ケイ・オプティコムがKDDIの回線を使ったMVNOサービス「mineo」を開始へ!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

ついにKDDIがMVNOへ回線を貸し出します!


ここ数年で急速に知られ始めている「MVNO」


このMVNOと言うのは「Mobile Visual Network Operator」の略で日本語では「仮想移動通信事業者」といいます


これは自社で回線を持ち提供するのではなく 回線は通信事業者がすでに持っている回線を借りて通信サービスを提供している事業者のことです


有名なところだと「日本通信」や「IIJ」などがありますね


しかし今までのサービスではドコモの回線を利用してサービスを提供していました


以前から日本通信がKDDIやSoftBankに回線を貸してくれるように相談しているという情報はありましたがそれから進展がありませんでいた


そして今回ついにKDDIがMVNO事業者への回線貸出が行われることが発表されましたね!


今回KDDIの回線網を利用してサービスを提供するのは関西電力系の通信会社「ケイ・オプティコム」です


このケイ・オプティコムは関西圏で「eoひかり」を提供している通信会社になります


今回はKDDIの4G LTE回線を利用することが可能になっています


最初に注意ですがなぜか「3G通信」は使用不可能となっています


プランはデータ通信のみのプラントデータ通信と音声通話がついたプランが存在します


データ通信のみのプランは「シングルタイプ」と呼ばれています


このシングルタイプの中にも端末がセットになるものと端末無しで通信契約のみということもあります


通信契約のみの場合は月額は980円となりますが端末を購入すると端末代金がかさんされるという方なります


LTE通信のデータ通信容量は1GBまでだそうです


データ通信だけでなk電話も対応しています


これは通常のプランに+500円で佐々木ルームが対応


ちなみに端末とセットで販売される端末は昨年の冬モデルとして発表された「DIMGNO M」



結構気になってるこのサービスですが愛知岐阜三重では発表されるんでしょうか?


ただ3G回線が使用できないっていうのはちょっと頂けないですうね~


今日はこれぐらいで


それでは!!