かっきぃの終わりなき戦い ~そして2018佐倉へ~

ゴルフの体力作り目的で始めたはずのランにドハマり中!

「ゴルフ」と「ダイエット」と「仲間との最高の打ち上げ」目的で全力で走ってます。

目標は2018年3月の佐倉マラソンを好走し、2019年2月の東京マラソン準エリート選出です!


テーマ:

ドクターマリオ方式で火曜日から風邪菌と戦っておりましたが・・・

 

image

 

水、木と回復傾向で油断してたものの・・・

 

金曜日出社すると頭が痛くて仕事にならない!

 

寒気もするし、節々も痛くなってきた!

 

この状態でフルマラソン走れって言われてもダル過ぎるでしょ・・・

 

午前中、更衣室の畳の上でうなされること1時間。

 

決断を下す為行った内科でこんなもん処方されました(笑)

 

image

インフルエンザB型でした。

 

 

 

 

はい!私の今シーズンしゅーりょー! 

 

お疲れ様でしたー!

 

image
別に節制とかしてなかったけど、さすがにちょっとは暴走したくなるよね(笑)
 
夢のドーナッツ涙が出る程おいしゅうございました!
 
 
いったいいつからインフルだったんでしょう?
 
体調が悪くなったのは月曜日。
 
お天気の良い中ジョグして臼井の温泉まで走って行って、岩盤浴中から、ん?なんか喉痛い?ってなって、少し湯冷めしつつ帰宅w(←この時点でかなり意識が低い)
 
火曜日は慌てて風邪薬をもらいに内科受診。
 
熱は37.5℃くらいだったけど、薬飲んで寝てれば治るだろうと思って水曜日は一応休みを貰って一日寝てました。
 
木曜日は熱も下がって体調も回復、佐倉マラソン前の最終メンテナンスのためあしラボさんへ。
 
念のためマスクをしっかりして行っててよかった><
 
少し苦しかったけどマスクをしながら走って、フォームのアドバイスをもらっていい感じ♪
 
帰宅後、夕飯を食べて、早く寝なきゃと思いつつまた油断して少々コタツ寝。
 
慌てて布団に入って、翌朝は遅刻ギリギリで準備して会社へ。
 
駅まで小走りしてる間、ウゲッ頭いてぇ!!
 
電車に乗ってる間もスマホを見てられない程頭が痛い・・・
 
会社に着くと寒気はするわ、関節痛はしてくるは、もう何がなんだかわかんない程体調悪い
 
ギリギリまで、これ筋肉痛?なら整骨院にでも行くかな?とか思ってたんですが、火曜日から4日間ノーラン。筋肉痛なわけがありません。
 
今からフルマラソン走れって言われて走れますか?
 
うん、絶対走れない!
 
たぶんこのままモヤモヤしたまま週末を過ごしていてもラチがあかないと思い、最終ジャッヂをして頂くため内科を受診。
 
このような結果になったというわけです。
 
 
どうやら予防接種を11月初旬にしていたと思うんですが、先生いわく「あ~期限切れだね」
なんて軽くおっしゃってましたがそんなもんなの?
 
まったく流行遅れにしてどっぷりハマってしまいました。
 
インフルB型は風邪と変わらない症状なので気付かないうちに普通に過ごしてしまう人が多いのでけっこうこの時期菌がいるんだそうな。
 
私も序盤はただの風邪だと思っていたので、マスクはしていたけどその辺にうっかりまき散らしていたかもしれません。
 
それにしても昨日の夜はブログにDNSの旨がご報告できないほど、激しい頭痛と38.5℃程の熱にうなされていました。
 
それまではただの風邪と思っていたのに、インフルとわかった途端にこれってどんだけ思い込みで体調が左右されるんでしょう。
 
でもこのままインフルとしらず無理して走って倒れたりして、大会関係者、家族やお友達にご迷惑をおかけしないでよかったと思います。
 
 
突然幕を閉じてしまった私の今シーズンですが、意外とほっとしてるとこもあったり。
 
この一年、東京マラソン準エリート枠獲得のため陸連登録して、それなりに練習もして頑張ってきたけど、秋にピークが来ていたことは自分でもわかってたし、冬はあんまり自信なかった。
 
大会があんまり入ってない夏~秋、ちゃんと練習が繋がっていたから自信もってスタートに立ってたけど、冬はちょっと心も脚も準備ができてない感じしてたし、もっと練習したいなって気持ちがあった。
 
なんやかんや言ってもけっこうビビリなんですよねw
 
だから来シーズンはもうちょっと計画的に練習して、あんまりドキドキしないレベルのとこで佐倉マラソンに出れたらいいなぁと思ってます。
 
ま、長いランライフの中の1レース。こんなこともありますよね。
 
これが東京マラソンとか、富士登山競走みたいになかなか走れない大会だったらあれだけど、佐倉は毎年あるし、準エリートも水物みたいなものですしね。
 
来年の東京マラソン、こんな無念のランナーに当たらないかなぁ~w
 
 
でも今シーズン楽しい思いはたーくさんしたからもう十分幸せです。


それにしても、自分の中ではけっこう完結しちゃってるんですが、やっぱり人から優しい言葉をかけられるとグラっとしちゃいますね><
 
image
お母さんが買ってくれたカステラとかさ・・・用意してたバナナとかさ・・・応援行くよって言ってくれてた友達とかさ・・・頑張ってね!って言ってくれた言葉とかさ。
 
 
 
ま、気を取り直して、明日はお天気もなんとかもちそうだし、この時期にしては低温で、風もなくて最高のコンディション!
 
佐倉の他にも、表参道、とくしま、とかみんな各地で頑張ってきてくださいね!
 
たまにこんなバカなインフルで走れなくなったやつのこと思い出して、一瞬でもふと力が沸いてくれたらいいな。
 
 
 

 

そうそうこちらもまた流行遅れな話題ではありますが、富士登山競走のエントリーで沸いた火曜日、当方は体調急降下により翌日の休みを覚悟して少々残業しておりましたため、エントリー開始時は電車で過ごして気付いたときには21時を過ぎておりました。

 

もちろん私のもとにもしっかりS閣下からのリマインドメールサービスがあったわけですが、風邪の影響もあり今年は「うっかりエントリー」は避けられました。

 

 

ベテランの忘れん坊さんである司法書士先生による、昨年のツラさをうっかり忘れた山頂エントリーをこっそり期待しておりましたが、どうやらそちらもブレなかった模様。

 

昨年の大会当日、たまたま山頂コースの応援をしていた私達に声をかけてくれたことで出会い、レース中にはお守りのお手紙まで下さった、「金鳥居前のユミ美容室」のユミさんにご挨拶できないのは心苦しいところではありますが、また来年か再来年準備が整い次第参戦したいと思っております。

 

 

今年も残念ながらエントリーを逃した方もいましたが、出走権を獲得された個性的メンバーもまたどんな記録で走るのか楽しみですね♪

 

あなぐまくんの本領発揮の走りも期待しておりますよ!

 

昨年、きょなんヒルズで優勝して、試走ではぶっちぎりで先を行っていたまゆりんさんもなんとか今年も五合目エントリーできたみたいでよかった~!

 

大会当日、故障のため無念のDNSとなり、それでもあの寒い中応援に来てくれて私達をゴールで待っていてくれました。

 

今回私はインフルでDNSなんだけど、このときのまゆりんさんの気持ちを思うと本当に悔しかっただろうし、それでも走ることが大好きで、仲間思いで、心が強いすごい方だなって身につまされます。

 

そんな心優しいまゆりんさんを富士山はちゃんと見守ってくれていましたね♪

 

今年エントリーを逃してしまった人にも必ずお呼ばれするタイミングがやってくると思いますので諦めず来年もエントリー合戦頑張りましょ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早速ですが、風邪をひいた者です。

 

昨日の夜から喉が痛くなり、葛根湯を飲んで寝る。

 

今朝はそこそこいい感じだったが、お昼にここんとこ通院してる消化器内科でついでに喉が痛い旨お伝えして風邪薬ゲット。

 

しかし夕方からガンガン寒気はするわ、節々は痛くなるわ、熱は出るわで、体調急降下。

 

熱出たらまた来てね~って言ってくれてたのでまた消化器内科へ。

 

しっかり再診料取られて、また処方箋でも薬を買わされ、本日のお会計合計で4220円・・・

 

いや~、最近すっかり体調には過信があって(お腹ユルイくせに)油断しておりました。

 

もしかしてインフルかもね。なんて言われましたが、まだ過信は続いており、なんとかなる!と思ってやみません。

 

 

あんまりブログを書いてる場合ではないような気がしますが、ネタがたまってるので軽くゴルフネタを放出。

(一応最後の方にランネタもあるよ!斜め読みでスルーされても仕方ないけどねw)

 

 

3月11日(土)

水府カントリー

OUT: 57 IN: 52 TOTAL : 109

image

今年打ち初めにしていきなりラウンド!

 

練習の感じではショットは悪くなかったけど、やっぱりグリーン回りの感覚はすっかり忘れてて砲台グリーンにやられっぱなし。

 

なかなかのっからなくて、グリーン回りをあっちいってこっちいってのてんてこ舞いラウンドでしたw

 

しかもこの日は寒くて、とにかくいつまでたっても身体が温まることのないゴルフがツラかった~><

 

やっぱ冬はマラソンに限りますね。

 

ってことでお昼は焼酎お湯割りを頼んだらこんなん出てきました♪

 

image

セルフで作ってねってことで、100ml入って540円はゴルフ場にしてはなかなか良心的でした♪

 

 

って、昼飲んだ飲み物の価格まで覚えてるのに、ラウンドについては

「芝が寝てる砲台グリーンは大変でした。」

って小学生の絵日記並みの感想しか覚えてないんですが、どうしてマラソンはあんなにレポが長くなるほどいろいろ覚えてるんでしょうねぇ?

 

 

後半は少しずつ感覚を取り戻してビルドアップに成功☆

 

なんとかダボペースにちょっと毛が生えたくらいで終えられてよかった。

 

 

とにかく一緒にラウンドしていた女性2人が、ラウンド慣れしててうまいので、それを見てるだけでだいぶ感覚が戻ってきました。

 

 

U沢さんはとにかく50ヤードのアプローチをビタビタ寄せるんですよねぇ~♪

 

久々のラウンドだとビビってつい手元がユルんじゃうけど、ここは思い切ってフルスイングの気持ちでショートアイアンを振った方が綺麗にクラブが入る感覚を思い出させて頂きました!

 

 

 

夜はいつもの会社の貸別荘で宴会。

(残念ながら会社の福利厚生施設のくせに私しか利用者がいないので9月で打ちきり~><)

 

その前にスーパーでいつもの買い出し。

 

なんとスーパーでこんなものを発見!

 

image

すあまの「す」は寿司の「寿」だったんですね!!

 

慌てて翌日はなももを控えるトヨチンにツイート発信!

 

おめでたい感じでエールを送ることができました!

 

 

 

3月12日(日)

ゴルフ&スパ久慈リゾート

OUT: 48 IN: 48 TOTAL : 96

 

 

おぉ!

 

クラブを振ったのは前日が年明け初めてだったっていうのに、なかなかのスコアが出た!

 

マラソンは3ヶ月も走ってないと走力落ちるけど、ゴルフはそうではないのがニクいとこですねぇ。

 

逆に練習すればするほど悪癖がついたり、本当いけずぅなヤツです!

 

 

取り立てて大崩もなくボギーペースだったので、またラウンドの記憶はなし!

 

昼はビュッフェでお寿司フェア開催中♪

 

image

 

ゴルフは食事が明らかに消費カロリーよりも多くなるので、行くたびに太ります。

 

ビュッフェスタイルだとその点コントロールが効くのでありがたいですね。

 

この日は女性3人、男性1人でラウンド。(いつも旦那とは別組w)

 

U村さんは常にアドレスや素振りのときハンドダウンとインパクトのときのフェースの角度を入念にチェックされるので私もそれをマネたら調子がすこぶるよかった♪

 

やっぱいいフォームを生で目の前で見ると、そのイメージってけっこう身体にインプットされるもんです。

 

マラソン中も綺麗なフォームの人をストーキングできたらいいのになぁ。。。

 

 

 

 

それにしてもゴルフってーのは一人じゃできない遊びなので、人のお誘いに乗ってるとついつい過密スケジュールになったりするもんで、先週は1週間に脅威の3ラウンド!!

 

まぁ冬の間は旦那サービスしてなかったからしょうがあるめぇ!!

 

 

 

3月16日(木)

カントリークラブザレイクス

OUT: 45 IN: 48 TOTAL : 93

 

 

さすがにもう飽きるかと思いきや、合宿で得たイメージがハマって調子いいラウンドだったし、お天気も穏やかで最高のゴルフ日和で楽しかった~♪

 

あわやベスト更新か!?と計算してしまった17番でトリ・・・

 

18番でダボ・・・

 

こういうのがゴルフあるあるですね。

 

 

でも練習してなかったわりにランのご利益かどうかはわからないけど、かつては血眼になっておいかけていたボールに優しくなれたのは良いことです。

 

 

 

 

とにかくゴルフは今では考えられないけど、行きの車では、どうしよう・・・うまく打てなかったら?ずっと一生ボールがカップに入らなかったら・・・あんなにお金も時間も費やしたのに全然自信ない!と不安になりまくってたし、帰りの車ではふがいない結果に涙をこぼす程憑りつかれてやってました!


 

ランでそこまで悔しい!って思ったのは3.5を逃した2014年の大阪マラソンくらいかなぁ?

 

本当お金も時間も使ってるのに何やってんだかって4年程思い続けておりました。

 

ゴルフブログも書いておりましたが、周りのブロガーさんの経済的にもスコア的にもレベルの高さについていけず、惨めになって嫌になって止めちゃいました。

 

 

やっぱりブロガーのレベルってとんでもないんですよね。

 

 

今はおかげさまでこうして楽しく活動させて頂いておりますが、たまたま運よく好きになれたもの、やればやるだけ伸びるものに巡り合えたこと、たくさんの素敵な出会いとか偶然が重なって今があるんだなぁと、ゴルフをするたびに思います。

 

 

佐倉も楽しく走れたらいいなぁと思っていたんですが、ここにきてまさかの風邪w

 

やっぱりいい条件が全て揃ってこそいい走りができるってもんですね。

 

もし当日までに体調が回復してスタートに立てたら、感謝の気持ちをもってみんなで42.195kmの追いかけっこをしたいと思います♪

 

 

 

 

というわけで残念ながら明日のエドリクはDNSです(あっ告知しちゃったw)。

 

ちなみに今日は21時から富士登山競走のエントリー合戦ですね!

 

今ドキドキしてそのときを待っていらっしゃる方も多いと思います。

 

今年はそんなランナーさん達のためにも1枠あけておきますよ~!

 

 

昨年は飲み会中に、はちさんとそらちゃんに便乗して、へぇ~面白そーじゃんってクリック合戦に参加してしまったら、私だけうっかり出走権獲得してしまった経緯などございます。

 

どうやらパソコンやスマホの台数ではないようです。

 

 

昨年はたまたま当日走りやすい天候だったので山頂コースの出走条件をクリアできるタイムで完走できましたが、私にはまだまだ山頂コースにチャレンジできる脚がないので今年は潔くエントリー合戦にも参加致しません!

 

きっと昨年山頂コースに向けて必死に準備を重ねて当日の突然の5合目打ち切り発表で涙を飲んだ人も多いと思います。

 

幸い出走権は3年間有効とのことなので来年、再来年、心と脚の準備が整ったらエントリー合戦に参加したいと思います!

 

 

とか綺麗ごとを語っておりますが、単純に今後控えるチャレフジと山中湖ロードレースで富士山を見上げるたびにため息をつきたくないというのが正直なところですw

 

 

更にはお天気がよければロング走のコースの稲毛でも、そして住んでるマンションからももちろん毎日見えるわけで、その憑りつかれ具合ったらなかったですw

 

 

今年は富士山の呪縛から逃れてスピード養成に入ろうかなぁと思ってます。

 

もともと運動神経がないので、かけっこは苦手、運動会のリレーでもいつも真ん中、というクラスでも先生には掲示物係りの便利な子として扱われる地味~な子でしたw

 

 

なので、これから3時間15分より先の目標を持つにあたっては、遊んでばっかじゃきっと頭打ちするだろうなぁ~という予感がしてならないのでw

 

 

という感じで風邪で頭がおかしくなったのか珍しくマジメチャンなことを語ってみました。

 

 

後輩のガンプ君にオレオよりつまんねーと言われたブログにお付き合い頂きましてありがとうございますw(いや、この回はマジで惨敗!)

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日も板橋シティ、ソウルマラソン、久喜ハーフなど各地で大会が行われますね!


出走のみなさん是非是非レースを楽しんで、そして今シーズン頑張ってきた発表会、思い残すことのないように全力をぶつけて頑張ってきてください!




今日レースを迎える方はそろそろ起床される頃でしょうか?


こちらはまた深夜から応援グッズ作成などついつい手を出してしまい、こんなもん作っていたので今から就寝です。

{F7D321BF-0017-4B58-8B64-D0435EFA240A}



寝坊して作った意味がなくならないように頑張ります(>_<)


出没レースは久喜ハーフと迷ったんですけど、私の初マラソンのときから各地で応援してくださっている大切なランナーさんの応援のため板橋にしました!


でも現地へかけつけられない各地へ思いが届くように、こちらも全力で声出して応援しまくってきまーす!


来週の佐倉への景気付けにも、ランナーさんからたくさんのパワーを頂いてこようかな♪


例の格好で一人河川敷で応援しとりますので、板橋の皆様よろしくお願い致しまーす\(^o^)/

{F3F798D2-9711-47D3-9A0C-E679D6DF498F}

場所は15km手前と、
27kmちょい過ぎです。


金髪はちと勇気ないかもですが(^_^;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。