1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-30 20:14:00

ブログのお引越しをします。

テーマ:その他

大変申し訳ございませんが、本家サイトのリニューアルに伴いこちらのブログもお引越しすることに致しました。 たくさんの方に読者登録をしていただいているにもかかわらず申し訳ございません。


今後は、めんつゆ活用の簡単料理レシピ とういうタイトルでがんばっていきます。

どうぞ宜しくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-14 14:28:04

めんつゆ万能たれ

テーマ:めんつゆ活用術

めんつゆを使った簡単便利なたれを紹介します。


酢大さじ1、酒大さじ1を火にかけます。 アルコールが飛んだところで火を止めてめんつゆ大さじ1、ごま油小さじ1、すりごま大さじ1を入れて混ぜます。 (材料はお好みで調節してくださいね。)


これで出来上がり~! サラダにもお肉にも良く合います。


我が家では、塩、こしょう、小麦粉をまぶしただけの鳥のから揚げを作ってそこにこのたれをかけます。

レタスなどを引くと野菜も一緒に食べられる簡単から揚げサラダの出来上がり~!!


ぜひお試しを~!!


家事からスタート!!エコロジーライフ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-07 14:16:00

超簡単おいなりさん

テーマ:めんつゆ活用術

かなり久々の日記です。 写真やレシピを詳しく載せようと思うとなんだか億劫になってしまってなかなか投稿できませんでした。


今日は写真も詳しいレシピもなしです。


油揚げが3枚余ったのでレンジで3分チンして簡単においなりさんを作りました。

油揚げは油抜きをして水を切ってから、大き目の容器に入れてめんつゆ、お砂糖、おしょうゆ、酒で適当に味をつけてラップを軽くかけてレンジで3分チン。 


この中に酢飯を入れればあ~ら簡単においなりさんのできあがり~!!

これならお弁当にも夜食にも、おやつにも簡単で便利に使えますよ~。


家事からスタート!!エコロジーライフ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-26 19:44:51

圧力鍋がこわれました・・・

テーマ:お肉料理

今日はショックな出来事がありました。

なんと愛用の圧力鍋がこわれてしまったのです。


なんでこわれたのか?さっぱりよく分かりませんが、週に何度も

使っていてもう4.5年ものなので仕方がないのかなぁ~と思ってます。


今日は久々に牛すじとこんにゃくの煮込みを作ろうと圧力鍋に材料を入れて

火にかけようと思ったところ、なぜか蓋のとってのところがガタガタいってるん

ですね~。 よく見るとねじが一本ない模様。


一生懸命探したのですが、ねじは見つからず・・・・・

圧力をかけるお鍋ですから(当たり前?)ねじが一本ないのにそのまま使うのは

こわいのであきらめました。


今日は保温鍋で調理しました。

牛すじとこんにゃくの煮物もめんつゆで味付け。


牛すじ300gは、1度ゆでこぼしします。

その後一口大に切った切ったこんにゃくと牛すじをお鍋にいれて

めんつゆを適度にお水でわって、火にかけ、沸騰したら保温鍋に入れて

おくこと1時間。


suji



とろとろの牛すじの煮込みの出来上がりです。

いつもいい加減な作り方ですみませ~ん。



家事からスタート!!エコロジーライフ♪



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-15 12:49:19

とれたて野菜で簡単メニュー

テーマ:野菜のレシピ

こんにちは! 大変ご無沙汰してすみません。


先日、近くに住む親戚のおばちゃんにたくさんとれたての野菜を

いただきました。 もう自分の家の庭で野菜を育てることウン十年という

ベテランのおばちゃんなので野菜がとても元気でおいしいんです。


もうすぐ85歳になろうというおばあちゃんの元気の源は、畑で野菜と作ること。

なのかもしれません。 今でも自転車であちこち歩き回ってますからすごいです。


いただいた野菜は、


ブロッコリー

大根

大根の葉

春菊


この4品。


これをなんと1日で食べきるとは私もおもってませんでした・・・


daikon



1.赤魚となすと春菊の煮物


作り方: 赤魚は水気を切って一口サイズに切り、片栗粉をつけて油で揚げておきます。

ナスも素あげしておきます。


フライパンにめんつゆを少し濃い目割って入れます。 そこに大根おろしをたっぷり入れて

ひと煮立ちさせます。そこに赤魚、ナス、春菊を入れて、春菊がしなっとなるまで煮ます。 

以上で出来上がり!味の調節をしてくださいね。


2. 大根の葉の炒め物(右)


作り方: 大根の葉は良く洗って細かく切ります。 油を引いたお鍋に大根の葉をざーっと

入れてめんつゆを薄めずにそのままかけます(少なめに) 大根の葉から水がでるので

うすめなくても大丈夫。 そこに油抜きして小さく刻んだ油揚げを加えて火が通ったら

出来上がりです。


両方ともめんつゆを使っているんですが、1のほうは油で揚げてあるので一味違います。


あと、ブロッコリーもあったんですが、シンプルにゆでてマヨネーズをつけて

食べました。 なんと一房私ひとりで食事の用意が出来上がる前にたべちゃいました(汗) 

だって甘くておいしかったんですもの。



HOME



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-04 12:56:45

超簡単朝ごはん

テーマ:節約ごはん

こんにちは!

最近ばたばたと出かけておりまして、更新ができない状態です。


今週は幼稚園がほとんどお休みだったので、毎日公園に通ってます。

そんな忙しいときにぴったりの簡単朝ごはんを作りましたので紹介します。


gohan



豚ひき肉とたまねぎを炒めて火が通ったところに卵を割りいれて

そぼろ状態にします。 これをめんつゆで味付けをしてごはんに

乗せただけの簡単朝ごはんです。


ニンジンやしいたけなどもあると栄養もGood!


朝はいつもこんなもので済ましてます・・・・・



11月1日から4日までの食費  5,826円


 

Home へ 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 09:30:16

きんぴらごぼう♪

テーマ:めんつゆ活用術

おはようございます♪

昨夜は久々にきんぴらごぼうを作りました~。


わがやのきんぴらには、鶏肉や豚肉が少し入ります。 お肉を入れるとだしがでるのと

ボリュームがあるように感じるのでGOODです。


kin


昨日は鳥モモ肉をケチって50gくらいを一口サイズに切っていれました~。

さて作り方ですが、鶏肉をごま油でいためて火が通ったら削ぎ切りにしたごぼうと

ニンジンを加えてささっと混ぜ、薄めためんつゆを入れて煮るだけです。


あれば最後にシソの葉を散らすとおいしいですよ~。



節約かあちゃん家計を救う!



食費明細は11月から載せます・・・



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-19 17:08:38

白菜のレンジ蒸し

テーマ:野菜のレシピ

今日は、牛すじカレーです。

カレーにはサラダを添えるのが多いのですが、今日は白菜のレンジ蒸しを作ってみました。

白菜がおいしい季節になりましたね。ぜひお試しを!


tuyu


作り方


白菜葉っぱ 8枚くらい。

椎茸 4枚くらい

めんゆつ 大さじ2杯

おしょうゆ 小さじ1杯

おろししょうが 小さじ2分の1


上記の材料を耐熱ボールなどに入れて混ぜラップをし、電子レンジ強で3分半。

お皿に取り分けると上の写真のようになります。


簡単でおいしいですよ~。


やっとFP主婦のおいしい節約生活の2周年記念プレゼント で当たった器を使うことができました・・・




節約かあちゃん家計を救う!へ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-13 19:29:59

ダシ巻き卵

テーマ:めんつゆ活用術

こんばんは! 早速本日からぼちぼち更新していきたいと思います。


私はめんつゆをめちゃくちゃ使います。

今日は、子供たちのお弁当にダシ巻き卵を作りました~。


作り方は簡単です。

卵1個に対して小さじ1杯のめんつゆを加えて普通に焼くだけです。


これがお弁当です。 ほんとに子供のお弁当とは思えないシンプルなものです。

でも味は悪くないと思います。 子供が足りなかったよ~。もっと大きいお弁当にして~って

言ってくれますから(苦笑)


obentou



めんつゆも市販のものがたくさん出ていますね。

私のお気に入りはイオンショップ で売っている和風つゆ278円です。


お値段も手ごろですし、ネットでまとめて購入すれば重いものもまとめて配達してくれるので

便利ですよ。


今週の食費 10月10日から13日  5,720円





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-05 19:08:32

めんゆつ活用術

テーマ:めんつゆ活用術

こんばんは~。 真珠 です。

しばらく放置していてごめんなさい。 今後めんつゆ活用で手抜き料理というテーマで

更新していこうと思います。 


我が家ではめんつゆをたくさん使います。

普通にめんつゆや天つゆとして使ったり、煮物、煮魚、ハンバーグなどの下味、パスタにも

使います。 


めんつゆを利用して大いに手抜きをしちゃいましょう。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。