かっきぃ VS ちーばの愉快なラン仲間達 | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

予約投稿してみようかと一個前のブログを書き終えて引き続きで二本ブログを書いてみた者です。

 

しかし時系列がおかしなことになるんじゃないかと不安でなんか気持ち悪いです。

 

きっとこの記事も書き終わらなくてそのまままた下書きストックとなり放置されそうな予感もしてます。

 

 

という書き出しでしたがやっぱり無理でした。

 

フツーにまたリアルタイム夜更かしブロガーです。

 

 

土曜日は養老渓谷マラニックに参加したかったのですが、ここんとこ飲み会続きでKNJをほったらかしていたので戦略的に家で過ごすことに。(美化してるだけでただの飲酒疲労抜きとも言うが・・・)

 

午前中はダラダラ家のことなどしてたんですが、やっと函館マラソンが終わって走らなくていい生活になった旦那がなぜか11時のこのクソ炎天下に走りに行く!というので仕方なくお付き合いすることに・・・

 

 

なかなか自発的に走るなんて言うことないから、ここは「こんなアホな時間に走るやつがあるかー!」とは言わず、黙って付いて行ったw

 

しかし外に出てみるとヤバイくらい暑い…

 

みんなこんな中養老渓谷走ってるのかぁ…

でもマイナスイオンを浴びて涼しかったりするのかしら?と一瞬思ったが、養老渓谷全体があの滝に面してるわけではないので、あちらもしっかり厳しい暑さだったようです。

 

 

走りだしてみると1kmもしないところで、旦那が「これヤバイやつだ…」という。

 

まぁ毎度そんなこと言ってちゃんと走ってるし大丈夫だろうとそのままぽくぽく。

 

ちなみに旦那さん函館ハーフはネットで2時間20分で、見事ライバルのサブりさっち達成!

 

しかし今まで一番走り込んだのに当日のコンディションに恵まれず力を存分に発揮できなかったのが悔しかったようで、どうやら少し継続して走る気になったみたいだ。

 

平日にため込んだカロリーも走れば消費できるという考えに洗脳されつつあるようで良い傾向♪

 

 

あちいあちい言いながらも6分半を切るペースで途中まで走ってましたが、あまりの暑さにさすがにヤバイと思ったのか旦那自ら歩き宣言。

 

これまでは旦那は運動部経験者のため精神論で「水は飲まない!休憩はしない!」と言って無理して続けて後で体調崩すパターンが多かったのですが、さすがにこの日は生命の危機を感じたようで、さくせんは「いのちだいじに」へ変更。

 

でもこの勇気は正しかった!

 

ちょうど電気屋さんの中に自販機があるので、ちょっとお邪魔してクーラーの効いた店内でスポーツドリンクを買って休憩。

 

 

しばらくしてから走りだそうとするも、やっぱり無理ってことで2kmの道のりをてくてく歩いて帰りました。

 

うーん、私もあわよくばあと10km追加でと思ってたけど、これは無理だわ。

光化学スモッグ警報まで放送され始めちゃったよ!

 

まぁでも旦那さんのご機嫌は悪くないみたいだし、しゃべりながら同じ活動をするのは楽しいようで炎天下アホみたいに汗かきながら夫婦で激沈歩きは良い過酷な思い出になったようですw

 

というわけでまずは8kmジョグの2kmウォークでした。

 

 

夕方、そういや今をときめく人気ブロガーガンプよしお君から、ちーばTシャツをルナママさんから受取って欲しいと言われていたのでルナママさんに連絡してみたところ、ちょうどこれから走りに行こうと思ってたっというのでお言葉に甘えてうちまで届けて頂くことに。

 

受取ったTシャツは家のポストにつっこんでそのまま一緒に二部練スタート♪

 

たぶんこんなきっかけがなかったら二部練なんてしなかったと思うのでルナママさんありがとうございます!

 

スタートからお別れするまでずーっとペラペラペラペラ、ここんとこの近況やランにブログの話、前日の人気ブロガー飲みのことなど話は一瞬たりと尽きることなく楽しく10km走破。

 

途中で写真撮影も♪

image

いつものランコースも一緒に走ると楽しいし景色が違うもんです♪

 

ルナママさんもここんとこダイエットに取り組まれてるようで、このシーズンオフでもみなさんしっかり目標をもって頑張ってますね!

 

ルナママさんも私も10月まで大会も入ってないですし、是非また気楽におしゃべりしながらカロリー消費ジョグしましょう♪

 

 

 

で、せっかくカロリー消費したんですけど、近所に新店がオープンしたので、ハイボール99円セールに参加してきました。

image

別に無駄に頑張らなくていいのに、夫婦で何杯飲んだことでしょう。

 

ついつい飲み過ぎてまた消費したカロリーを一瞬にして無駄にしました。

 

でもこの「納豆たくあん海苔付き」っていうちょっと変な名前のメニューは美味しくてはまっちゃいました♪

 

どう考えてもただの納豆とたくあんを混ぜ合わせたものを海苔に乗っけただけの料理?品物なので、料理嫌いの私もマネしてここ3日連続で食べてますw

 

納豆はグルテンフリーだしね!

 

 

 

んで、翌日は前日の反省を踏まえて朝5時に起きて、5時半からロングジョグスタート!

 

特にペースは決めずにテキトーに走る。


朝のわりに気温が高いと動けるのか最初からキロ6切るくらいで走れた。


そこから徐々にあがっていってキロ515くらいで走る。


でも函館はこれと同じくらいの気温で445ペースで走ってたんだなぁ。もう既に信じられない!


image
(途中、後ろ向きに歩くご夫婦発見。

こう見えて進行方向は同じwいろんな健康法があるもんだ。)

 

 

先日のリベンジで一応、

 

かっきぃは「motoさーん!」ととなえた!

 

・・・

 

しかしなにもおこらなかった!!

 

 

 

海で500mlのペットボトルを飲み切るまでダラダラ休憩。


それにしても稲毛海岸は朝7時に皇居くらいの人出があってびっくり!


みんな意識高いなぁ。地元ではありえない光景だ!



折り返して5kmくらい行ったところで、見慣れた色白のタンクトップの男性ランナー発見!!

 

これから海方面に向かうまくはりさんに会った!

 

久々だったけど遠くからのシルエットでもすぐにわかった♪

 

image

(お久ぶりです!お元気そうでにより!)

 

どうやら先日のやまいち君といい、「motoさーん!」と唱えると別のレアキャラが召喚できるようです♪(ちなみにmotoさんご本人には会えないw)


ちょっと立ち話してテンションあがったのかそこからもなかなかのペース♪

 

しかしだんだん日が高くなって超絶日当エリアでやられて、終盤は「終わったらハロハロ、終わったらハロハロ・・・」と唱えながらなんとか走った。

で、ゴールのミニストップに到着してみたら・・・

 

image

ガーン!!なんとメンテナンス中!!

 

朝8時半からソフトクリーム食うやつなんていないと思われてるのか清掃中で販売してなかった・・・

 

うーん、今後の早朝ロング走。毎度この展開になってしまうのか!?

 

もー!なんのために走ったと思ってんだよ!!と意気消沈して帰宅後、家のストックのアイスを食べました。


うーん、なんか納得いかない><

 

image

でもなんとか30km、5:22ペースで走ったようです。

 

 

やっぱり朝早くにロング走を終えるって充実してますね!

 

それからまたキビキビと大掃除。

久々に土日家にいたのでけっこうはかどりました。

 

暑いけど旦那もベランダの掃除を頑張ったのでご褒美のラーメン&ビール!!

 

image

すごく近くのラーメン屋さんですが、ここまで歩いてくるだけで暑くて溶けそう><冷えたビールが最高においしかったです♪

 

まだ7月上旬なのにこれからどうなっちゃうんでしょうね?

 

 

 

で、テレビ中継でアンシネちゃんのおっぱいゴルフを堪能してから、夕方から打ちっぱなしの二部練。

 

image

同じ人間と思えないおこちゃま体型ゴルフ。。。

そしてド・下手クソ!

 

昨シーズンはフォームほったらかしで、とりあえず100切りゴルフを目指して遊んでたけど、今シーズンは厳しくフォームを取り締まっていきたいと思ってます!

 

アドレスの時点からハンドダウンできてないし、クローズスタンスだし、ツッコミどころ満載なんですが、まずは一つずつ直していきたいです。

 

 

で、夜はまた自宅でワインを飲んでしまったのでブログが書けず><

 

少し控えめにしてブログを書こうと思ってたのにやっぱり眠くなってしまいました。

 

 

月曜日は出社するとエレベータで一緒になったガンプよしおさんにルナママさんから受け取ったちーばTを渡す。

 

ってかブツの受け取りしか聞いてなかったけど、あんた金払ってねーじゃねーかぁ!

 

ったく!先に言えよぉ!ということで、今度はガンプよしおからお金を受け取って、ルナママさんにお支払いするためヤチリクへ。

 

というかもともと水曜日の例の記録会のため刺激入れしたかったので行くつもりだったんですけどね。

 

 

しかし今週は既にKNJカードを2回切ることになってたので、この日はフル参加せず、ちゃちゃっとセンバル3本で撤収させて頂くことに。

ちょうどヤチリクに到着するとみんなが集合写真をとってるところだったので便乗させて頂く♪

 

imageimage

久々だったはずのまくはりさんに二日連続でお会いして、ルナママさんには一昨日ぶりw

 

いつもスケジュールを決めてくださる、あなぐ・・・じゃなくてtsukaさんにはお久しぶりだったのに、ご挨拶もちゃんとせず先に練習開始して、さっさと撤収してしまって大変失礼致しました><

 

 

リレマラ以来だったりこさん&ひろこさんもバタバタしててごめんなさい><ウルトラの会でまた会いましょう♪(ひろこさんも私の分のドリンクの配給ありがとうございました!ちゃんと持って帰れました!)

 

 

写真撮影が終わるとすぐにみんなはアップジョグを始めるところだったので私も一緒のタイミングでエイヤ!と出発!
 

いつも個人練習だと競技場に着いてセンバル始めるまでが億劫でついダラダラしちゃうので良いきっかけだった!

とはいえ走り始めてから1周何秒で走ればいいのかわからないことに気付く。


私にはランバカCPUが搭載されてないので暗算できない><


少ない記憶を絞りだしてそういえばいつもエドリクで100秒とか99秒とかでキロ410くらいだったかなぁと思い出す。


いつものユメリク練習会はゲンさんの後をついて行ってるだけなので秒数とか考えたこともなかったw

追い風もあって最初の200mが42秒!絶対これはかかってる!


と思って抑えたら50秒で、これはさすがに遅いでしょと思ったのでちょっとアゲて47秒。


まぁたぶんこんなもんだろうなぁと47秒を目標に走ってみる。

概ね47秒くらいで3本走ってみた。
 

ラスト1本はちょうどやまいち君とまゆみさんがやってきたところで、到着したばかりのやまいちくんに追いきり稽古を付けて頂きなんとか走りきることができました♪

 

ホームストレートの向かい風が厳しくかなりつらかったから3本にしておいてよかったです。


でも個人練習とはいえ、やっぱり仲間が同じ場所で頑張ってると走りやすいですね♪



この日はKNJ優先の私。そこからみなさんに挨拶もそこそこに撤収。


KNJ優先とかいいつつ、帰りに寿司屋で寿司買って並べただけなので全然ちゃんとはしてないんですけどね。

 

まぁでも買ってきたもの並べて何事もなかったように夕飯の準備をすることができましたw


帰宅後ラップを見て計算してみると400m94秒は3:55であることが発覚!


image

あれ?計算してみたら(3:53, 3:53, 3:51)とけっこうなペースで走ってた!

 

 

ってことをジョグノに書いたら、ゲンコーチに算数のアドバイスも頂きまして、私の場合

「200m = 48秒 = キロ4」

と覚えておくとそこから計算しやすいとのこと。

 

200mで2秒違えば、1000mで10秒違うというのを頭にいれとけば

「200m = 50秒 = 4分10秒」

「200m = 46秒 = 3分50秒」

というように…計算しやすいですよね?

 

と、ランバカCPUの謎の一部をご教授頂く。

 

 

っていうか冷静に考えれば計算できなくもないことでしたが、走りながらはそんなこと思い浮かびもしてませんでしたw

 

 

というわけで、この3日間はやっとマジメに走ったランブログとなりました♪

 

 

 

ちなみに私、5000mのベストは「20:37」でエドリクではここ1年更新していません。


高速コースと名高いニューリバーロードレース10km(非公認)の最初の5kmの「20:25」が実は最速。


そろそろエドリクで20分半を切りたいところなんです。


しかし予報では28℃の風速7m。。。


あまり期待できないけど、たまにはちょっと気合入れて頑張ってみたいと思います!

 

 

(投稿時間が遅くなってので明日の朝に予約投稿しておきまーすw

よし!一応この2日間は毎日ブロガー(仮)だぞ!)