「てるみくらぶ」倒産のニュースは、本当にショックでした。

 

最近の旅行は、ほとんど個人手配ばかりでしたが

たまたま、昨年(ハノイ)、今年(香港)と

ホテル指定ができるいいツアーを見つけた!と利用したのが「てるみくらぶ」でした。

 

個人手配で行ってたら、絶対ないと思うような値段で

「シェラトンハノイ」、「リッツカールトン香港」に宿泊できたツアーでした。

 

香港に至っては、まさに倒産20日前・・・。

 

 

 

 

 

これまでも、個人手配はしつつも、ツアー代金も横目でチェックしていて

「てるみくらぶ」は、消費者目線から言うと

安い割には、他に比べても内容が結構いいと思える会社でした。

 

この追求が結局、経営を圧迫してしまったのかもしれませんね…。

 

 

会社間の取引価格は、一般消費者に対するものとは違うでしょうし

国によって、ホテルによって、ツアーで安く行けるのは

そういう取引だからなんだろうと思っていました。

 

ネット販売がメインで、店舗や人が必要ない分も安くできるでしょうし。

 

例えば、出血大サービスの赤字かと思える目玉ツアーがあったとしても

会社なんだし、他のツアーで相殺しているということもあるのだと。

 

普通に新聞に広告を打てる体力があるものだと思っていたし

会社の経営がどうとか、結果論ではいろいろ言えるのかもしれませんが

一般的には、一消費者にはなかなか把握が難しいと思います。

 

 

私はたまたま、倒産20日前に無事に旅行を終えて

たまたま何の問題もなかったわけですが

一歩違っていたら、自分の身に降りかかって来ててもおかしくなかったと思います。

 

まさに春休みが始まったというこのタイミングですし

卒業旅行を楽しみにしていた学生さんや、GWの家族旅行を控えていた方、

そのショックを思うと、同じ旅行好きとして本当に心が痛みます…。

 

 

「香港旅行記」を書き始めたばかりのショックな出来事で

何だか手放しで嬉々として書ける気分ではなくなってしまいましたが…。

 

とりあえず、少しずつ完結はしたいと思っています…。