こんにちは。
いつもありがとうございます。


昨日の朝起きた時から立ち眩みが酷くてヤバいなぁ・・・とは思っていたものの、予定は詰まってるし夜もやらなきゃいけないこといっぱいあるし、しかも今日の給食が黒糖食パンだしカナヘイびっくり


結局キッチンで30分寝落ちした以外はほぼ徹夜になってしまって今日はグダグダぁぁぁチーン


なのでこんな時間にやっと更新アセアセ





今朝焼いたふわんふわんのプレーン米粉食パンカナヘイハート
食感も釜のびもいい感じ。


いつももう一歩納得できないとこというか、改善できないとこがあって、イメージ通りなかなか上手く焼けないなぁって思ってました。


でも、習うってやっぱり大切カナヘイきらきら
情報交換できる環境、メンバーがいるって本当に有り難い。


いつも一人で正解がないまま、正解が分からないまま、対照実験を繰り返すしかない毎日。
悶々としてたけど、失敗したりイメージと違った理由がやっと分かってきましたカナヘイうさぎ


色んな先生が何年も経験積まれて、レシピ作ってお教室されたり、本を出されていたり。
私がほんの数ヵ月やったとこで追い付けるわけじゃないから、ヒントをもらえるって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。




昨晩焼いた黒糖食パンカナヘイきらきら



ふわんふわんなんだけど、1次発酵中にキッチンで寝落ちして・・・
もっこもこのスゴイことにカナヘイびっくり


焼けないかなぁ?不味いかな?
と思いながらももったいないから焼いてみたら、過発酵だから気泡大きめでキメ粗めだけど味はセーフ笑



小麦パンに負けないくらい、ふわんふわんに焼けましたカナヘイハート



が!!!!!



ふわんふわん過ぎるから、もうちょっとしっかりめのパンにしてみてカナヘイきらきら


って苦笑汗


言うのは簡単なんだけど・・・

でも好きな味、食感のパンにしてあげたいのでママ頑張りますアセアセ




音符音符音符



週末はパパが旅行でいなかったので、土曜日のお昼から娘とおでかけカナヘイハート


出掛けようとしたら・・・



ピンポーンルンルン

何も頼んでないんやけど・・・
って不思議に思っていた私。



昔の職場の後輩からでしたカナヘイハート
突然でびっくりカナヘイきらきら



しかも欲しかったもの、気になっていたものがカナヘイうさぎ


滋賀県のグルテンフリーのお店の商品です。
今週はこの米粉試したいなぁって思ってますウインク


ほんまありがとーーーラブラブ
めっちゃ嬉しい爆笑

今度はお店にも行きたいな。






そして、お出かけ先は・・・
大阪のイーマで開催されていたE-NIWAマルシェカナヘイきらきら


大好きなノブ先生がお店出されていたのでまたまた会いにいってきましたカナヘイハート


午後だったからパンは売り切れてしまってたけど、大好きなビスコッティ-とずっとずっと食べてみたかったビーガンバターをゲットカナヘイうさぎ


クッキーは娘が喜んで毎日少しずつおやつに食べてます。
買ったクッキー食べられるのって嬉しいもんね。





自分でいつも簡単に作るビーガンバターはパン用に少し甘めに作ってしまうので、先生のお料理ととっても愛称の良さそうなクセになる味のバターに感激カナヘイきらきら

美味しーーーい爆笑
もったいないけど、少しだけパンに使ってみようかな笑

大事にちょびちょび食べよハート



先生のブログは下矢印




マルシェでゲットしたかったものがもう1つあって。



それがコレ下矢印


まだ発売前なので、仮パッケージですが笑


α化した米粉がミックスされている米粉!

理論的にはこれを使えば、ごはんペーストとか片栗粉など釜のびよくふんわりさせるために入れてるものを入れなくても、この米粉だけでその効果が得られるはず?!



ってことで、帰ってすぐに笑


元々釜のびのいい米粉なので、シンプルな米粉でもいい感じですが、ミックス粉の方が確かに元気満々にモコモコ成長カナヘイハート



断面は・・・

膨らみ度合いは違うものの、食感や風味に大きな違いはそこまで感じないかなぁ。
あくまで私と娘の感想ですがアセアセ



このミックス粉でいつもの黒糖食パン焼くと


すんごいふわんふわんハート
美味しいけど柔らかすぎ?笑

ちょっとレシピ調節しなきゃなぁって。




気付けば土日も米粉ばっかりカナヘイハート
もうやりたいことが多すぎて全然消化できません苦笑汗

頑張りますっアセアセ






今日からまた1週間の始まり

インフルエンザ流行ってるので
マスク忘れずにカナヘイハート

 






今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします


Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいですラブラブ

Instagram

私のヤル気スイッチ笑
ポチっとよろしくお願いします