かっきぃ VS 高知龍馬マラソンレポ⑤ | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

とりあえず高知龍馬のレポがゴールできたので気が抜けてしまった者です。

 

でも一応その先の高知の魅力もお伝えしていきたいと思います。

 

 

まずはゴール後のことを書きたかったのですが、私も昨今のマンホールブームに乗っかるためお蓋の画像をw

 

image

 

このこちらを向いてるちょっとムカつく感じのキャラは日本三大鍾乳洞のひとつの龍河洞のゆるキャラでございます。

 

アンパンマンの作者のやなせたかしさんの地元がこの近くということで、やなせさんがデザインされたとのことですが、高知にはあちこちにやなせさんデザインのユルキャラがあふれかえっておりますので珍しいこともないようです。

 

 

 

ゴールして一息ついたらすぐによしおよしお(旧ガンプ君)もゴールしたようで合流。

 

今大会からもらえるようになった木でできたメダルとマフラータオルを学生ボランティアさんから頂き、ペットボトルの水ももらう。

 

完走証は即時発行。

 

お楽しみの順位を見ると女子総合13位w年代別もお得意の4位♪

 

入賞は10位まで。年代別は3位までw

 

でもフルマラソンの大会で前に12人しかいないって我ながらすごい。スライドでも前に数えられるくらいしかいなかったもんなぁ~。と感慨深かった。

 

完走証をもらってすぐのところに特別賞の該当順位のボードがあった!

 

こちらは50人に1名くらいの確率で高知の特産品が当たるキリ番システム。

 

残念ながら15位で、こちらも該当せず・・・

 

まぁいいまぁいい。たくさん応援してもらっていい思いしたもんね。

 

その後もおもてなしは続き、ゆずゼリー、ごっくん馬路村、帽子パンと高知のお土産はほぼ網羅♪

 

ちなみに前日もらった荷物預けの袋と共に芋ケンピも入ってた♪

 

image

 

たくさんお土産をもらって会場を出ると、レベッカちんがお出迎え~♪

 

どうやらお父さんもDNSだったそうで、わざわざ(←ここポイントw)高知まで参加賞のエコバッグをもらいにきてくれたそう♪

 

地元のランナーさんの話とかいろいろ教えてもらって、まだまだアメブロの世界は広いなぁと思い知らされたのでありました。

 

またスイカで会おうね~と再会を約束して(抽選だけどw)お別れしました。

(まだ荷物もらってなかったから写真撮れず><)

 

レベッカちん、お土産まで頂いてしまって応援も本当にありがとう!

 

 

近くにはスタートとスライドでお会いした「取引先の担当者さんの娘さんの国際ランナー0さん」(←説明が長くてさーせんw)にもお会いできた!

 

スライドでは声をかけてくれてありがとうって言ってもらえて嬉しかった♪

 

お隣にはいつもお世話になってる担当の0さん!!

 

「はじめましてー!いつもお世話になってます~!」

 

ほぼ毎日電話でやりとりさせて頂いておりますがお会いするのは初めてで実際にお姿を拝見できてよかった!今後ともお世話になりまくりますのでよろしくお願い致します!

 

 

Oさんは翌週の東京マラソンも走るということで、「変な格好して応援してますけど絶対見つけて声かけますからね!」と約束して、公約通り「変な格好をして」応援してお声かけすることに成功してこちらもよかったです♪

 

 

会場は適度にコンパクトで荷物受取も競技場を出てすぐ受け取ることができました。

 

すぐ後ろにある競技場の更衣室を広々使えるようになっていてとても快適でした。

 

 

おっと!のんびりしてる場合じゃない!またT子があっという間にゴールしてしまう!!

 

と4時間を切る前に競技場に入る手前のとこでよしおよしお(旧ガンプ←めんどくせぇ)と合流。

 

応援ナビを見てみるともうすぐそこまで来てる!!

 

周りのランナーが泥のようになりながら坂を登る中、登山家T子は足取りも軽く楽しそうに手を振って登ってきた!

 

みさとハーフでは私達の予想を反した素早でゴールしたため失敗したが、今回は間に合ってよかったw

 

T子とも迷うことなく合流できて写真を撮った。

 

image

 

今思ったけど、私の履けなかったジャパブーでフルマラソン走ってもらえてよかった~!

 

完走証もちゃんとクリアファイルに入れてくれる至れり尽くせりだったんだなぁ。高知龍馬マラソン素晴らしい!!(みやみさんのはなももの記録証みたいにくしゃくしゃになることはありませんよ!)

 

 

T子が着替えてるうちに、無料のしゃも鍋とまぐろ天を頂く。

 

image

(手がふさがってたので鍋にぶっこんでしまったけど、本当は別で紙に包んで渡してくれました)

 

生姜の効いたスープが温かくて身に染みわたりました♪

 

 

しゃも鍋を啜りながら、慌ててなるぽん経由でカンスーさんの連絡先を伺い、カンスーさんとも合流!

 

シャトルバスに乗るため移動中だったのにわざわざ戻ってきてくださいました。(お疲れのところすみません)

 

3.5したら乾杯しましょうね!って言ってましたが、残念ながら今回は保留に。

 

でも無事ベスト更新のいい走りができたみたいでよかったです!

 

 

ちなみにこの会場、後からくまなく出店ブースを確認しましたが、なんとこの高知県においてお酒が売ってない!!

 

これは来年からヲッチさん仕込みのストロングロング缶を荷物預けの袋に入れておくべきですね!次回から気を付けたいと思います!

 

 

その後、M常務のゴールを(よしおだけ)見届けて、またみんなで(2杯目の)しゃも鍋を頂いて、誰よりも先陣を切ってスタスタと歩く常務の後についてシャトルバス乗り場まで移動。

(えーっとM常務・・・たしか前日ゴルフして、今日初マラソンでしたよね?)

 

 

バスは乗り込むために少し並ぶくらいで、しっかり一人一席ある観光バス仕様で快適にホテルの前まで送り届けてもらいました。

 

 

 

というわけで、とにかくなにもかもがスムーズで運営もしっかりしていて終始楽しく参加できる大会でした!

 

是非是非みなさんも(東京にハズれたらw)、来年は高知龍馬マラソンご検討ください!

 

今回のエントリー開始日は、東京マラソン当落発表日と同日でしたしねw

 

先着順でエントリー合戦もないので安心♪

 

ホテルと飛行機もエントリーしてから取ったけど、まだ余裕がありました。

(ホテルはエントリー開始日は選び放題だったけど、さすがに半月後くらいになると選べるほどではありませんでしたが)

 

飛行機はANAで往復で2万くらい。ホテルも2泊で1万くらいでした。

 

何よりやっぱり噂以上に応援がすごかった!

 

高知の方の温かい応援を受けながら、楽しく走れる高知龍馬マラソンが大好きになりました。

 

佐倉で準エリとれなくても、高知龍馬あるし~とか甘えが出ちゃうくらいヤバいですw

 

来年か再来年必ず戻って来たい大会です!!

 

とはいえみなさんのレポ読んでると熊本城も北九州も京都も愛媛とかも捨てがたいんですけどねw

 

 

 

これから打ち上げがあるというのに、待ちきれない二人はホテルに戻る前に近くのコンビニでビールを購入。

 

T子とフライングで「初マラソン完走」の祝杯を上げました!

image

 

そしてこの日のメインイベントである打ち上げでは、普段電話でのやりとりはあってもなかなか実際お会いすることのできない担当さんや、業務では直接かかわらずとも普段お世話になりまくっている方々とお酒を酌み交わせる貴重な機会だったわけですが、この写真を最後にそこからの写真はほぼ目が開いてないものに・・・

 

この日もおいしいお料理と共に、ビール、焼酎、日本酒と勧められるがままに無計画に給水しまくってしまいました。

 

image

 

二次会へも行ったそうですが、その景色一つすら覚えていなかったのは完全に昏睡状態に陥っていたためのようで、懺悔した内容は高知レポの序章である「かっきぃ VS 同期のT子」にて触れたとおりであります。

 

高知の方々の激しいおもてなし精神を存分に味わえなかったのが悔やまれるところですのでこちらもまた是非リベンジさせて頂きたいと思います。

 

 

翌日はおかげ様でスッキリとした目覚め。

 

一方のT子は死んでる・・・

 

しかし状況把握できてない私は、こちらも二日酔いでドキドキのHさんに「今日も龍河洞へのアテンドよろしくお願いしまーす!」なんて調子よくお願いしてしまう。

 

おかしな後輩よしおよしおは朝から散歩する余裕すらあるようだ。

 

 

そんな半数がグロッキーな中、空港へ向かう前に日本三大鍾乳洞の龍河洞へ。

 

道中いろいろトラブルありながらもなんとか無事?到着。

 

ゲゲゲの袋を持ち歩きながら約1kmの距離を散策しました。

 

image

マリア様とお釈迦様が混在したりと、シュールな表示にツッコミを入れながら探検。

 

image

鍾乳洞から脱出したあとは尾長鶏の飼育箱や・・・

 

 

image

謎のかかしアートにすっかり魂も奪われたT子・・・

 

本当に本当にお疲れ様でした。

 

 

龍河洞の後はM常務オススメのしらす屋さんでしらすを購入して空港へ。

 

 

 

おかげ様で高知の方よりも、高知土産で食べたことないものが少ないであろう弊社社員。

 

お馴染みのお土産を物色して帰路についたのでした。

(上空でのやりたい放題については前述の通り。)

 

image

 

あっという間の二泊三日の旅でしたが、全員無事完走できたし、怪我もなく終えることができて本当によかったです!

 

みなさんあまりにも優秀で順調すぎてあんまりドラマはなかったんですが、良い思い出になりました!

 

これで結束力が高まるわけでもなく、今後ともまとまりねぇ感じでマイペースに個性豊かにやっていくことでしょう。

 

3日間アテンドしてくださったH様も本当にありがとうございました!

 

今回の件でうっかりリアル世界に当ブログを呼んでくださる方が増えてしまったのですが、どうか会社での私と、ブログ上のかっきぃは何卒、別人とお考え頂けたらと思いますw

 

 

 

 

 

というわけで、今回も長ったらしいレポにお付き合い頂きましてありがとうございました!

 

次戦はいよいよブログタイトルにも掲げております3月26日の「佐倉朝日健康マラソン」です!

 

 

昨年は6月に柴又60kmにて初のフル以上の距離を踏み

 

7月に富士登山競走5合目コースを駆けあがり

 

10月に大阪マラソンで3時間20分カット!

 

11月につくばマラソンでPBを記録!

 

今年は2月に高知龍馬マラソンでセカンドベストと、ありがたいことに故障もなく順調に駆け抜けて参りました。

 

 

しかし練習は大阪マラソン前からあまり質は上がってきておりません。

 

幸い高知龍馬は応援の力もあってそれなりに走れたので宿題は出なかったんですけど、レベルアップに繋がる経験値は獲得できたのかなぁ?

 

 

今シーズンはちょっとレースを詰め込みすぎちゃって相変わらず線にならない点の練習しかできてないけど、あと信じれるのは友情パワーのみです♪

 

それぞれが1年間頑張ってきた集大成、どんな結果になるか楽しみです!

 

佐倉はちーむ★ちーばのみなさんもほとんど出場されますしね。

 

今年はどんな伝説が生まれるかな?

 

誰かいなまんさんにハッピーターンエイドを出してくれるかな?そしていなまんさんはハッピーターンをレース中に食べてくれるかな?

 

なんだかこの1年いろんなことがあり過ぎてハッピーターンブームですら色褪せつつあるのにびっくりですw

 

 

このレースの結果で来年の東京マラソンの準エリートとして、ちーむ★ちーばの誰かがあの紙吹雪の舞うスタートの最前ブロックに並んでるのかな?

 

 

そういえば2年前の名古屋も、みやみさんと立つ別大のスタートを思い描きながら3.5に向けて頑張ったっけなぁ。

 

 

準エリート枠は水物でどうなるかなんかなんて誰にもわかんないけど、1年に1度のチャンス!

 

せめて強い思いをもってベストの走りで挑みたいですね!

 

 

って実際今ちょっと疲れちゃったり、お腹の不調も2ヶ月も続いてて、なかなかやる気がおきない状況なんですが。

(全てはコタツで寝るのを止めれば解決するような気がするんですけど…)

 

今週末も名古屋やはなももなど注目レースが目白押しですし、みんなの熱い走りからパワーを頂きたいと思いま~す!

 

 

残念ながらゴルフシーズン到来によりこの週末はさっそく合宿なのでアップデートを追いかけられないのが悔やまれますが、しっかり旦那孝行してマラソンポイント稼いできます!