マンタシュノーケルに参加しましたびっくりマーク

 

 

 

ウミガメさんに遭遇したハート前回の記事は、こちら クリック

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

大潮&晴天に恵まれた、ボートシュノーケル音譜

 

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

宿のお父さんが、連れて行ってくれました。

 

 

海人(ウミンチュ)のお父さんは

 

マンタを見つけるのも達人で

 

地域の人にも、一目置かれている存在です。

 

 

 

お父さんのボートが周遊していると

 

マンタを見つけたのだなと、他のボートも近づいてきます。

 

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

潮の流れや海の様子を、細かく把握していて

 

的確な指示が、とても心強い存在です。

 

 

 

いつの間に釣ったのか!?

 

ピチピチの魚も、船上でさばいて

 

その場で食べさせてもらいました音譜

 

 

肝醤油で食べる魚は、新鮮ぷりっぷりでおいしい~ラブラブ

 

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

海の色が、深いブルーに変わってきました。

 

 

そろそろ、マンタポイントに近づいてきたようです++㊤㊤++

 

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

ここで、マンタシュノーケルのやり方の説明を 人差し指

 

 

マンタは、潮の流れに乗ってくるプランクトンを

 

潮と逆行して泳ぎながら、食べますマンタ

 

 

人間は、潮の上流で、ボートから海に降りて


プランクトンと同じく、潮に流されて行きー

 

出会い頭に、潮と逆行してくるマンタを見るびっくりマーク

 

というのがやり方だそうです。

 

 

 

頭の中で想像してみる・・・ほっ

 

 

 

マンタの口って、結構大きそう。

 

もしや出会い頭に、誤って口の中に吸い込まれたりしないよね!?

 

 

ちょっとこわくなったので、一応質問してみました笑

 

 

大丈夫。

 

 

マンタが、流されてくる人間を、くぐるように避けて泳いで行くそうですマンタ

 

 

そんなシミュレーションもしていたんですが

 

実際は、潮の流れがゆるい場所にマンタが現れてくれて

 

一緒に同じ方向に泳ぐことができるという、ラッキーが起こりました音譜






旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

マンタは、船の上からは、こんな風に黒い影のように見えます。


(写真は、美ら海水族館の水槽です。

 

実際の海の色はもっと深いブルーなので

 

マンタは、こんなにくっきりとは見えません)

 

 

お父さんのような達人は、すぐに見つけてましたが

 

慣れていない私などは、海の深いブルーと重なって

 

言われないと、気づかないぐらいでした汗

 

 

 

ここで、ひとつ。

 

ごめんなさい!!

 

 

マンタシュノーケルの記事なんですが

 

あまりの嬉しさに興奮しすぎていたことや

 

私だけ・・・(↓に書いてます汗)なことなども重なり

 

泳ぎの速いマンタの写真、結局撮れませんでした・・しょぼん

 

 

なので、この先も「美ら海水族館」の写真で、イメージしていただければ汗

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

お父さんが、船上からマンタを見つけると

 

 

「いたいたびっくりマーク

 

「それ行けーーっびっくりマークびっくりマーク

 

と、合図が出て

 

みんな一斉に、海に飛び込みます。

 

 

 

 

「自然のものだから、待ってくれないよ」

 

と、船の上で、何度も言われているので

 

 

合図のたびに

 

必死に飛び込んで、必死に泳ぎますダッシュ

 

 

 

私たちは、小学校低学年の子供を連れてのツアーだったので

 

お父さんの合図が出て、まず、夫が海に入り

 

私が、船上から子供を海に降ろして夫に渡す、という役目があり汗

 

常に、私は、他のみんなより

 

ワンクッションどころか、ツークッションぐらい出遅れてましたダッシュ


 

 

こんなに必死に泳いでる私、いつぶりよ~!?

 

ってぐらい、こん身の力をこめて泳いで行っても

 

私だけマンタに会えない・・・ことが続きました泣

 

 

今思えば、夫と役割、逆でもよかったんじゃ・・汗

 

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

お父さんの合図で、みんな何度か海に飛び込んだ後・・・

 

 

すでに、夫と子供も

 

「2回も見たよ~びっくりマークと、大喜びラブラブ

 

(うちの子、お父さんのところのツアーで

 

小学生でマンタと泳いだ第1号になったそうですおんぷ

 

 

 

他の参加者たちも、船の上で

 

「いや~びっくりマーク海の中で見ると、ほんと大きいね~びっくりマーク

 

なんて、歓喜の声を上げている中

 

 

必死に泳ぐだけは泳いで、すでにへとへとの私あせる

 

「まだ船の上からしか見れてませーーーーんびっくりマーク

 

と、お父さんに、涙の訴え泣

 

 

 

最後は、優先的に

 

私だけ、マンタと泳がせてもらいましたラブラブ

 

 

 

大海原で一緒に泳いだマンタちゃんラブラブ

 

 

 

まさに、すぐ上↑の写真のように

 

まるで、海の中を飛んでいるように優雅で 感動ラブラブ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 


旅から帰ってきたら

 

タイムリーにも、弾丸トラベラーでもやってました音譜

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

こんな感じで、一緒に泳いだのよ~ラブラブ

 

マンタシュノーケルを思い出して、1人にやにやウフフ

 

 

 

 

 

そして、次に、私が一緒に泳ぎたいのは

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

ジンベエザメ音譜

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

ジンベエちゃんと一緒に泳げたら、どんなに感動でしょうラブラブ

 

 

目指すは人差し指

 

 

オーストラリアか、モルディブかびっくりマーク

 

 

ジンベエシュノーケルキラキラ

 

いつか必ず~ハート

 


 

クリック プルメリア2009年沖縄旅行 目次へ プルメリア