虫とYシャツと私。

こにちわ。

NEW !
テーマ:


風邪をひかないように必死です。


風邪をひかないコツはよく食べてよく眠ることでしょうか…少し増量してしまいました。






そんなこんなで


BSフジさんのドラマ撮影をしていました目


{F9C0F9DA-206C-4703-B07D-B3E7299FDD92:01}

{67D2E717-58A7-4FD5-9D59-AA0242F3C321:01}


ただ、見ていただくとおわかりいただける通り、


ほぼほぼ私です。


いや、私です。


そんなかんじです。


また詳細わかりましたらおしらせします。






それにしてもですね今日はハロウィンなんですが、


「虫の衣装かして~(^^)」って言ってくる人が多くてですね、困りましたね。


コスプレじゃありません、正装なんです。






さて、明日はPIA八王子店さんです足あと


ホッとしてきます。






FOXムービーで「スリザー」やってるよ、いまいいところ!







ぽわり。
AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アパレルブランド「galaxxxy」のデザイナー文字8フレッシュ!さんが、カブトムシのキャラクターをデザインしてくれたよカエル


虫が好きなデザイナーさんで、今回書いてくれたのですニコニコ


虫つながり素敵音譜


{45F0EA08-FCEC-4C56-9F7B-7CFE47987E3C:01}

{73A08337-BE36-41EB-AD16-034F3A53A94F:01}


カブトムシゆかりバッチだ!!


初お披露目というか、先日の吉備高原のイベントでクイズに参加してくれたお友達にプレゼントしていたのですラブラブ


みんな帽子に付けてくれたりお洋服に付けてくれたりと可愛がってくれてほっこりでした恋の矢






{6E2A1116-5EB1-407F-B4B5-BB0E68BC28B3:01}


お知らせですにゃー


毎週土曜PM5:00から放送中の文化放送「サイエンスキッズ」
11月8日と15日に呼んでいただいとります!


良かったらきいてくださいクローバー






そしてそして、コメントを書かせていただいた映画「ミニスキュル」


{70D5BFD5-D288-491D-BD57-318F818A978B:01}


全国のイオンシネマにて公開中ですてんとうむし


{148371EE-3528-44EB-9AE9-76AD9FC37885:01}


試写会に行かせていただいて、3Dで観てきたのだけども綺麗ね~(°_°)ドキドキ


ぜひ映画館のどてがスクリーンで堪能して、虫の世界に入り込んでほしいです。







そうそして。


2匹いたタンザニアオオヤスデのポコジロウが1匹お☆になってしまいました。


1匹で寂しそうにキャベツ食べてる。






ぽわり。
AD

テーマ:


午後の部は、⭕️❌クイズをしました!


{9CC476A5-0C0D-4CB7-B643-E73CA6890035:01}


お昼ご飯をはさみまだまだ元気だったので、体を動かしながらクイズ*\(^o^)/*


一日中写メを撮ってくれていたマネージャーさん曰く「動きすぎてて撮れませんでした」ということで写真があまりありません晴れ






と、いうことで記念撮影大会!


今回もヘラクレスさん&サナギなりきりセットDASH!


「せっかくだから、せっかくだからね!」とまさかのお母様も着たりと、とても盛り上がりましたクラッカー


{8CBA81D3-5441-4524-B210-9883E0A874C3:01}
{6D6550E1-7044-46DC-922D-F524BFC28FA1:01}
{A2E50F4C-8037-4621-B96F-E1DDC0EA752B:01}






そしてラストにはマスコットキャラクターのウーリーも登場!


{DF20B413-9807-4024-AABC-981174087A78:01}

{3ADAB4D7-907F-45DC-B421-D29CB799C229:01}

{85B664BB-C72B-4B53-988C-729F7B8C9342:01}

{E22944C4-7EAC-4992-B9B8-E0B20064967E:01}


ウーリー可愛すぎて、ぬいぐるみずっと持ってました合格


寝るときも一緒だった。


ウーリーグッズももらったよラブラブ!


{41EFA93E-CB7A-44BA-BB25-B1DB802BA886:01}






最後にみんなでパシャりドキドキ

{2C6E8C36-4152-4649-AE05-09B00B7B6FD1:01}

{F9ABE97C-6183-436A-83FB-5B29CB98C792:01}






あっという間の1日でした!


前の日の夜から機構の美女職員ワンちゃんと施設に泊まっていたのですが、施設の方々が歓迎会を開いてくれたりと楽しい時間を過ごさせていただいて感謝ですニコニコ


職員さん全員とは撮れなかったのですがパシャりー!


{AD110503-3549-48B9-9517-846B9A5636ED:01}


次長がいなあああい!


ということで、まだまだ私が持っていない画像もたくさんあるので自然の家のFacebookもチェックしてね!








所長に三葉虫の化石のレプリカもいただいて、大満足のわたしなのです目


おつかれさまでした&ありがとうございました!





ボランティアのみなさん






ぽわり。

AD

テーマ:



ドングリスポットに到着しましたニコニコ






アカマツのまん丸ドングリ、コナラの長細ドングリ、お好みに合わせて拾っていきます。


「ドングリの、芽が出てるやつがいいの~」とマニアックな女の子も。


ドングリを拾いましょうと言っているのに、「食べるから」と言って栗を拾う子も。笑


{448F0644-B60D-4951-9679-612CC6689F5C:01}

{94CCFA41-E1F7-41DF-B1FD-CB9E4B55B606:01}

{C03F5F5B-397F-4332-AA56-8549405E1B2D:01}

{3B47F146-97E2-4E2D-80C0-74F1A80FD066:01}


ドングリたくさん拾えました~!


袋パンパンに詰め込んで…





ここでクラフトタイムペンギン


拾ったドングリで、やじろべえを作ります!



{BDC244A5-BBDE-4646-94F3-B733C0524AA8:01}

{0683F505-5FD7-4DC7-BEBF-9B892163DE7D:01}


作り方を真剣に聞くこどもたち。


左右のバランスが大切です(`_´)ゞ


簡単そうで難しい。


しばらくすると「できたぁ~!」という元気な声が聞こえてきます耳






それではご覧いただきましょう、やじろべえコレクション。


{25ED64B2-3203-4AA0-A2AE-2A800DE604FD:01}

{87D7E8E4-0A01-4D7B-8D0A-E48871A1A230:01}

{5498E5D6-A35E-4FE6-B45D-D44A1717AA04:01}

{A6A16679-6B28-4730-A52A-A1ABEE6E4F9A:01}

{B7E74CE5-CA97-454B-BBFC-E677CF984648:01}

{7674EA3F-9449-4245-BC3C-A078ECF4E2DC:01}


指に乗せてもユラユラとバランスとって落ちないニコニコ


頭に乗せても全然へーきニコニコ


やじろべえ、おそるべし!






やじろべえ作りの後は…


ドングリコロコロレース!


「位置について、よーい」
{EC08EF34-FA9F-4618-8133-23BEA71B8DC4:01}

「ドンっ!」
{44385211-A34B-4837-9B2E-51B4F4B97932:01}


コロコロコロコロコロ…とドングリ!


このドングリレース、一筋縄ではいかないのです。


丸いドングリが良いとは限らずわりと長細いドングリが良かったり、


表面がボコボコしていると真っ直ぐ進まずに壁にぶつかり失速してしまったり、


レースに敗れては自分なりに敗因を考えて新しいドングリを探してくるのです。


ドングリクイズもあったりと、とっても勉強になりましたニコニコ







エンマコオロギ~!


{63CEE3E7-AF9D-4A79-AB8E-EFB0C15B3F15:01}

{83A3EC27-6913-4582-8CC6-E57D7C8D10C4:01}


女の子なのに余裕の表情!


関心したのは虫を怖がる子がひとりもいなかったことです。


主要な題材は「ドングリ」なので虫が苦手な子もいるのかな?と思っていたのですがみんな全然平気!


カマキリもトノサマバッタもカエルも素手でガシガシ持って見せてきてくれる(°_°)


たのもしいです!






そんなこんなで午前の部は終了ですニコニコ


{7B929A3B-8C4D-4EE4-A87B-0769E0CD9FB6:01}


お昼のバイキングで竹輪の磯辺揚げ大量に食べて、


午後の部へー!






つづく。


テーマ:


昨日のお話(*^^*)


国立吉備青少年自然の家で行われた「吉備高原へお出かけ~ドングリと昆虫の世界」にお邪魔しました


{EA06ACC4-B68B-48AC-AC08-2006CCB94D3C:01}


15組ほどのご家族と、前半はドングリ拾いへGO!


{8C8B8EE9-DB53-41EC-8EC0-3A794F67C6C0:01}


まだ入り口です!というところからカマキリを捕まえて見せてくれるナスじぃ。


所長みずから高枝バサミを持ってドングリの魅力を教えてくれたりと、ものすごく心強いサポートです。


{8477F134-0FCF-42E8-8B57-8170A7FACCE0:01}

{F12A2661-99FD-42BA-8A78-F2C1C6DE9645:01}


入り口からカマキリでまさかのタイムロスしてしまったので急いで列を追いかけ草原へ!


だがしかし


虫さんたくさん。


{2577CE63-E8B4-42E4-B308-BA8436450CB8:01}

{6B26C88B-8DF2-495C-8BDE-0CA7D44371AD:01}

{15BFEDAE-CEAD-4686-BC66-72DD8C92A24C:01}

{A999B23A-BAED-469B-AF18-1F189E3E725A:01}

{6D227165-6D69-4411-9A24-B73BBC6F7A54:01}


なにこれなにこれ?


ゴミムシ、カエル、イナゴ、カエル、シデムシ、ツチハンミョウ、バッタでてんやわんやでしたDASH!


「カエルの平泳ぎを見よう」と川にカエル泳がせて「平泳ぎ!平泳ぎ!」と、脱線をするのです。


すると、列に置いていかれるのです。






そしてやっと先頭に追いついたと思ったら、列の前方では「ひっつき虫」ことオナモミの実が流行っていたのです。


{2C0BE5AF-CE4B-4862-9347-D71F6FE54321:01}

{AD47CFA4-C673-4F18-BDBF-A8A47B611807:01}

{8F502756-E4A3-4E88-907C-E2BD06E326B0:01}


うっかりしてると、こどもたちにひっつき虫をつけられ背中がトゲまみれになります。





さてさて、片道45分。


{955FDA5C-E814-40B4-8C42-A1D6F42FA359:01}

{B471355B-3D81-4690-980C-C534CC155685:01}

{37396DFE-500F-48B9-A5D1-62C035466B6A:01}


たくさんドングリを拾えるスポットにやっとこさ到着です!


この道のりのだけでも、発見がたくさんでした音譜






つづく。

[PR]気になるキーワード