左利きの雑記。

左利きのあまのじゃくが、独特な視点と感性で日常を描いております。

                           《コメントくださる皆様へ》

                いつも我が駄ブログご覧頂きましてありがとうございます。

          アメブロやっていない方からの初コメントも大歓迎でございます。

          過去の記事でもコメント入ればわかるので、いつの記事でもOKです。

NEW !
テーマ:

動画編集がんばってたら、すんごい時間かかっちゃって

本来のブログまったく書けていないのでw

とりまコチラでお楽しみ下さい。

6本の動画をつなげて17:26秒の動画を作ったのに、15分以上の編集は出来ないらしくw

1本カットして5本の動画で15分になりました。

あ、このカメラ、スロー撮影できないんで標準スピードです。

 

長いからヒマな時にパソコンか、Wi-Fiつないで見た方がイイよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日ご紹介したハルパンさん。

ムーさんちょいちょい通うようになりまして。

ご主人に撮影許可を頂き、撮影させて頂きましたよ♪

 

はい、コチラはご夫婦で営む小さなパン屋さんです。

店内にはご覧のようなイートインスペースがあるんですよ♪

ツーリングでちょっと立ち寄るなんてのも良いのではないでしょうか。

 

小さなお店なので広くはないですが。

これがこれでイイんですよね~。

 

 

売り場はこんな感じになっております。

はい。まるでケーキ屋さんのような対面式です♪

 

ここの自慢は何と言ってもパンの生地!生地が美味しいんですよ♪

パン食派じゃない人にもぜひ食べてもらいたいです。

おぉ♪ってなりますよ♪

 

ショーケースの上に並んでいるのは主にプレーンのパンですね。

自分で好きな料理と合わせて食べられるタイプです。

 

 

で、ショーケースの中が総菜パンと呼ぶんでしょうか。

これエピシリーズですね。後でご紹介しますが、まず初めてならコレですね。

主体はフランスパンになると思うのですが、すごく硬い噛み応えがある生地です。

 

 

雑穀・チーズ・野菜・ゆず・フルーツ・チョコなど様々。

コンビニやチェーン店で見るようなベタなパンは少ないです。

 

 

スイーツ系のパンもありますよ♪

 

 

たぶんスコーンかな。ご夫婦ネコが好きなので、ネコグッズが度々見られます。

 

 

んでコレがですね。

ご主人から教わったこのお店で一番硬いパンです。

後でご紹介します。硬さだけじゃなくスゴいです。

 

 

んでパン以外にですね。

こんな帆布小物も売っております。ムーさん帆布大好き♪

 

これらはハルパンオリジナルグッズですけどね。

Sudo-Bagsっていう帆布の手作りバッグ屋さんが手掛けています。

 

 

あと、ちょっと珍しい

みかんはちみつってのも売っています。

世界のおくらちゃんが作っているみたいですね。

大変貴重なハチミツなので、お値段も貴重です♪

 

 

(・∀・)とまぁこんな感じのパン屋さんです♪

 

 

では今回購入したパンご紹介。

たしか名前がブラックオリーブです。

いっけんチョコチップに見えるのがブラックオリーブですね。

チーズとブラックオリーブのしっとりしたパンです。オリーブオイル好きにはたまらんかも♪

 

 

そしてコレが先ほど紹介したエピ。これは大葉ベーコンエピです。

一見するとひと房ずつ食べやすそうなカタチをしているし、

そんなに大きなパンでもないのですが、硬い(噛み応えがある)ので食べるの時間かかりますw

 

計りましたよ。ひとくち租借に50秒です。10くちノンストップで4~5分かかるって事ですね。

ひと房約2くちとして、6房あるからノンストップで5~6分。ゆっくりで10分です。

パンの種類にもよりますが。パン3つ食べるのにザックリ30分以上かかりますwww

 

ハルパン食べた後は、アゴの疲労感がすごいんですよw

メシ食って疲れるってそう無いでしょwww

 

 

そしてコレ。

はるパンいち硬いパン♪ フリュイ・セック

 

これレーズンパンに見えるんですけど、中にいろんなフルーツが入っています。

で実はこのパン。熟成した方が美味しいらしく、作った翌日が食べ頃なんだとか。

なので、店頭には1日置いたヤツと、当日焼いたヤツの2種類あったりするのですが、

当日のヤツは翌日食べるという時に良いんだとか。

ムーさんは当日モノ買いの翌日食べたのですが。

 

硬いwww

分かりやすく言えばビーフジャーキーちぎる感じwww

 

そしてコレってば

(・∀・)むちゃくちゃウマい!

エピに匹敵か、超えたかも!

 

ムーさんレーズンパンは嫌いなんですけど。

これはレーズンより他のフルーツの方が多いです。

ベリーとかナッツとかクルミとかアプリコットが入っています。

 

フルーツももちろん美味しいんですけど、

それに負けないくらい生地も美味しいんですよ!

 

(・∀・)こりゃフルコンプするまでやめらんねぇな!

 

 

 

はぁ~。アゴ疲れるわ~www

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( ´ー`)やまとはCMやってないから定番コピー不明。

 

またやまと行きましたwww

 

もうアレだね「左利きの雑記」から「左利きの寿司帳」に変えた方がイイかもwww

 

いや今回はね。連絡さんがムーさんの誕生日を祝ってくれるってんで。

ほら。誕生日の定番と言えば寿司じゃん!ソウルフードじゃん!

ホントはサイゼリアとか中華とか言われてたけど、ムーさんはやまとしかロックオンしていなかったw

 

 

じゃ早速行くぜ!今回は(腹の具合)丁度良い感じに食べたからw

まず前回売り切れだったヒラマサさん。

もうムーさんさすがに舌が肥えてきたからね。同じ魚でも味が違うのがわかるんだな。

やや滑りの悪い薄味ながら美味しいwww

 

 

序盤に必ず頂くアオリイカ。

お寿司はさぁ。板さんの握りテクニックも大事だなってやまとで感じる。

100円寿司はさ、機械で握ったシャリにネタ乗せてるだけでしょ。やっぱ違うよね。

ネタも100円のはどれも同じような切り方だけど。やまとは握り手で切り方違うもの。

 

 

まぁちょっと先進むねw

連絡さんがいつも注文するヒカリモノお刺身。

大将は毎回盛り方も切り方も違うんだよ♪目で楽しめるよね♪

通常メニューじゃないから、これ注文したら通だよw

 

 

そして待ってました!待望のお魚ありました!

(・∀・)サワラ!たぶん1年ぶりの再会ですww

これもねぇ、やや滑りの悪い薄味ながら美味しいんだwww

 

白身魚はこの繊細な味を考え込みながら食べるのがイんだよ~♪

 

 

ね♪まず狙うは季節モノですから♪

(・∀・)クロムツ!アカムツがノドグロ!

これむこうのやまとで初めて食べたけど、油ギッシュで美味しいんだわ。高級だけどねw

 

 

千葉(房総)の名物として知ってはいたけれど、食べた事がなかったのでチャレンジ。

なめろうです。

えっとなめろうってのはね。

ヒカリモノ系のお魚を捌いた上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガ・ミョウガなどを乗せ、

まな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものである。

ってウィキペディアに書いてあったww

 

味はねぇ、やや薄め。

何に似てるかも表現しにくいんだけど、焼く前の餃子の中身みたいなw

 

単品で食べるとねぇ。何か味気ないっていうか。

納豆も単品で食べると味気ないというかライス欲しいでしょ。そんな感じ。

だから連絡さんの提案でカッパ巻きに乗せてみたんだ。

大当たりwww

 

なめろう軍艦ってのもあるんだけど、コッチはシャキシャキのキュウリ入り!

(・∀・)キュウリのシャキシャキとなめろうのネッチョリがマッチ!

 

連絡さんも魅かれて+貝+わさび!間違いないww

 

 

 

これ一般的にはカッチカチの方か、たたきの方が馴染みがあると思う。

(・∀・)カツオ!

正直、味は期待していなかったんですけど。こりゃマグロ赤身より美味しいわww

 

 

これも連絡さんが定番で注文する貝のお刺身。

 

 

時間が14時過ぎで、大将はお昼休憩。

代わりに21歳フレッシュマン店長がお相手です。

 

ネタに困って注文してみた。

これコショウダイって言います。

コショウかかってないですけどw 背中にコショウみたいな黒い斑点模様があるタイなんです。

 

味は・・・・・タイですww

(´∀`;)スズキ目って似たりよったりな味と食感で違いがわかりにくいんよ・・・。

 

これ展示されていたタイ。おっきかった!スケール感伝わりにくいw

 

 

ムーさんが9皿で、連絡さんが8皿。イイ勝負だろwww

 

 

キンメダイ。

これももうアレだね。イワシと一緒で殿堂入りだねw

 

店長に2種類握ってもらって気が付いたね。シャリが小ブリ。

作り手による握りの違いをわかりやすく感じたよ。

大将のシャリの量はムーさんにとって丁度イイんだな。

前半の写真見てもらうとわかるけど、こんもりふっくら見えるでしょ。

でも店長のはスレンダーな印象あるでしょ。

好みの問題だからどっちがイイとかは無いんだけど。

ムーさんは脂肪と糖がせめぎ合う大将のセッティングが好きかな♪

 

 

スウィーツ♪(だし巻きたまご)

 

(´∀`)フォアグラ♪あん肝軍艦。

もうこれだとチーズだね。ムーさん的にはもっと生臭いフォアグラあん肝でも大丈夫だな。

 

 

連絡さんが外で一服している間に、我慢していた例のモノを頼んでしまった。

(・∀・)やまとのKing of EDOMAE-SUSHI!

サーディン!しかもデカいwww

(´∀`)やっぱコレだよコレ♪味の濃さ、食感、価格。申し分ないでしょ~。

 

 

そして最後は

トビコ!

これはねぇ、一気に食べちゃダメw

まずは上をすくって何粒かトビコを口に含んだら、前歯でプツ!プツ!と潰す。

(・∀・)そう!それはまるで缶のプチプチを割るような爽快感♪

そしてまるごと口に入れたら、奥歯で一気にブーチブチブチブチ!

あぁ~(*´Д`)快・感♪

 

食べ終わった後に気が付いたのだけど。トビウオと一緒に親子寿司やればよかったとwww

 

 

今回も美味しゅうございました。

(・∀・)記録13枚!平凡な枚数でしょ♪

 

 

締めはもちろん。

アイスクリーム!今回は冷えすぎてなくて残念w

 

 

帰り際には連絡さんからのお誕生日プレゼントで

お持ち帰りセット頂いちゃいました♪※親御さん用です。

ムーさんの分は残っていなかったので、相当美味しかったのでしょうw

 

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚いや~♪寿司って飽きないように出来てるわ~www

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。