チェーンルブの一長一短 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)今日はひっさびさ~にVTRのチェーン清掃。


まずは清掃前の状態をどうぞ。
キャブって何ですか?-110625_155256_ed.jpg
(・∀・)おいおいそんなに汚れてねぇじゃねぇか!

俺の(私の)バイクの方がもっとヒドいよ!


そんな意見があるかもしれませんが

ではちょっとズームして見てみましょう。
キャブって何ですか?-110625_155329_ed.jpg
(´∀`)おいおいチェーンルブ塗り過ぎだろ♪

にしてもやっぱそんなに汚れてないな。


そんな意見だったりするでしょうか。


実はこのテカテカした表面。

触っても手にルブは付きません。

そう。ベタベタしない。

それはつまり砂ぼこりが付かないんです。

それがドライチェーンルブです。


だから上の状態は、一応汚れている状態なんです。

キャブって何ですか?-110625_155411_ed_ed.jpg
コレをチェーンクリーナーで落とします。


前回の掃除の時、ホイールをすんごい汚してしまったので
キャブって何ですか?-110625_155522_ed.jpg
今回はちゃんと当てウエスをしてからスプレー。


掃除した後はこんな感じ。
キャブって何ですか?-110625_165414_ed.jpg
キラキラピカ━(゚∀゚)━━!!!



・・・・はい。あたかもチェーンクリーナーでピカピカにしたように見える写真ですが、実を言うと、チェーンクリーナーではこのドライチェーンルブはほぼ落とす事が出来ませんでした。

どういう事かと言うと、あまりにもチェーン表面にガッシリとした被膜を形成してしまうため、KUREのクリーナーではまったく歯がたたないみたいなんです。

奥の手として、会社で使用しているメチルエチルケトンという強力脱脂剤を使い、1コマずつ歯ブラシで磨いていったのです。

もちろん強力すぎてまんまかけたらシールゴムを侵してしまうので、あくまで表っツラだけを磨きました。


今までホコリが付かない事が嬉しくてドライチェーンルブを使用していましたが
キャブって何ですか?-110625_204202_ed.jpg
被膜が強靭すぎてチェーン清掃に苦労するってなると

イイ事ばかりでもないなと実感してきました。


じゃあ逆に柔らかめのルブがイイのかっていうと 

それはそれで今度ホイールに飛散したりして悲惨な事になるので

それはそれで嫌なんですよね。


ということで今日からエイプと同じKUREのチェーンルブにしてみました。



まだVTRには塗布した事がないので、どんな結果になるかわかりませんが

次の掃除はCRCだけで清掃できるはずです。


余ったドライチェーンルブは

会社のフォークリフトに使用してみようと思います。

砂嵐がスゴい工場なので、コレ適していると思います。




(・∀・)誰かオススメのチェーンルブとクリーナーあったら教えて下さい!