サクラミチ/君のいない夜 | 山本加津彦 ブログ

山本加津彦 ブログ

作曲家 山本加津彦のブログ 

先週発売した東方神起のシングル「サクラミチ」と、
カップリングの「君のいない夜」の2曲を
作詞・作曲・編曲とピアノも弾かせてもらいました。

http://toho-jp.net/special/sakuramichi/

なんと10周年記念シングルということで、
なんでお前が作るんだとクレームが来ないかビビっていますが、
聴いてくれる人、それから、歌い手にとっても
それぞれの人生に大切な曲になってもらえる様にと作りました。
そして、僕自身が勇気づけられる曲になりそうです。

僕もいつも不安だらけなので、
もう立ち止まりたい、全部投げ出してしまいたい、そうすれば楽なのにと思う時がよくあります。
でも結局逃げて、過去にしがみついたところで、答えは出ず、
やっぱり、止まらない時間とともに前に進むしかないんです。

そんな時「大丈夫」という言葉で背中を押してくれる人達がいました。
それは安易な言葉ではなく、
そう言える人は、もうとっくにその壁を乗り越えている人達だと後で気づきました。

彼らも、いろんな壁を乗り越えて来ての10周年なので、「きっと大丈夫」という言葉がいろんな方の背中を押してくれると信じています。


3・11が近いので、ここに書かせてもらいますが、
昨日は、故郷を追われた福島の子供達21人に会いました。
僕から大丈夫なんて言葉は言えませんでしたが、
この子供達が大きくなった時に、きっとそう言ってくれる大人になると感じました。
http://www.namienosora.com
子供達と共に歌う「いつかまた浪江の空を」プロジェクトを浪江の牛来美佳さんと作りました。
3月11日に曲と映像を公開しますので、こちらも是非聴いて下さい。



「サクラミチ」

ストリングス:門脇大輔Strings(6-4-2-2)
BeatPrograming:URU
ギター:佐々木貴之
パーカッション:渡辺聡彦(Ao-Neko)
Demo仮歌&コーラスアレンジ:長谷川雅洋(BeChoir)
ピアノ:僕


「君のいない夜」

ストリングス:四家卯大Strings(2-2-2-2)
ベース:鈴木渉
Demo仮歌:長谷川雅洋
ピアノ:僕



今回一つのCDを任せてくれた事で、
2曲を通して、同じテーマで書くという事が出来ました。
どちらかでは描けていない場面や心情をと、それぞれ書いています。
なので、どっちが表題曲だとか考えていなく、
聴く人の心境でどっちが裏表でも入れ替わってほしいなと思います。

また、めちゃくちゃいいスタジオで、よいピアノで録音し
ストリングスのラインも、4声どの楽器も主旋律に聴こえても良いくらい丁寧に作りましたので、楽器だけでも聴きごたえあると思います。
是非インストでも聴いて下さい。