いつもありがとうございます。


米粉成形パン教室 kabura kitchen
鵜浦章乃(うのうらあやの)です。

数あるブログ、お教室の中から
当ブログを見つけてくださって
ありがとうございます。


※米粉バンズでハンバーガーランチ


突然ですが、

皆さんの米粉パンイメージはどんな感じですか?

もちもちで固くてずっしり重くて、すぐパサパサになって、次の日には美味しくない、、、
こんな感じでしょうか笑

残念なイメージをお持ちの方がまだまだ多くいらっしゃると思います。
もちろん、小麦パンじゃないので全く同じにはなりませんが、米粉パンでも配合や焼き方を工夫して美味しいパンを焼くことは可能です。


※ハードに焼いたロールパン




※フライパンで焼くおやきパンでイングリッシュマフィン風


2017年4月から米粉成形パン教室をさせていただくことになりました。

レッスンをするにあたり、
まず私の想いを書かせてください。



花アレルギーがあってもみんなで同じものを食べて『美味しい』を共有したい。

花米粉パンを小麦の代替えだからって我慢して食べるのではなく、美味しいものとして食べてほしい。

花幼稚園や小学校の給食パンの代替えパン、みんなと同じようなパンに出来ることを知ってほしい。

花健康のためにグルテンフリーや米粉に興味を持っていただけた方にも知ってもらいたい。


でも決してアンチ小麦ではありません。
小麦のパン、とっても美味しいし、パン屋さんの周りはいい香りがしますよね。
私も自己責任で分かった上で、後悔するけど、どうしても食べたい時はこっそり食べてます笑




※米粉カンパーニュ


※給食用代替え用の折り込みパン


私も元アレッ子です。

レベルはそれぞれ異なりますが卵、乳、小麦、青魚、大豆、一部フルーツ、金属、ダニ、花粉、、、
今もまだ色々あります。

お弁当に玉子焼きが入っていなかった
小学校給食で毎日牛乳出るけど飲めなかった
負荷の牛乳不味くて嫌だった
などなど
経験上、一応アレッ子の気持ちを少しは分かっているつもりです。

私の娘もグルテンアレルギーです。
赤ちゃんの頃から、一緒に卵、乳、大豆、小麦の除去生活をしてきて、今はグルテン以外は回転食で生活できるレベルになっています。



『食べられなくて可愛そう』

私も子供の頃からよく言われました。
本人は可愛そうだなんて全然思っていないし、思われたくはありません。

でも、
みんなが食べてるのはどんな味するのかな?
美味しそうだな、、、
とは思っていました。

そして、
みんなと違うからって嫌なこと言われたりいじめられたり。

親に言わなくても集団生活していたら色々あります。




まだまだ経験不足、
まだまだ修行中ですが、

1人のアレルギー経験者として、
アレッ子のママとして、

アレルギーのある子が少しでもルンルン音符になれるようなパンを作りたいと思っています。


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。







今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます




Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします