20度超えで、半袖の楽園だった石垣島から戻り、早10日・・

やっと重い腰を上げて、ブログでも書こうかなと笑


今回の旅行。

行きの飛行機で、かなりクタクタに笑


その辺から書こうかと思ってますが

書いてるうちに、エキサイトして長文になるかもだわ笑



プルメリア那覇→石垣島の機内でもらった久米仙



お正月明けの早朝6:25発のJALで、まずは那覇へ。


朝早いのに、羽田の預け荷物カウンターはそれなりの混み具合汗

搭乗する便名を呼ばれて、優先レーンに入ります。

(懲りもせず、いつもだなぁ~汗


優先レーンと言っても、他にもそういうグループが何組かいるので

結局、そんなに早くはないのです・・

荷物を預け結構ギリギリ、足早に保安検査場へ!


ここでも、出発間近の便の優先レーンに入り

まずは、私がタッチ&ゴー。

続いて入って来た娘。

このタイミングで、まさかのエラームンクあせる


保安検査場通過 制限時刻 数分前の出来事汗

チェックインができていないとの表示。

一緒に予約を取ったはずなのに(特典航空券)なぜっ?!


検査場の係の人に、時間がないけどどうすればいいかと訴えても

「カウンターでもう一度チェックインして下さい」と、何とも悠長なお答え・・。

カウンター結構並んでたし~~あせる


ということで、周辺に立っていた職員さんにすがって

チェックインを試みてもらうも

「このICカードでは、予約情報が出ない」

「8ケタの予約番号を!」


タッチ&ゴーのつもりだったので、予約番号を控えてるわけもなくあせる

何度かのやり取りの後

たまたま4ケタの簡易番号の方だけは控えてたので

何とか何とか、発券してもらえました!


その後も、チケットをもらうに当たり

娘の身分証明書はあるか?と聞かれましたが

このICカードしか持ってませーん!というやり取りも汗☆


何度も何度もやり取りして

職員さんが、オフィス内に行って戻って来てだったので

ほんの数分の出来事だったのでしょうが

ものすごい時間がかかったような気がしました。(焦ってるしね汗☆


保安検査場を通る頃は、たぶん通過制限時刻過ぎてたな。

入れてもらえてよかったです~。



海外旅行では、パスポートの不備などで

本当に1人だけ旅立てないことがあるとは聞いたことがありましたが

まさかの国内旅行で、直前キャンセルかと焦りました・・・・



結局の原因は、特典を予約する時に

娘の分だけ、会員番号を入れ忘れていたため

ICカードに、情報が連動されていなかったというものでした。


予約の際、「いつもの同乗者」ということで

家族の名前は、瞬時に出てくるシステムなんだけど

会員番号のとこだけ空欄だったみたい。


しかもその予約を、夫の画面で家族全員分取っていたため

私のカードでは、予約情報が出なかった模様。

(夫は、すでに検査場通過後で、ドタバタ時にいなかった・・)


予約完了画面には、「全員タッチ&ゴーで搭乗可」となっていたし

本当に危ない!

予約の時は、気をつけなくては!!



それにしても、ほんと

空港で、出発前にドタバタするのが1番精神的につらい。


やっぱり、特に繁忙期は

時間には相当余裕を持って行動すべしびっくりマーク


何度も痛い目に遭っているんだから

そろそろ学びたい・・今日この頃ですうああん



プルメリア南ぬ島・石垣空港着。

  笑顔の具志堅用高さんがお出迎え。



那覇で乗り換え、石垣島へ向かうまでの話86ブルー


那覇→石垣島の便は

JAL国内線乗り継ぎ最低時間20分後の便を予約してありました。


娘のチケットは、そんな訳で乗り継ぎになっていなかったので

那覇空港で、また石垣行きを発券してもらう必要があります。


これはまた慌しいぞ~と思っていた矢先

那覇着陸寸前に「空港前の海を背の高い船が通過中」とのことで

空港上空で旋回することに。


初めは10分程度の遅れということでしたが

結局、30分も上空旋回して、到着も大幅に遅れました。


手続きのある私は、ソワソワしていましたが

那覇空港では、羽田から連絡を受けていた職員さんが

名前を呼んで待っていてくれて

手早く娘のカードに、タッチ&ゴー処理をしてくれました。

こういう時、日系というのはほんと行き届いていると感心。


石垣行きの飛行機も

乗り継ぎ便ということで、出発遅延して待っていてくれたので

乗り継ぎの他の乗客の皆さんと、これまた駆け足で搭乗。

今回は、JAL系列での乗換えで助かりました~!




いきなり早朝からドタバタして

石垣空港に着いた頃には、相当疲弊・・笑




ヘトヘトだったけど、お初の新空港ですから

写真は撮るっ笑





旧石垣空港に比べたら、何と近代化したことでしょうびっくりマーク




こんなパラソルのスペースもあったりして。




どこの空港でも同じだと思いますが

やっぱり昔の素朴な空港の方が良かったという意見は、必ずありますよね。

近代化した空港は、どうしても特徴が薄くなりがち・・。


BALIの新空港も、まだ行ったことないけど

私はきっと、前のバリらしく素朴だった方のが好きだろうなぁ~。




お正月ということで、門松。



嬉しがって、記念撮影も済ませ~音譜



予約していたレンタカー会社のお迎えの車に乗り込みます。





無事、レンタカーを借りたら

COCO(コンビニ)で、さんぴん茶をGETして

島内めぐりへgo1



クリック リベンジ!川平湾!