HTC J ISW13HTレビュー!! auNAGOYAにて | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

というわけで予告通り本日auNAGOYAへ行って来たのでレビューを少し書きたいと思います!!


動画はこちらの都合で取れませんでした すいません


ではまず外観から


2012_04_22_12_53_11.jpg

これが表ですね


ボタンの配列はAndroid4.0ということでメニューボタンがなくなってその代わりに起動中のアプリケーションを表示するボタンに変わっています


そして上部には見にくいかもしれませんがインカメラも付いています 画素数は130万画素です


また通知LEDも付いています 意外とこの通知LEDって無いと不便なんですよね~


自分のGALAXYは付いていないのですが結構メールなどに気づかない時があります


ホーム画面は後で少し解説します


そして裏面が

2012_04_22_12_49_24.jpg
こんな感じです


裏面のカメラの部分などはGALAXYに似ていますね


しかしこのカメラは非常に高性能です


レンズにはF2.0の明るいレンズを搭載 さらにカメラの起動は0.7秒 オートフォーカスは0.2秒と非常に高速撮影が可能です


連射は最大99枚までOKです


マッドか光沢かと言われると光沢に近いですが指紋は気にならないと思います(黒は気になるかも・・・)


赤外線はカメラのレンズとFlashの間に付いています


そして上には

2012_04_22_12_49_37.jpg

ちょっとボケていますが イヤホンジャックと電源ボタンがあります


イヤホンジャックはカバーが付いています


上部は他の端末と変わりませんね


次に右側面です


2012_04_22_12_54_04.jpg

右側面には 音量調整ボタンのみです


写真は有りませんが左側面にはmicroUSBの端子があります


こちらにもキャップが付いています


意外と持った時にびっくりするのは「薄い」ということだと思います


ディスプレイが4.3インチなのですがそれより小さい感じです


感覚的にはIS04を持っている時と近いかな~


そしてディスプレイの有機ELですが自分はすでに有機ELに慣れているのでなんの問題もないですが初めて見る人は意見がわかれると思います


それではソフトウェア面を見て行きましょう!!


まずはAndroidのバージョンなどから


2012_04_22_12_57_29.jpg
Androidのバージョンは4.0.3となっています


オリジナルのUIである「HTCSense」のバージョンは4.0です


次にストレージ容量です


こちらの端末は他のAndroid4.0端末と違いアプリ領域とストレージ領域が別れています

2012_04_22_12_58_43.jpg
アプリ領域は合計で2.09GBありそのうち使える場所は1.92GBとなっています


そして音楽などを入れることができるユーザーメモリ(内蔵ストレージ)は10.68GBあります


GALAXYとほぼ変わりませんね


そしてSDはカードは


2012_04_22_12_59_13.jpg
この8GBのSDカードは同封されています!!


やはり日本製の端末とは違いますね~


8GBはありがたいです


2012_04_22_12_57_18.jpg
この端末にはハードウェア情報を表示する機能が付いていました


それを使って見てみると


プロセッサーは 1.5Ghz Dualcore Processor


RAMは1GBなど様々な情報がわかります


ではもう少し詳細なものを見て行きましょう


Quadrant standerd Editionのsystem informationを使って観ました

2012_04_22_13_05_31.jpg
こちらを見るとやはりOSのバージョンは4.0.3ですね


型番はちゃんとISW13HT そしてHTI13とかかれれています


Processorを示すboardのところを見てみると「MSM8960」が搭載されていることがわかります


そしてCPUの詳細を見てみると クロック周波数の最高は約1.5Ghzで最低はやぅ400Mhzということがわかります


2012_04_22_13_05_38.jpg
そしてメモリーの容量を見てみると 約700MBとなっていますね


次はディスプレイ等の詳細です

2012_04_22_13_06_01.jpg

ここで疑問に思うのが ディスプレイの解像度を示すResolutionのところが 540×888になっています


QHDなら540×960のはずなのに・・・


おそらくこれはホームキーの上にある3つの点があるところがありますよね??


そこのせいだと思います これはAndroid4.0のソフトウェアキーを出す場所なんでしょうか??


GPUにはQualcommのAdreno225が搭載です


こんな感じですね


次はカメラの画面ですが画素数の場所しかとっていないので自分の感想を交えてお伝えします


カメラは

2012_04_22_12_59_35.jpg
このような画面になっています

解像度は

8M 5M 3M 1M 小 の5つがあります


そしてしたの方を見るとビデオカメラのマークとシャッターのマークがあると思います


こちらはそのアイコンの通り左側をタップすると動画を撮ることが出来て右側が写真です


このISW13HTには動画を取りながら写真を撮影するということができるのでこのボタンの配列になったんだともいます


この端末で取った写真をTwitterに上げたのでリンクを張っておきます


ここからアクセスできます


本当にカメラにこだわっているだけあって撮影も非常に速いです


カタログに載っている0.7秒起動 0.2秒オートフォーカスも本当です!!


では独自UIである「HTCSense」を少し紹介しましょう


ホーム画面は

2012_04_22_12_53_11.jpg

まあ一般的ですね~~  しかしロック画面を見ると・・・

2012_04_22_13_00_24.jpg
こんな感じの画面になります


HTC製の端末を使っている方は分かると思いますがここからアプリを起動できます


しかも天気も表示してくれます


この天気に応じてアニメーションも変わります


ここでは雨だったのでワイパーが出てきていますね!!


このUIは本当にサクサクでいいと思います


よっぽどのことがない限り変えなくていいと思いますよ~


次は通知領域です


2012_04_22_13_01_00.jpg
すこしぼけているのは気にしないでください


ここはあまり手を加えていないと思われます


右上にあるのがAndroid4.0の特徴である設定ボタンですね


Android4.0からはステータスバーから設定を開くことができるようになっています


ステータスバーにはWi-Fiなどを切るトグルなどは設置されていません


しかしこの端末は設定に入ると


2012_04_22_13_09_42.jpg
このようなものが出てきます


ここからWiMAXやWi-Fi 機内モードの設定ができます


ちなみにこの端末には赤外線が搭載されていますが赤外線のアプリがあるわけではなくこの設定画面を呼び出して「赤外線」のところをオンにすると


「全件受信」か「一件受信」か聞かれるのでそこから通信します


このトグルがないのは少し痛いかと・・・ でも許容範囲ですね


そしてこの端末にはワンセグが付いています


ワンセグを起動すると

2012_04_22_13_09_03.jpg
このような画面になります


ここでひとつ注意!!


ワンセグを利用するためには同梱のヘッドセットを繋ぐ必要があります


ですのでヘッドセットを繋いでいないと見ることができません


ワンセグを見る画面は

2012_04_22_13_08_28.jpg

こんな感じです (顔が写っているのは気にしないでください)


自分はあまり使わないのでなんとも言えませんがまあ普通だと思います


次はBrowserです 標準のBrowserは

2012_04_22_13_05_10.jpg

こんな感じです QHD液晶なのでGALAXYには劣りますが全然問題無いです


かえってサイズがちょうどいいのでこれのほうが見やすいかも・・・


アプリドロワーは


2012_04_22_13_06_36.jpg
こんな感じになっています よく見るとFMラジオも入ってますね~


そして右上にPlayストアと書かれたところがあります


ここをタップするとPlayストアにアクセスできます


Dropboxのアイコンが見えると思います 


この端末は購入者には2年間限定でDropboxの容量が25GB増えます


なかなか便利かも


またAndroid4.0のためBrowserにはChromeをインストールすることも可能です!!


次に何かと気になるEメールアプリ


アプリはGALAXYやARROWSなどに採用されているものと変わりません


しかしつい先日発表された絵文字の変更ありましたよね??


これはこの端末からなんです


ですから絵文字の部分を見てみると


2012_04_22_13_07_08.jpg

このように絵文字の部分を見てもdocomoにそっくりのものしか有りませんでした・・・


あまりこの絵文字スキじゃないんですよね~ 前のほうが良かった・・・


さてさて ここからはベンチマークゾーンに入っていきますよ~


まずはWiMAXの速度から


測ってみたら


2012_04_22_12_52_45.jpg
下りが約15Mbps 上りが約2Mbps と非常にいい数字を出してくれました


感度はARROWSに続くぐらいイイ端末ですね!!


そして次は Quadrand standerdのスコアです


これは驚きました!!


2012_04_22_12_52_00.jpg

なんと5026!!


ヤベェ~~~~


自分のGALAXYでも最高4000ぐらいだったのに


同じデュアルコアの端末でクロック周波数が100Mhz違うだけなのに


スコアが1000も違うって・・・


SnapDragon MSM8960A スゲェな(*_*)


約一年前は 1500とかだったのに


もう一つ Antutuだと

2012_04_22_12_56_38.jpg

6790でしたこちらでやるとGALAXYとほぼ変わらないです


ちなみにGALAXYは6643でした


でもQuadrandのスコアが5000を超えるなんて・・・


これはヤヴァイですね~



さてここからは文字だけでレビューをしたいと思います


まずBrowserは使っていて全然問題無いです


スクロールも非常にスムーズで比較的重たいITMediaを見ていても全然でした!!


Android4.0ではBrowserでのGPUレンダリングが可能になっているのでISW11SCよりもよりスムーズなスクロールが出来ます


非常に綺麗にまとまっている端末だと思います!!


同封のイヤホンもなかなかのものですし


そしてauNAGOYAの店員さんに聞いてみたところ


SIMは通常SIMを採用しているそうです


更にレベル2ロック(キャリア内ロック)はかかってない可能性が高いそうです(まだ試していないと言っていました)


通常SIMを採用というのはありがたいですね!!


こちらはNFCが入っているわけではないので002にする必要は有りませんね


ですのでもし白ロムが出回ったら購入してすぐに使えるかも!!


この端末は本当に試作機か??と思うぐらいの出来です


日本の某メーカーのようにBrowserがもたつくなんてことは一切有りませんでした


今スマートフォンで迷っている方


是非この「HTC J ISW13HT」にしてみてはいかがですか!!


お勧めです!!


話し変わって


先週SmartWatchを購入したわけですが 時間指定の都合で火曜日にしたわけですが佐川で調べてみたらすでに


「お預かりしております」


と書かれていたので電話して明日届くようにしてもらいました


と言うことで明日SmartWatchが届くということで明日はSmartWatchの外観とGALAXYにつなげるのか??


をお送りしたいと思います


お楽しみに~


最後まで読んでいただきありがとうございました


それでは!!