クリック バッチャン焼きの村 から

さらに、またバスに揺られて

 

世界遺産・ハロン湾キラキラを目指します。

 

 

 

のどかな風景が続きますが

相変わらず、道は悪い所も多くてガタガタ揺れながら~汗

 

 

 

 

バッチャン村からハロン湾も、3時間ぐらい?かかるので

途中、「トイレ休憩」という名のお土産物屋さん立ち寄りがあります。

 

 

 

 

駐車場から見たら、大きな建物が3つありました。

それぞれ、「中国人用」、「韓国人用」、「その他の国用」に分かれているんだとか。

 

今、1番多いのが、中国からと韓国からの観光客らしい。

そして、マナーの問題もあって、それぞれ分けられてるらしいです汗

 

 

 

 

「その他の国用」の建物へ~人差し指

 

目の前で、刺繍をしているところを見られました。

ベトナムの人の器用さは、素晴らしいですねキラキラ

 

でも、なんか全体的に高そうだし、時間もなかったので、

ここでは何も買わず…でした。

 

実際、同じ物(買いたかった物)をハノイ市街で見つけたら

半額ぐらいの値段で売ってました~びっくりマーク

 

 

 

 

ハロン湾のターミナルに到着。

 

ツアーだから、全部ガイドさんにお任せ。

楽チ~ンおんぷ

 

 

 

 

雨が多いイメージのハロン湾ですが、とってもいいお天気晴れ

 

 

 

 

ボートがたくさん並んでいます。

どれに乗るのかなぁ~おんぷ

 

 

 

 

HISさんのボートは、これのようです。

うん、意外とシンプル。って言うか、地味笑

 

 

 

 

でも、中は、外から見るのよりずっときれいでした++㊤㊤++

6人掛けのテーブルが、窓際にずらっと並んでいます。

 

 

 

 

いよいよ出航です++㊤㊤++

 

周りにも、たくさん出航中のボートが。

さすが世界遺産!人が多いです。

 

 

 

 

ハロン湾は、実際全部巡ろうとすると1週間もかかる広さなんだそう。

 

そこを、たった3時間で周るのだから

本当に、湾の入口付近をちょこっとかじる程度のクルーズなんですね。

 

 

 

さて、気になるお食事タイムですごはん

 

まずは、エビ。

蒸したてほかほかの状態で出てきました++㊤㊤++

塩とライムをしぼったものを付けながら頂きます。

美味しい++㊤㊤++

 

 

 

お次は、はまぐりらしき貝とトマトのスープ。

味付けは薄めだけど、ダシを感じます。

 

 

 

空心菜の炒め物

 

 

 

揚げ春巻き

これも熱々で美味しいハート

 

 

 

イカのさつま揚げ

 

 

 

青豆のチャーハン

 

ボートによっては、魚が生臭いとか、料理が美味しくないとか

口コミで結構見かけていたので、心配していましたが

「HISさんのツアーは、結構当たりだったね~++㊤㊤++」と

同席した皆さんとも話してました。

 

 

 

最後に、ベトナムコーヒー。

 

これは、別料金で$1でした。

結構あま~いコーヒーでした。