今日のお昼間にね、ちょっと刺激たっぷりの楽しい時間を持てたんです。


こんにちは!

ハコダー@箱田 一貴です。



刺激たっぷりの楽しいコトって、それはね


中学一年生を対象に出前授業を受け持ったんです。


受け持ったのはボクじゃなくって、価値組のメンバーでもある、モンデン化成の田頭社長さん(マスティ社長)。


日頃から中学校の部活のコーチしたりと、中学生たちに関わってらっしゃる方。


ボクとね、福山エビス印刷の小田社長さんと2人、お手伝いって事でついて行ったんだ。


出前授業ってのは、ものづくりの楽しさ、やり甲斐について。


授業風景の写真はNGだったので、事前の打ち合わせの時のノートを、、、


{1408D0D0-4086-4D51-AD27-CBDFCE51D4AB}
字ぃ下手っすねぇ、ボク(^^;

マスティ社長の熱いトークと、ボクと小田さんの小ネタタイムで生徒さんたちと楽しい時間が持てたんだけどね、

マスティの言ってた言葉で、生徒さんたちにも響いていたけど、ボクにも すんごい響いた言葉があったの。


ものづくりをしていく中で大切なのは、まずは感じること。

こんなもんあったらワクワクするだろうなぁって感じること。

その次に、それを どうやったら実現出来るか?を考える。


ムリだよなぁ…なんて考えない。

こうしたら出来るんじゃないかな?ってプラスで考える。


と、ここまでは…ここまでなら多くの人がやってる。

考えるところまでなら。


大切なのは、とりあえずやってみるってこと。

行動すること。


行動するだけで、無限大に可能性が広がるから。



でね、いっちばん大切なのは…

それをやり続けることなんよ。


やり続けた者だけが、成し遂げられるんだよ。



と、確かこんな感じだった。


生徒さんたちにも、ちゃんと届いたんじゃないかと思ってます。



{A5EC2774-5798-49E8-B617-2910439FCED3}
真ん中の奥に座ってるのが
マスティ@田頭社長

世の中にはたくさんのお仕事がある。おっきな仕事もあるけど、それだってよくみると小さなお仕事が集まって成り立ってる。


どんな小さなお仕事にも意味はある。どんなに小さなお仕事だって価値もやり甲斐もある。


生徒さんたちが、その辺りをちょっとでも感じてくれたら嬉しいなって、間近でお話を聴きながら思ってました。


マスティ@田頭社長、お疲れさまでした〜!



* ゜゚** ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

* ゜゚** ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。