ドングリスポットに到着しましたニコニコ






アカマツのまん丸ドングリ、コナラの長細ドングリ、お好みに合わせて拾っていきます。


「ドングリの、芽が出てるやつがいいの~」とマニアックな女の子も。


ドングリを拾いましょうと言っているのに、「食べるから」と言って栗を拾う子も。笑


{448F0644-B60D-4951-9679-612CC6689F5C:01}

{94CCFA41-E1F7-41DF-B1FD-CB9E4B55B606:01}

{C03F5F5B-397F-4332-AA56-8549405E1B2D:01}

{3B47F146-97E2-4E2D-80C0-74F1A80FD066:01}


ドングリたくさん拾えました~!


袋パンパンに詰め込んで…





ここでクラフトタイムペンギン


拾ったドングリで、やじろべえを作ります!



{BDC244A5-BBDE-4646-94F3-B733C0524AA8:01}

{0683F505-5FD7-4DC7-BEBF-9B892163DE7D:01}


作り方を真剣に聞くこどもたち。


左右のバランスが大切です(`_´)ゞ


簡単そうで難しい。


しばらくすると「できたぁ~!」という元気な声が聞こえてきます耳






それではご覧いただきましょう、やじろべえコレクション。


{25ED64B2-3203-4AA0-A2AE-2A800DE604FD:01}

{87D7E8E4-0A01-4D7B-8D0A-E48871A1A230:01}

{5498E5D6-A35E-4FE6-B45D-D44A1717AA04:01}

{A6A16679-6B28-4730-A52A-A1ABEE6E4F9A:01}

{B7E74CE5-CA97-454B-BBFC-E677CF984648:01}

{7674EA3F-9449-4245-BC3C-A078ECF4E2DC:01}


指に乗せてもユラユラとバランスとって落ちないニコニコ


頭に乗せても全然へーきニコニコ


やじろべえ、おそるべし!






やじろべえ作りの後は…


ドングリコロコロレース!


「位置について、よーい」
{EC08EF34-FA9F-4618-8133-23BEA71B8DC4:01}

「ドンっ!」
{44385211-A34B-4837-9B2E-51B4F4B97932:01}


コロコロコロコロコロ…とドングリ!


このドングリレース、一筋縄ではいかないのです。


丸いドングリが良いとは限らずわりと長細いドングリが良かったり、


表面がボコボコしていると真っ直ぐ進まずに壁にぶつかり失速してしまったり、


レースに敗れては自分なりに敗因を考えて新しいドングリを探してくるのです。


ドングリクイズもあったりと、とっても勉強になりましたニコニコ







エンマコオロギ~!


{63CEE3E7-AF9D-4A79-AB8E-EFB0C15B3F15:01}

{83A3EC27-6913-4582-8CC6-E57D7C8D10C4:01}


女の子なのに余裕の表情!


関心したのは虫を怖がる子がひとりもいなかったことです。


主要な題材は「ドングリ」なので虫が苦手な子もいるのかな?と思っていたのですがみんな全然平気!


カマキリもトノサマバッタもカエルも素手でガシガシ持って見せてきてくれる(°_°)


たのもしいです!






そんなこんなで午前の部は終了ですニコニコ


{7B929A3B-8C4D-4EE4-A87B-0769E0CD9FB6:01}


お昼のバイキングで竹輪の磯辺揚げ大量に食べて、


午後の部へー!






つづく。