料理家 柿崎浩貴のモテ飯CUISINE♪

シェフもやってます!


テーマ:

今日のモテ飯は、ラタトゥイユです!

 

フレンチの前菜では定番ですね。お肉料理の付け合わせにも使われます。

 

だいたいイメージするのは野菜のトマト煮込みという感じでしょうか。

 

そちらもすごくおいしいのですが今回は、いつもと違うモテ☆ラタトゥイユをご紹介します!!!

 

使う野菜は一般的でスーパーでも手に入る、パプリカ赤、黄、ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、トマトです。

 

トマト以外を別々に炒めて、タイムを散らしたらローストするだけ!

 

 

 

彩りも、きれいでおいしそうですよね。

 

このあと、トマトは潰しながらそれぞれの野菜に絡めて食べます!

 

これは、なかなかのモテ飯ではないでしょうか♪

 

それぞれを別々に炒める理由は各野菜の旨みを最大限に引き出すため。

 

例えばパプリカは香りがすごく良いのでそこをうまく活かしたいから香りがでるまでとか、玉ねぎは炒めるほど甘味がでるので色が透明になるまでとか。

 

味付けは、塩、こしょうのみなのにひと手間加えるだけで絶品ラタトゥイユになるというわけです!

 

そしてモテ飯には、かかせないハーブで香りをプラスします!

 

【タイム】

世界の料理に使われる代表的なハーブの1つで主に肉料理や魚料理の臭み消し、香りつけに使います。僕も好きなハーブの1つでトマトソースを仕込む時にも使います。かなり使いやすいハーブなので別のハーブと組み合わせてみるのも楽しいですよね!

 

 

 

料理研究家 柿崎浩貴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。