ソウル旅。2日目。


ホテルのある「南営駅」から、電車に乗って出かけます。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

券売機には、日本語表記もありで便利キラキラ

タッチパネル式です。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

Tmoneyカード(pasmoのようなチャージ制カード)は、購入せず

毎回、1回式のカードを買って乗っていました。



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


1回式カードだと、毎回購入時に保証金(500ウォン)を余分に支払います。

到着地の返金機で、返金してもらえるので忘れずに!



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


キップがこういう方式だと、リサイクルできてエコですよね~。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


他アジアでも、トークンを利用してたり、エコが意識されてる国が多いですよね。

普通に紙のキップを使ってる日本って、遅れてない??



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


エスカレーターは、歩く人が左側です。

関西方式ですね~ウフフ



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


2日目の朝は、まず1号線に乗って移動しまーす笑


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

目的の駅に着いたら、改札口を出てすぐのところにある「返金機」へ↓


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

カードを差し込むだけで、保証金(500ウォン)が返ってくるので簡単です。

このカードを寄付する箱も、どこかの駅で見かけましたよ。



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

到着したのは、こちらの駅。

さてさて、お楽しみの場所に向かいます音譜



クリック 朝一からチムジルバン


リンク ソウル旅行★目次