かっきぃ VS つくばマラソン③[長文レベル:par3] | かっきぃの終わりなき戦い

かっきぃの終わりなき戦い

しがないアラフォーOLランナーの戦っているようで、ただ遊んでるだけの日々をつづるブログ。
現在目標を見失い迷走中w
(公開、下書きを繰り返してるうちに一部過去のブログがぶっちぎれてますがご容赦くださいませ。)

少しまゆりんさん達との距離をとって、また一人旅を始める。

 

元気によさこいを踊ってる元気なおばちゃん達からハイタッチでパワーを頂く。

 

ここんとこ、派手で元気な熟女からのパワーチャージは鉄板だ!

 

 

 

この辺でちらっと「↓失速系男子↓」の背中を発見!

 

あっ!あれはブログ村のゆきさんがデザインしたTEAM50Tシャツの官九郎限定バージョンだ!!

 

官九郎さんだけが着ることを許されている「↓失速系男子↓ポジティブだっていいじゃん!」て背中にプリントされているものだ!

 

なんか最近体調悪いって言ってたし、こんなところにいらっしゃるってことは今日も本調子じゃないんだろうなぁ・・・しかし声かけたいけど、けっこう速くてとてもおいつけないわ。

 

と、無理に追いかけてご挨拶するのは諦めた。

 

 

ちなみにまるで知った感じで書いてるけど、実はまだ官九郎さんとはお会いしたことがなく、一方的にブログを拝読させて頂いている私はいちファンだ。

 

キクチさんがリレマラメンバー紹介で褒めちぎっていてそこからチェックさせて頂いていた。

 

 

 

この辺りはなんだかよくわからない芝生の土地が一面に続いていた。

 

昨年応援に来たときも思ったけど、あの一帯はなんなんだろう?

 

パター練習できる程の短さでもないし、特にピンが刺さってるわけでもないのでゴルフ場でもないんだけど、やたら手入れが行き届いてて目立った雑草もない、とにかく芝生!!

 

他であんな景色は見たことがない。そして変わらない景色にスピード感覚が失われ、気を抜くとスピードが落ちそうだった。

 

 

 

そういえば、高島平から長らく悩まされている、走行中におきる右足指のうっ血するような痛み。

 

今回も10~15kmくらいに出たけど、足指をシューズの中でくにゅくにゅさせて、まゆりんさん達を追いかけることに集中していたら、今回は5kmくらいで静まった。

 

もちろんその後はまたもや一切痛み無し。

 

ちなみに、今回は整骨院の先生に教わった足底のテーピングをして、指は別れていないタイプのソックスで走った。

 

テーピングしてたから5kmくらいで静まってくれたのか、なんなのかよくわからないけど、長引かないでくれてよかった。

 

そしてこの痛みから解放されると、「よーし!変な痛みなく走れるぞ~!」って喜びが沸いて気分があがった。

 

なかなかこの謎の発作、悪くないかもw

 

 

◆15km~20km◆

23:12 (4:38/km)

 

 

20km地点になるとみんな考えることは同じなのか応援が増えてきた。

 

毎年私もこの辺りで応援してた。

 

 

まず見えてきたのは、とても目立たない上下黒の地味な格好ををしたオレオオレオだった。

 

遠くから見えてしまったので、仕方なくおーい!とビジネスアイドルかっきぃモードで手を振る。

 

近付くとオレオオレオはオレオの袋をそのまま一袋よこしてきやがった!!

 

どうせこんなことを仕掛けてくるだろうと1つ2つなら取ってやろうと思っていたが、袋ごとはさすがに神対応の私でも無理!

 

「んなもん、受け取れるか!バカじゃないの!!」

 

といって、通り過ぎる。

 

そんな塩対応もオレオ氏は嬉しそうにニヤニヤしていた。

 

 

 

オレオ氏もブログネタとしてそれなりの手ごたえを感じていただろうが、そんなインパクトを裕に超える応援が次に待っていた!!

 

 

スーパー☆まみこさん・・・うん、安定のコケティッシュスマイルでめっちゃ元気もらえる~♪

 

SWAT仕様のそらちゃん・・・うんキマってる!似合いすぎてて違和感ないのが残念なくらいw

 

夫人警官仕様のふわふわさん・・・あいかわらずのデカイ声援に太陽のような笑顔に癒され・・・ん!

 

 

ん!!

 

んん!!??

 

 

その隣にいらっさるのはまさかの連邦軍の制服を身にまとった「アムロ・ゲン!?」

 

 

image

 

さっきまでジャージ姿でまみこさんと応援してたじゃん!!

 

うわー完全にやられた!!めちゃくちゃおもろい!面白すぎる!!

 

なんか中途半端に髪型も似てて、なんか雰囲気出てるんだけど、明らかにそれ偽物!出来の悪いニセモノ!!

 

しかもゲンさんのいつもの優しい笑顔でニコニコしてるもんだから違和感あり過ぎ!!

 

「うわ~!ちょっとそれ面白すぎるんですけど!!」

 

と言って通過。

 

もうすっかりオレオのことは失念していた。

 

 

それから数キロ、もうアムロゲンの姿が脳裏に焼き付いて離れない!

 

いつもは意識的にニヤニヤして走ってテンションを上げるが、もうこれは思い出し笑いがとまんねー!

 

沿道に応援が少ないことをいいことに思いっきりニヤニヤしまくった。

 

 

私も応援にすればよかったなぁ~。っていうか私も仮装応援してみたい!セイラさんみたいな格好して「それでも男ですか!軟弱者!」とかプレートもって応援してー!で、みんなで連邦の制服着てリレマラとかも超楽しそうじゃん!いい歳してこんなバカなことできんのはマラソンだけだよね~。完全にマラソンの悪用だけど、絶対楽しいじゃん!あーいいなぁ~。

 

とか妄想しまくって、一人でテンション上がりまくってた。

 

 

 

すると注目していたブルーベリーエイド発見!!

 

実はこの日あまりお腹がすいてなくて、ここまでマグオンしか摂ってなかったのに、これだけは見逃せない!と思って周りはあんまり手を出してる人いなかったけど、サッとカップを取った。

 

中身を確認すると小さなプラカップに軽く10粒は入ってる!

 

しかも冷凍のやつで、少し溶けてるからブルーベリーの紫の汁がカップの底にたまってる。

 

テキトーに走りながら給水するみたいにかき込もうもんなら、確実にどっかからぼれてその汁がウエアに付いて絶対落ちなくなるやつだ!

 

幸い今日はなるぽんTシャツじゃないし、ちーばTは赤だからこぼしてもたいした痛手ではないが、白のアームカバーには落としたくない。

 

いろいろ考えた結果左手にカップをもって、右手で一粒ずつ食べながら走ることにした。

 

こんなふざけた格好して4:40ペースで走ってるのが不思議だった。

 

そしてスタート前に入ったトイレに手洗い場がなかったことはここでは完全に失念していたが、紫の汁がついた指を舐めた事実はここでは措く。

 

 

なんやかんやでウエアを汚すことなく完食。

 

しかしカップを捨てるタイミングを逃してしまった!

 

しょうがないから手にもって走った。

 

底に残った汁が落ちないようにここでも慎重に。

 

 

 

で、そんなふざけた格好で走ってる私を見かねたのか、ここんとこずっと近くを走っていた女性ランナーの方が突然「ファイト!!」って声をかけてくれた。

 

どなただったんだろう?

 

でもなんかお話しなきゃと思って出た発言が、

 

「このブルーベリーのカップ捨てられなくて困ってるんですよぉ。あははははは」

 

とか間の抜けたものだった。

 

 

もちろんあまり反応は良くなかったので恥ずかしくなってちょっとペースを上げて走り去ってしまった><

 

 

すると前にまた失速系男子の背中が見えてきた!

 

なんかさっきすごい速く走ってたのに、なんでまた近くで走ってんだ?

 

だからって失速してる感じの足取りじゃない。なんかワープしてるみたいだけどどういうこと!?

 

とはいえ、なんやかんや全然落ちてこないじゃんって思いながら、今度は追い付けそうな感じだったのでスルスルっと近づいていった。

 

 

◆20km~25km◆

23:20 (4:40/km)

 

1:56:59(非失速系男子通過タイム)

1:57:00(かっきぃ通過タイム)