ポテトミートグラタン | めんつゆ活用で手抜き料理

ポテトミートグラタン

gura

 

久々の日記になります。

最近主人の帰りが早く、休みが多くてなかなか日記がかけませんでした。

実は私サイト運営の詳細を夫に話してません。  なるべく夫がいるときは

パソコンから離れておくことにしています。

 

家族の団欒の時間を、私の趣味のために壊しちゃったらダメだからという理由です。

今日も夫が休みなのですが、車を洗いに行っているのでその隙に日記を書いてます。

 

さてさて、え~とおとといの食卓です。 遅い!

 

ポテトミートグラタンとサラダを作りました。

ほとんどが電子レンジ調理です。 

 

作り方: 

ジャガイモ5個は食べやすい大きさに切り軽く塩をふり耐熱皿に入れてラップをし、

レンジ強で10分チンしておきます。 ほぼ火が通っていればOK。

 

ホワイトソースもレンジで簡単に作っちゃいましょう。 

バター50g、小麦粉50g、牛乳500cc、コンソメスープの素、塩、こしょう

耐熱皿にバター50g、小麦粉50gを30秒ほどチンしてよく混ぜる。そこに牛乳500ccを

どどっと入れてレンジで2分チン、よ~くまぜでまた2分チンを繰り返してほどよい硬さにする。

スープの素、塩、こしょうで味を調えておく。

 

なんちゃってミートソース

ひき肉とたまねぎのみじん切りをマヨネーズを引いたフライパンでいためて火がとおったら、

ピザソースで味付け。 これだけで出来上がり。

 

グラタン皿に、じゃがいも、ホワイトソース、ミートソースをかけてピザ用ソースを載せて

オーブンで色がつくまで焼いて出来上がり!

 

簡単手抜き料理でした。

 

今週の生協: 5,515円      

 

節約かあちゃん家計を救う!