中途半端な時間に香港に着いて86ブルー


許留山のマンゴースイーツしか食べていなかった私たち。




お腹ぺこぺこで、ちょっと早い夕食に向かいますナイフとフォーク










地下鉄を乗り換えて、コーズウェイベイ駅で下車。









地上に上がったら、いかにも香港という雰囲気の


カラフルなネオンが、きらめいていましたキラキラ












同じようなビルばかりで、ちょっと迷いましたが


上ってきた階段のすぐ上のビルでした。










やって来たのは、海豫園の有名店キラキラ




上海では、小籠包と言えばココ!と言われている 


南翔饅頭店キラキラです。










台湾のディンタイフォンで食べたのが


私の中では、今までで1番美味しい小籠包なんだけど


さて、上海の実力はいかに~~!?











メニューには、どーんと豫園本店と思われる建物が載っていました。









小籠包以外は、何を頼もうかな~音譜










それにしても、修正だらけのメニューです笑


消し方が、結構テキトーで笑えます笑









はい!小籠包($48=約¥800) 来ました音譜




アツアツです!




皮は、ディンタイフォンの方が薄め?


肉汁も、あちらの方が多めのような気がしますが


十分イケてますびっくりマーク




お肉の味がしっかりしつつも、しつこくなくて


とても美味しかったですニコニコ










エビチリ $148


(日本円で¥2,500弱ぐらい。あ、結構したのね汗




でも、これ、ぷりっぷりのエビの弾力がすごくて


かなり美味しかったです音譜










せっかくなので、奮発した


フカヒレスープ($188=約¥3,100)




細切れじゃなくて、まるっと固体のフカヒレ~++㊤㊤++


スープは、ちょっと濃い目の味付けだったけど、満足な一品でした音譜










肉まんにストロー!?


メニューで見て「何これ?」って感じで注文したのが




カニミソ入りスープ餃子(1つ$80=約¥1,300)











ストローに「熱さに注意!」というシールが付いてます。




おそるおそる吸ってみました!


あつっっびっくりマークびっくりマーク


熱いって知ってたのに、やけどーあせる


注意と書かれてても、熱いものは熱かった~~びっくりマーク










そして、やっぱり中が気になるので、皮を破ってみましたウフフ




たっぷりな量のスープが入っていて


底の方には、カニミソが沈んでいたので、残さず頂きましたおんぷ




実はこれ、外側の皮は食べずに、スープだけ吸う名物メニューらしい!?


外側の皮もちょっと食べてみたけど、分厚くてすごくヘビーな感じでした。












思いがけず、最後はスープ続きで、お腹がいっぱいになった感じでしたが


初日の夕食、大満足で終了音譜










部屋に帰ると、枕元にチョコレートが置かれていましたハート












帰りに、コンビニで買って来たもの。




ソウルで良く買う「I'm Real」みたいなキウイジュースがあったので


迷わずGET笑




それから、部屋飲み用のチリワインワイン


深夜まで、ノンストップでしゃべり続けました音譜









クリック 香港&マカオ旅行記2015年6月★目次