左利きの雑記。

左利きのあまのじゃくが、独特な視点と感性で日常を描いております。

                           《コメントくださる皆様へ》

                いつも我が駄ブログご覧頂きましてありがとうございます。

          アメブロやっていない方からの初コメントも大歓迎でございます。

          過去の記事でもコメント入ればわかるので、いつの記事でもOKです。

                     ※ブログ宣伝目的とみなされるコメントは公開を控えさせて頂きます。

NEW !
テーマ:

(・∀・)先日ご紹介したまんまのモデルを購入しました。

ユピテル ドライブレコーダー DRY-V2

 

中身はこんな感じ。

カメラ本体とホルダーと12vソケット電源アダプター。あとは取説。

 

 

カメラ本体はちょっとイメージより大きい気がしましたが。

これくらいです。

 

 

では取り付けてみます。

左右の角度調整は無いので、基本的にはウィンドウの真ん中らへん。

ルームミラー近辺になります。

法律上の話ですが、フロントウィンドウの上から1/5までの範囲であれば、

シールとかスモークシールとか貼ってもバイザー(ひさし)と見なされるので

カメラを設置する高さは基本的に上から1/5範囲とした方がイイと思います。

 

・・・あ、そうですね。最近の車は自動ブレーキのセンサーが付いているから

ここまでルームミラー回りがシンプルな新車は減ってきましたね。

 

 

とりあえず素直にド真ん中へ仮付けしてみました。

こんな感じになります。

まぁ悪くないし、逆に理想的ではないでしょうか。

 

 

でもせっかく確認モニター付いているのに、

これじゃ運転席からまったく見えませんw

 

 

というわけで、モニターが見える位置までズラしてみました。

はいココなら見えますね。

 

 

外側から見るとこんな位置。

思ったより変ではないですね。

車検ステッカーもうまく避けた位置になるので、車検屋さんの迷惑にもなりません。

 

とりあえずココに設置して、

 

何か不都合があればまた移設しましょう。

 

配線をピラー内に通す作業ですが。

最初天井インナーに配線隠す作業から始めちゃって、

ピラーインナー外して配線降ろして・・・・あっ!

シガソアダプター通らなねぇじゃん・・・。

 

全部配線外してwインパネの下から上に配線回さないといけないんですけど

上から下はカンタンだけど、下から上は難しい!

一旦上から紐を通して、下で配線をくくり付けて引き上げました。

 

 

では電源を入れてみましょう!

(・∀・)点いた!とりあえず準備OKです。

 

 

ではココで、ドライブレコーダーの仕組みについて。

よく知らない人のためにコレ(DRY-V2)を基準にご説明します。

ドライブレコーダーというのは走行中の画像を録画するものである事はご存知だと思います。

Q,でもどうやって録画されているの?

A,簡単に言えば常時録画されています。

Q,メモリーいっぱいになっちゃったらどうするの?

A,常に上書き保存され、古いデータから順に消えていきます。

(・∀・)はいココわかりにくいポイント!

上書き保存され、古いデータから順に消えていくというのは

例えば1時間録画できるとして、1時間を超えた部分が徐々に消えていく、

という流れ作業みたいな消え方ではなく。5分おきにフォルダーが設けられるので

そのフォルダーごとに消えていくような感じになります。(2分設定もあります。)

Q,事故が起きた時は、その複数あるフォルダーから探さないといけないの?

A,Gセンサーが反応すれば、その瞬間は別のフォルダーに記録されます。

急ブレーキや衝突などの衝撃をGセンサーが感知して、

その瞬間の前後10秒(トータル20秒)を別のフォルダーに保存します。

そしてそのフォルダーは自動消去の対象になりません。

任意で消さない限りメモリーに残ります。

Q,どれくらいの時間録画できるものなの?

A,保存画質とメモリー容量によります。

付属のメモリーカード(8GB)でYoutubeで十分見られるサイズであれば、

2時間半くらい。スマホ画面程度なら4時間くらいいけます。

フルHD(テレビサイズ)とかで撮っちゃうと1時間半持たないかな。

もっともっと長く撮りたいって人は64GBとか使って下さい。

 

 

というわけで実際に稼働させてみていますが。

※写真で見ると青白く粗い画面に見えますが、実際はもっと驚くほど鮮明に見えますよ。

特に問題は無いと思います。

・・・と思ったら雨の日に問題が起きましてw

微妙にワイパーがかからない位置でしたwww

なので後日もう少し位置を下げようと思います。

 

 

道路のクボミでガコッてなった振動でGセンサーが反応しましたがw

縦G/横G/前後Gでそれぞれ効き具合を調整できますので大丈夫です。

 

Q,走行中はずっとその小さい画面映りっぱなしなの?

A,ずっと点けておく設定もできますが、自動で消える機能があります。

エンジン始動から1分後に自動画面OFFする機能が付いています。(3分設定もあります。)

こんな感じ。赤いLEDだけは録画中点きっぱなしです。

もちろんこの状態からボタン1つで画面ONできます。

 

Q,事故じゃないけどスゴいもの見ちゃった!って時はどうするの?

A,任意の録画ボタンがあります。

あ!今UFOが見えた!なんて時には録画ボタンを押すと事故の時と同じく、

録画ボタンを押した前後10秒(トータル20秒)が記録されフォルダーに残ります。

衝撃が起きなかった(Gセンサーが反応しなかった)時の事故にも有効です。

写真モードにすれば写真も撮れます♪写真ってか静止画ですがw

 

 

若干残念なのはココですね。

この12vソケット電源。アダプターがデカい。

ハスラーはハンドルの裏に隠れるような位置に12vソケットがあるから

目につくような位置ではないんですけど。

例えば12vソケットがセンターコンソールにあるような車の場合は

こんなのが飛び出していたらすごく邪魔だし見栄えも悪いですね。

他社のもだいたい似たような大きさなので、コレだからって話ではないです。

 

そんな感じです。

 

 

( ´ー`)まぁなるべく事故の時には活躍してほしくないですが

珍しいモノやスゴい光景が映るとイイですね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約3ヶ月半ぶりのスポーツ走行やってきましたよ!

1ヶ月半前にライセンスの更新で来ているので懐かしくはないのですが

感覚を取り戻すかのようなリハビリみたいな日でした。

ムーさんは12時半ごろ袖フォ(袖ケ浦フォレストレースウェイ)に到着。

 

するとすぐ「お久しぶりです~。」と声をかけられる。

忍者250に乗っている同じクシタニブーツの方でした(名前は知らない方w)

新しいブーツスライダーに替えたら取れなくなったという報告をもらい。

旧型のスライダーを頂きました。

クシタニのブーツスライダーはすぐ取れちゃう事で有名なんです。

でもムーさんはまだ取れた事無いので、ありがたく頂きました。

今年はバンク角増やそうキャンペーンが目標なので、

早くコレが使えるよう頑張ってみようと思います。

 

 

すっかり公道仕様になってしまったTT900GP。いけませんね。

 

 

今回はショボい方のカメラ持って来たんですけど、やっぱダメでしたね。

データ量は大きいのに、イイ写真が撮れない。

コンデジのグレードアップを只今検討中でございます。

 

 

ムーさんが到着した時点ですでに13時枠は売り切れ。

でも最初から14時枠狙いで12時半着で来たので正解です。

このコンデジだとこれが限界です。今時のスマホ以下w

ズームもこれが限界。

 

 

何かそんなに混んでいるような気がしなかったんですけど~・・・

・・・・これは混んでるのか・・・・感覚を忘れていますwww

 

ペック&アベの皆様が走っていらっしゃいましたね。マル耐の練習でしょうか。

ムーさんまだ知り合いのレベルにも達していないので、とりあえず空気として

その場にはいない人のフリだけしていましたwww

(本当は名前も危うい感じだったし、ラベルが違い過ぎるチームなので恐れ多くて話かけられませんでした。

せめてカメラだけ持っている状態だったら良かったんですけど・・・。)

 

 

14時枠チケットは一番乗りで購入しましたね。

かなり少ないと思ったら15分ほどでソールドアウト!

土曜日は日曜日よりだんぜん人数少ないパターンが多いんですけど、

やはり気候の影響が大きいですね。

 

 

んでもって今回は!

(゚∀゚)ラッパー付けて初のサーキット走行です!

GPS受信機はシッカリとマスターシリンダーに貼っ付けてありますwww

ちゃんと計測ポイントもピットウォール(堤防)前で登録しました。

 

 

そして14時からのスポーツ走行スタート!

ムーさんはまず丸2周はツーリングに徹します。タイヤ冷えてるから。

そしたら1周目回ってすぐ赤旗フラグ

 

( ´_ゝ`)わかる!わかるよその気持ち!

ウォーマーありの人に引っ張られてイケると思っちゃったパターン。

ダメダメ!ケチ(ウォーマー買えない人)にはケチなりの走り出しがあるからwww

 

メガリが第8コーナーでインからアウトまでズザー ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡

してましたね。存じない方でした。

 

 

その後は特にトラブルも無く、無事スポーツ走行終了。

(゚Д゚)いや~怖い!怖かった!

3ヶ月半ぶりのスポーツ走行。いろいろ忘れてるwww

荷重移動の仕方、変速、ブレーキング。忘れてるwww

やっと感覚戻ってきたかなって時には走行終了していましたwww

 

 

んで記録はこんな感じ。

・マックススピード125.6km/h!速ぁい♪※あくまで個人の感想ですwww

・トータル走行時間26分44秒(30分って言っても実は賞味こんなもんです。)

阿部礼二(平均タイムwww)2分13秒。 ラ練の体験走行並www

・最速タイム1分37秒。 な、計る価値無いだろwww

・最低タイム7分30秒。 観光かwww

 

 

ではご説明しましょう。

まず最初の入場門から入っての1周目は、実質0ラップとなるので

ラッパー的にはカウントされていません。

2周目から1ラップとしてのカウントが始まるのですが、先ほどのお話で出した通り

2周目入ってすぐ赤旗フラグが出ました。

なのでスローダウンでの走行だったので、2分36秒になっています。

で問題は2ラップ目。7分30秒。何じゃこりゃw

この答えはですね、赤旗によるピットストップ時間もあるのですが

実は3ラップ目分まで入っちゃっているんですw

 

これは先日ご紹介した時にもチラッと書いたのですが。

登録したポイントから半径15m(任意設定)以内での計測なので

その登録ポイントから外れちゃったんですね。

だもんで、3ラップ目(実質5周目)以降、から安定したタイムになっています。

 

8~12ラップまで。

徐々に調子が出てきているのがわかりますねw

走り始めから約7秒縮まっていますw

 

( ・∀・)え?袖フォのレコード記録はいくつなのかって?

最高速200km/h超えるようなマシンで1分10秒くらいだよ。

 

 

そんでタイヤはどうなったのか。

はい、まだぜんぜん端まで使えていません。ヒゲが残っているくらいです。

 

TT900GP履いてしかもVTR250で走っている人がいたらすごく参考になると思うんですけど。

今のところまだVTR250さえも見た事が無いんですよね~。

タイヤはBT-39SSかRX-1typeRでもイイんですけどね~。

 

 

今回はあまり気張らず1本で終了。

帰り際に、レーサーに一番近づける1コーナー計測ポイントの再登録をしました。

ココなら基本イン寄りだから、安定して計測できるでしょう。

 

 

 

 

 

帰りにデリヤマに寄って、久々のきなこあげパン♪

ヽ(゚∀゚)ノ ウママママース!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間前の話です。

久々にハッスルくんで高速乗りましたが、やっぱ高速だとふわっふわします。

もうちょっとショックアブの減衰強くてもイイ気がするのですが、

これはこれで面白いと感じて乗った方がハスラーらしいと感じます

約100km/hで約4000rpm。音と振動による緊張感と疲労感。

悪い意味ではストレスを感じるんですけど、イイ意味では緊張感持って運転できる。

(・∀・)ものは捉えようですね♪

 

 

はい、夜間撮影を試してみるために

また成田空港に行ってきましたwww

 

 

まるで飛行機ヲタみたいになってきていますがw

鉄道より飛行機の方が撮ってておもしろいんですよ~。

今回は去年完成したばかりの「ひこうきの丘」って所で撮影しました。

「さくらの丘」よりはイイ写真撮れますが、やはり「さくらの山」には敵わないですね。

 

いや~難しい!ぜんぜんうまく撮れない!

フォーカス合わないし、写真チラついちゃうし。

一応三脚使ってたけど、頭上を飛んでいく飛行機までは三脚じゃ追えないからね。

 

 

長時間露光(シャッター5秒)で撮った離陸する飛行機がこんな感じ。

オカルト的な写真に見えますがw

光っている部分だけ映るので、飛んでいく飛行機がこう映るんですよね。

 

 

暗くなっていけばいくほど

どんどん画像が粗くなっていきますね~・・・。

SONYは暗がりに弱いです(汗)

 

277mm換算  1/30秒  F4.0  ISO6400  手持ち

 

かなり頑張って撮ってこれくらいですね。望遠で撮るとF値も上げられません。

 

広角で三脚使って5秒で撮れば、それなりには写ります。

 

 

強い光があれば、遠くてもキレイに映るんですよ~。

 

 

今回いちばんカッコよく撮れたのがコレですね。

ブレとチラつきが無ければすごくいいショットなんですけどね~。

ただ三脚固定じゃ飛行機がブレちゃうからね~。

 

むつかしすぐる。

 

 

運良く撮れた赤い点滅灯が光った瞬間♪

 

 

そして最後は!

玉ボケ。・・・いや失敗じゃないよ、わーざーと!

 

 

( ´_ゝ`)え?結局何でうまく撮れないのかって?

これはカメラの基本なんだけどね。映像となる光を入れないと写真って撮れないのよ。

とにかくカメラには映像の光を入れる事!これが基本。

夜の少ない光で十分な光量を得るには、その分長くシャッターを開いている必要がある。

でもシャッターが開いている時間が長くなればなるほどブレやすくなる。

それをカバーするために感度(ISO)を上げるとチラついた写真になる。

それが今回のダメダメ写真の答え。

 

じゃあ夜でもうまく撮るにはどうしたらイイか。

まず明るいレンズを使う事。そして有能な処理エンジン。

あとは大きなイメージセンサー(映像素子)だよね。

とぅまり高額なカメラ♪

 

 

帰りの道中。

何だか青々とキレイなイルミが見えたので、寄ってみる事に。

(゚Д゚)季節外れのクリスマス感!ここは何だ!?

 

どうやら「三里塚記念公園」という場所みたいです。

詳細知らないので、ご興味ある方はググって下さい。

 

このイルミは年中無休なんですかね~。

あまりムーさんこーゆーロマンティックな場所には縁遠いので落ち着かない。

 

いや~スゴいね~。

これ夏やったら虫がスゴそうwww

 

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

なかなか貴重な感覚を体験しましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。