被害状況。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

皆さまご承知の通り昨日、関東・東北沖で
クラッチ全開できる!!-110312_171745_ed.jpg
大地震が発生いたしました。



各地の様子等はテレビを通じて悲惨な状況が把握出来ているかと思いますが

ムーさんの地域は震度6近い数値でした。
クラッチ全開できる!!-110311_181403_ed.jpg
ムーさんチの被害状況はと言うと、ドア付近にあった本棚が倒れ、帰宅するといきなり部屋に入れないという状態になっておりました。



隙間から少しずつ本を抜き取り、何とか進入。
クラッチ全開できる!!-110311_182022_ed.jpg
メチャクチャです。



他にも、クローゼットの2段目のモノが落下。

テレビも落下。

テレビの上のDVDラックが落ちガラスが破損。


しかし幸いにもハタロー君の水槽は無事でした。

15cmほど台ごと動いて、周りにはこぼれた水が飛散しましたが

倒れなかった要因として、滑りやすいプラスチックの足が免震構造になったようです。

(θωθ)そういえば耐震対策がとれず、これで免震になるのではないかと

淡い期待をしてプラスチックを挟んでいたような記憶があります。




おウチ自体の被害状況ですが、花瓶や壺が落下して割れたのと
クラッチ全開できる!!-110312_094425_ed.jpg
2階へ上がる階段の壁に亀裂が確認されました。



外壁はというと
クラッチ全開できる!!-110312_094858_ed.jpg
カドにこのような亀裂を確認。

対照的な位置にも同じような亀裂がありました。


クラッチ全開できる!!-110312_094909_ed.jpg
西方向と東方向に大きく揺れたのがわかる亀裂ですね。



ウチはこの程度で済みましたが、おとなりさんの瓦屋根が
クラッチ全開できる!!-110312_103019_ed.jpg
丁度三角形のテッペンの部分ですね。完全に砕け、崩壊しています。




(・ω・`)ウチは内陸の方なので、津波の影響は受けませんでしたが

昨日はガスが止められ。今日は断水しております。

なので昨日今日とお風呂無しです汗


明日には復旧していてほしいなぁ・・・。



東北太平洋沿岸部では津波による多大なる影響を受けております。

悲惨な事に、仙台沿岸で200~300人の遺体が出てきたとか。

死者は現在で1800人以上に昇るとも。


まだまだ余震の影響もあり、また、原子力発電所のメルトダウンも心配ですね。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。