物を送ってやった方が喜ぶはず』


と言う様な


『~だと思う』



『~なはず』


と言う


思い込み情報が書かれてあって


そう言う知ったかぶり記事を


また中途半端に読む奴も居る訳で


『そーよ!そーよ!

 とりあえず送ってやれば

 向こうでどーにかするわよ!』


と言う奴が出て来る。




お嫁様は宇宙人

TVのニュースにも出ていたが


(コメントでも頂きましたが私も見てました♪)


『プレゼントを持って来たのに受け取って貰えなかった…』



キラキラ光る素材のラッピングの


大きなプレゼントを抱えた初老の御婦人が居て


ぶっちゃけ


震災から幾日も経っていないのに


あんな仰々しいラッピングのプレゼントを


何千人・何万人の被災者の


どなたに渡せと言うのだろうか?



現地で暴動や暴挙に発展しない様に


被災者の方々には平等に支援物資を分配しなくてはならず


そこに


あの仰々しいラッピングのプレゼントを持って行って


いったいどうしろと言うのか。


また


どんな状況になるのか


イイ歳したババ様にも関わらず


そんな事も想像出来ないんだなと思うと同時に


良くぞこのババ様をテレビ局がキャッチしてくれたもんだと感謝した。




お嫁様は宇宙人

人と言うのは


目の前の事に目一杯になってしまうと


自分の行動に冷静になれない訳で


ああ言うババ様を映像で見る事で


『やっぱりこんな奴が居るんだ…』


と納得出来る。




私が


『各自出来る範囲で』


と言っていたのは


必要以上に支援をしようとすると


『支援物資として送るんです!!』



堂々と買占めする奴が出て来る訳で


乳飲み子を抱えたママさんが


紙オムツを買おうとしている前で


『被災地に送るんです!!

 譲れません!!』


なんて言いいながら


ショッピングカート一杯に買い占めて行く訳だ。




お嫁様は宇宙人

そう言う人ってさ


1万円を義援金として寄付するよりも


1万円分の『物』を送った方が


何かした気になるんだろうね。



府庁や県庁や役所の近所ならイザ知らず


送料まで掛けて役所に送って来るのなら


その分の金額を義援金にした方がイイと私は思う訳で


無駄な所に金使ってんなと


本気で思った。




それに


直に持って来られた物なら


その場で拒否出来るし


選別して受け取り拒否の物は持ち帰って貰えるが


送り付けられた物は


受け取り側で処分しなくてはならなくなる。




前にも書いたが


その処分費にもお金が掛かる訳だ。




お嫁様は宇宙人

芸能人やNPOの様に


大量に物資が用意出来


それも各組織で運搬してくれる所以外は


復興支援が始まるまでは


暫し待つべきなのだ。




何度も言うが


『今だからこそ』


何を送って来られても選別出来るが


たとえば震災直後で考えると


紙オムツを10ケース送るのと


・紙オムツ2ケース

・トイレットペーパー2ケース

・ぬれティッシュ2ケース

・下着10人分


を送って来られるのとでは


紙オムツを10ケースで送って来られる方がイイ。




そりゃあ物が有れば有るほどありがたいが


1つの避難施設に


何人の方が避難して来ているか解らないからこそ


1種類がドーンと来る方が分けやすい。



紙オムツが10ケース届けば


避難所のママさん方に分けても行き渡り易く


余った分は他の避難所に回せる。



けれども


1ケースや2ケースほどなら


ある程度の量が集まるまで


不公平になるので配布は無い。




お嫁様は宇宙人

貰ったの貰わなかったのになったり


あの人は地域の役員さんを知ってるから先に貰ったんだとか


一部の人だけが先取りしている様な状態になる。



それが『不満』となってトラブルが発生する訳だ。



送った側と言えば


発送作業が済めばそれで終わりだろうが


最終的には


『被災者に直接分配されるまで』


を想定するのが


本当の『義』だと私は思う。










お嫁様は宇宙人

って事を私は知っているので


ココで発信した訳だが


中途半端な知ったかぶりな奴から


文句が書き込まれたり


どこぞの物知らずが書いてる記事をリンクして来ては


『○○さんのブログでは物資を集めて送るらしいです。

 お金じゃなく、すぐに物を集めて送ってやろうと行動する方が素晴らしいと思います!

 物資の方が現地ですぐに役に立ちます!』


なんて言って来る奴も居て


ぶっちゃけ


『ブログ上ではヒーローかも知れんが

 あんな送り方されると現地じゃ困るんだよなぁ…

 送った奴は送った時点で終わりでさぁ

 イイ事したと思ってるだろうけど

 現地での扱いがどうなるのかまで

 恐らく知らんのやろうなぁ…

 物が向こうに着いたら

 すぐさま分配されて

 すぐに使って貰えると思ってるんやろうなぁ…』


と思ってた。





しないよりはする方がイイに決まってるし


無いよりは有る方が助かる。


それは確かなんだけど


被害に遭っていない私達が


冷静に行動する事で


いくらでもスムーズに


物事が運んで行く訳だ。








お嫁様は宇宙人


やれ物を送ってやれだの何だのの時に


『今は支援物資よりも義援金!!』


と私は書き


アッチャコッチャでデマ記事が飛び交う中


『アレもコレも嘘ですから!』


と記事にし


自粛!自粛!と叫ばれていた中


私は


『被害に遭っていない私達が経済活動をするべき!』


とココに書いていた訳で


阪神大震災を経験したから物を言うてるっちゅうてんのに


ま~~~~~あ


文句の書き込みが多かったこの1ヶ月でした。




お嫁様は宇宙人

被災地の酒どころの方が


『今こそ経済を回す為に

 桜お花見をしてお酒酒を飲んで下さい!』


とテレビで言っていたのを見て


私達被害の無い者が

経済を回す事で被災地にお金が回る様にしないといけないんだよねと


そーだろ、そーだろと


だから私が言ってるんじゃんと


不謹慎ですが


ドヤ顔になった私です。





今後もお役に立てる記事がUP出来る様に


精進致します。


おじぎ




かづ







ペタしてね

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

携帯からの方はこっちをポチッとお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

↓メールはこちら

mailto:kadupoo@livedoor.com