三連休に、京都へ行って来ました。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

この辺、好きなのよね~ハート
あちこち寄り道しながら、清水寺へ。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


京都観光の王道のここも、何度でも来たくなる。
寺社の雰囲気と壮観な眺めが、本当に素晴らしいですよね。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


清水寺の後は、程近い場所にある「建仁寺」へ。

何度となく行った京都だけど、建仁時を訪れるのは初めてでした。


有名な「風神雷神図屏風」。

教科書に載ってますよね。


でも、ここにあるのはほとんどがレプリカらしく

写真撮影がOKでした。



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


こんな立派なお庭を眺めながら


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


しばし、京都時間に浸る・・・


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


建仁寺が、こんなに広くて立派なお寺だったとは

今回の旅の大きな発見でした!



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

天井に描かれた龍の絵も、見入ってしまう迫力。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


枯山水の庭の奥には、こんなしっとりとした庭もあって

ちょうど降りだした雨に緑が濃く、雰囲気も良し。

たたみに座って、しばし時間を忘れました。


いやー、建仁寺良かったびっくりマーク

また行きたいお寺が増えましたハート



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

台風が近づいて来ているということで

ちょっと雨も強くなって来ましたが

祇園界隈をうろうろして~音譜お買い物も楽しかったです笑




クリック 京都★目次 花