クリック 朝からゆっくりお粥を食べ
ナイフとフォーク





いざ!マカオへ!と

チャイナフェリーターミナルに向かいました船










11:30のフェリーだと、現地での滞在時間ちょっと短いかなぁ~!?


でも、まぁ今回は簡単に回る感じでいいかな。


なんて、この時は思っていました。












数年前のガイドブックを持って行ってたんですが


(何せ前日、急に決めて来た旅だったので笑




その中では、マカオ行きには、いくつかフェリーがあるような感じでしたが


今は、「ターボジェット」1社のみのようでした。












中国語が堪能な友達が、チケットを買おうと列に並んでいると


カウンターの目の前に、ダフ屋のようなお兄ちゃんがいて


「もっと安いチケットがあるよ!」と、しつこく言って来るのです汗




最初は、半信半疑だったんだけど


よーく話(中国語)を聞いてみると(友達が)


(私にはさっぱり分からないので、お兄ちゃんの顔をじっと見る~笑


あながち嘘でもなさそうってことで(顔も笑)、結局買うことにお金




2人で28ドル安くなって、ちょっとホクホク。












で、そのチケットを持って、搭乗口みたいなところに行ってみると


何だか、物々しい雰囲気ー




いやな予感・・・






実は、この日の朝、2人で支度をしながら


マカオ行きにパスポートはいるのか!?って話になったんです。




友達は、中国に詳しいだけに


香港は1997年に、マカオはその後1999年に中国返還されてるし


(年号まで正確に言ってくるところがすごい!と、私は感心しきり笑


今は、どっちも中国ってことで、いらないんじゃない」ってことになったんです。


2人の間では笑




でも、そのゲートはやっぱり出国ゲート船でした汗




みんなパスポートを提示してるじゃないですか。


当然、中にさえ入れてもらえなかった私たち→青ざめるムンク











こんな時に限って、チケットも正式なカウンターで買った物ではないし


大丈夫なのか、ちょっと焦りましたが汗


ゲートのおじさんに、必死で訴えたら


1時間後までに帰って来れるなら、時間変更してくれると言うので


慌てて、ホテルまでパスポートを取りに帰ることにあせる











クリック間違えて予約したインターコンチ
は、フェリーターミナルから遠いあせる




タクシー代27ドルかかちゃっってあせる


せっかく浮いたとホクホクしてた28ドルが、ほぼチャラになってしまったΣ




なんか悔しいから


ホテルからは早歩きで戻るというケチケチ行動笑


よく考えてみたら、27ドルって440円ぐらい…


しかも、早歩きの最後、時間が押してきて全力疾走!!タタ爆




いい大人2人が全力疾走タタタタ


全力で走る友達を見て、急がなきゃいけないのに笑っちゃって大変でした~きゃー









無事、チケットを無駄にすることなく、出国できて良かった~クラッカー












なんか、マカオに渡る前から、精神的にも体力的にもぐったりだけど笑


濃い~出来事は、後からきっと忘れられない大切なメモリーとなることでしょうにひひ


と、前向きに笑












気を取り直して++㊤㊤++


ターボジェットに乗り込んで出発です船









香港よ。


しばしさようなら。










勝手に指定された席は、運良く窓際になってラッキー音譜




フェリー内、結構混み合ってました。


もしかして、ギリギリ乗れたのかも!?と、また若干の冷や汗を感じながら汗












マカオへは、1時間20分の船旅です船










何にもない(時々、小島的な沖縄の海)風景が終わり


前方に、長~~~い橋が見えて来ましたびっくりマーク




それにしても、水、茶色っあせる










あれが、マカオなの!?


そして、左に見えているのが、もしかしてマカオタワー!?


テンションも上がって来ました音譜










近づけば近づくほど、橋の長さに驚きますびっくりマーク










そして、ついには、橋の下をくぐって行きます。









マカオを出発したばかりのターボジェットとすれ違い船












おぉ~びっくりマークあれは、サンズびっくりマーク




香港とはまた違う、きらびやかな町並み。


ワクワクしながら、マカオに到着です音譜











クリック 香港&マカオ旅行記2015年6月★目次




クリック マカオの街並みに感激