かっきぃ VS 生存確認及び走りこみ棚卸 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

GWと共にブログ活動もすっかり勝手に長期休暇に入っていた者です。


一回これだけサボってしまうと書き方忘れますし、ネタが溜まり過ぎで収集がつきません!

 

一応ランブログらしく走ったこととか書いてみます。

 

 

先週末は柴又100kmの3週間前ということで最後のスパロンをかましてきました。


そして佐倉マラソンが終わってからの走りこみとして下記の通りロングジョグの棚卸しをたいと思います。

 


3/31 42.2km(5:18)エア佐倉

4/ 8  35.0km(5:08)
4/14  70.0km(5:40)彩湖
4/22 42.2km(5:16)
4/28  30.0km(5:32)
4/30  32.0km(6:20)主婦練

5/ 5  70.0km(5:40)
5/ 6  25.0km(6:16)
5/13  50.0km(5:25)

 

 

まるで素晴らしく意識高い感じで練習してるように数字上は見えますが、実は彩湖以外はかなり休憩を挟んでるのでそれも含めたらだいぶたるんだ練習をしています。


70km走った日も休憩入れまくりの、途中で10kmだけ一緒に走るという旦那を迎えに帰宅したり、柏餅とか買いに行ってますからね。


結果8時間半くらいかかってるのでそれを含めると全然サブ10仕様の練習ではありません。


なんとか最後の50km走も休憩を少なくしようと心がけるもトータルでは4時間50分かかってますので、この休憩時間を少なくするのが私の最大の課題だと思われます!

 

 

ボトルポーチとか処分しちゃったし、最近トレイルとかやる方が持ってるベストみたいなかっこいい小さいリュックみたいのも持ってないので、いつも小銭だけw


給水は自販機で350mlくらいのジュースをその場で一気飲み。その間にスマホとか見てダラダラ過ごしちゃうんですよねぇ。


まぁ走ってるコースも勝手知ったる毎度のコースなのでトイレも自販機もわかってるのでこんな舐めた練習の仕方してます。

 

 

サブ10とか言ってますけど、とりあえず心折れないで走るための目標みたいのがあった方がいいかなってくらいなのでそこまでタイムにはこだわらず、一度ヘンタイの世界の第一歩として100kmは完走してみたいなぁと思ってます。

 


あとは天候次第ですよね。柴又を走られる気象予報士のひろぽんさんのブログは要チェックですよ!→ 

 

先日も日照時間と完走率のデータを載せてくださってましたが、「日差し」が一番の大敵となりそうです。


かくいう私もGWのクソあちぃ中走ったけど、やっぱり「いのちだいじに」で日陰コースを選んで走りましたしね。

 

 

そういえば2年前、同じく柴又で60kmを走ったときはすごく良いコンディションだったけど、それでも後半蒸し暑さにやられて内臓疲労起こしてたなぁって思ってブログを見返してみたら、まぁなんて絶好のコンディションだったのでしょう!

 

image


言い訳きかないベストコンディションにして、たった60kmなのにすごくツラかった記憶があります。

 


まぁでも当時より時代は進みまして、周りには240kmとか140km完踏したりとか、連日山籠もりとかしてるらんな~さん達がたくさんおりますからね。


それに比べたら私のチャレンジなんて大したことないなぁと感覚をマヒさせてくれてるので、おかげ様で気分的には楽です♪


あとは自分との戦いですから、マイペースに楽めたらいいなぁと思ってます♪

 


しかしまぁウルトラとなるとフル以上に走り方にも個性が出ますから、誰と比較するってやっぱり過去の自分。


去年のチャレフジ70kmはインフル明けにつきろくに練習せずに挑んだのでそれは措いておいて、2年前柴又60kmに出たときの自分の練習がこれ↓

 

4/ 2  30km(6:00)
4/10  43km(5:52)
4/16  35km(5:08)

5/ 3  53km(?)山手線ラン
5/ 8  50km(5:32) 実は6時間
5/16  35km(4:57)
5/22  30km(5:57)
5/29  21km(4:33)山中湖ハーフ

6/ 5  60km(5:20)柴又60k

 

 

ぐぬぬ…2年前の自分やるじゃねーか!正直この2年であんまり成長してないぞ!


すっかりEペースが染みついた私には、今キロ5で35km走とかまったくできる気がしねー!

 

ちなみにGW前後10日間で走った距離


2016年 170km
2018年 194km
あんま変わってねぇ~・・・

 

 

一回の距離は増えてもそれをいいことに平気で連続レストすることが続いてるから月間走行距離も特に増えることなく相変わらず300kmちょい。


まぁ「走らずしてうまく走る!」があしラボ流だからな!こんなときだけ都合よくそういうことにしておこう!

 


しかし油断してたなぁ~。けっこう走ってるつもりになってたけど2年前の自分は初めてのフル以上の距離ってことでいい感じの不安と緊張感があって気合入ってたんだなぁ~。


今年はちょっと70kmって距離を経験できてるからって完全に過信してたわw


柴又で残り30kmを残してヘロヘロで歩いてる私を発見したら是非指さして笑ってやってくださいね♪

 

 


成長がないと言えば、今週末の50km走の後は久々にどーでもいい居酒屋に行きました。

image
最近近所に名店が増えてきているため少し足が遠のいておりましたが、コスパ最強の素朴で無難な料理はうまい!(全力で褒めてます!)

image
お通しを急速にビールと共に流しこみ、なんじゃかんじゃ食べちらかした後、新米のおねえちゃんがなみなみと注いだ芋焼酎に氷をたった3個浮かべてくれなんともハードでぬるい焼酎で締めのおにぎりを堪能♪

image
おにぎりうめぇ~!なんてつぶやいておりましたが、上記の練習記録を確認するためふと2年前のブログを見てみたら、50km走の後まったく同じおにぎり食ってるし!!

 

 

そして帰宅後酔っぱらった勢いで最近ハマリ過ぎてる水ようかんを食いましたとさ♪

image

というわけでここんとこスパロン月間ではありますがまったく体重が減ってません><