コーヒー | かちみ家の窓から

かちみ家の窓から

Yesterday,Today&GOODDAY

今から、ここから・・・。
人生、諦めない気持ちが大事よね♪

前向きでいきまっしょい( ̄▽ ̄)

2013年11月28日 OPENです!

おはようございます、かちみです。

 

今朝はいつも通りに目が覚めた!と思ったら、まだ4時です^^;;;

最近、睡眠がおかしいです。。。

 

昨日は、「環境にやさしいコーヒー・試飲と健康効果」という講座を受講してきました。

コーヒー生豆が出来るまでや、ガテマラコーヒー産業について、フェアトレードの話、コーヒーの淹れ方・・・etc

とても勉強になりました。

 

私はコーヒーが好きで、1日1杯は必ず飲みます。

昨日の講座では、1日3杯目安に飲むと、いろいろな効果があると話がありました。

 

私にとって、嬉しい効果はカフェインの作用でエネルギー代謝がよくなり、脂肪を燃焼してくれるということ。

講師の先生は、ウォーキング前にコーヒーを飲み帰宅したら牛乳を飲むと良いと話されていました。

せっかくウォーキングしているので、今日からはコーヒーを飲んでから歩いて、帰宅したら牛乳を飲もうと思います。

牛乳を飲むのは、骨粗鬆症の予防の為だそうです。

 

コーヒーの試飲は、2杯ありました。

対照的な豆を、比較しながら飲みました。

お茶菓子が提供されたのですが、驚いたのは塩味が意外にもコーヒーと合う!という事。 ひねり小結というおせんべいがありますよね。

アレがあったのですが、とても合っていました。

チョコレートや甘い物が合うと思っていましたので、目からウロコでした。

 

講座が終わって、買い物に行ったのですが、豚モツが半額になっていたので煮込みを作ろうと購入しまして、昨日仕込みました。

何度も茹でこぼし、人参・ゴボウ・こんにゃく・焼き豆腐を加え煮込みました。昨日、もう食べられたのですが・・・

昨日は、炊き込みご飯・サラダ・鶏肉と根菜の煮物・海藻スープだったので出しませんでした。

今夜の夕飯の、お楽しみ♫