おはようございます。
いつもありがとうございます。


昨日はずっとずっと行きたかった整骨院に。
スポーツ障害治療を得意とされているだけあって、整骨院や病院などで初めてカーリングが通じた!笑
高速で何時間もかけて来られる患者さんもいるとか。


正直、昔から騙し騙し通院しながらカーリングしてるけど、一度も初めてのところでカーリングってすんなり受け入れてもらえたことないなぁ苦笑汗


えっと…、カーリングってどんなだっけ?
みたいな。


まだ膝も腰も背中も腫れてるけど、来月の予選までには復活したいなウインク




さて、Instagramには先に投稿していた
ごまクッキーラブラブ

 


ほんとは麻紐で可愛くしたかったんだけど…
在庫切らしてたから刺繍糸アセアセ


卵乳小麦なしでもサクサクウインク

私と同じごま好きなそこのあなたー
食べ過ぎ注意なやつですよ笑



パパは晩ご飯後に7枚食べちゃって
娘はパパが全部食べたと勘違いして泣いちゃうという・・・

泣かんでもすぐ出来る簡単クッキーですラブラブ
だって作るの私ですからーえー
面倒くさいのも細かいのも苦手だから笑


ポイントは『ねりごま』を使うこと。
※ねりごまについてはレシピのあとに書かせてもらっているので作ってみたいと思って下さる方は読んでくださいね。


ごまのコクと甘みがたまらなーい。
ごまにも油含まれてるから、追加でいれる油は少なめですよー!


前置き長くなりましたがレシピです。

 

 

 

 

 

卵乳小麦なし!

 

サクサクごまクッキー

 


星材料 天板1枚分

ねりごま・・・・・・・・30g

豆乳・・・・・・・・・・20g

砂糖・・・・・・・・・・20g
アーモンドプードル・・・15g
片栗粉・・・・・・・・・10g
米粉・・・・・・・・・・30g
いりごま・・・・・・・・10g(目安です)


※米粉:ミズホノチカラ製菓用



星作り方

①オーブン170℃予熱スタート

②材料欄の上から書いてある順にボウルに入れて混ぜる。
※ねりごまと豆乳はホイッパーでしっかり混ぜるて乳化させる。

③粉っぽさがなくなり、生地がまとまったら、ビー玉サイズを手に取り丸めたら、天板の上で厚さ1mmくらいに薄く伸ばして焼くか、厚さ3mmに伸ばして型抜きして焼く。

 

 

 





④オーブン170℃15~18分焼いたら完成!
私は15分焼いたら、天板の向き変えて2~3分追加してます。
焼きたては少し柔らかいので、粗熱取れるまでそのまま天板の上に放置してください。




星ポイント

ねりごま、豆乳、油が分離しないように、油を加えたらしっかり混ぜることと薄く伸ばすことだけです!


5mm厚になると粉っぽく感じることがあるので、薄めのほうがオススメです。





星ねりごま

皆さん『ねりごま』って使われたことありますか?
私はごま大好きなので、お菓子やケーキ、パン、色々使いますウインク





上矢印ねりごまとして売られているものには、原材料がごまのみのものと、ごまと油から作られているものがあります。


今回のクッキーはどちらのタイプのねりごまでもサクサクに仕上がります。


個人的には、ごま100%のほうがパリッとサクサクで好みでしたラブラブ

チューブではなく、瓶などの容器に入っているタイプは、ペースト状のごまが沈殿していることが多々あるのでスプーンなどでよくかき混ぜてから使ってください。




生地に混ぜこむ『いりごま』は、白黒両方でもいいですし、金ごまを入れると更に芳ばしさがupしますよ爆笑


我が家はすぐなくなります笑
よかったらお試しくださいね。



音符音符音符



台風翌日でちゃんと行けるかなぁ?って心配してたんですが、行けました!


娘が大好きなイベント『芋掘り』ラブラブ

 

 

 


今年は平均3本だったみたい。

でも私は個人的にこのすごく皮の薄い品種とサツマイモ表面についてたキラキラ光る土が何なのかが気になる笑

バーミキュライトみたいにキラキラキラキラ
こんなのはじめてーアセアセ

まぁもし分かったとしても何もないんやけどえー
興味があるだけー。





ほんとは少しおいてから食べたほうが甘みも増すはずやけど…
娘の強い希望によりサラダになりましたウインク

 

 

 

 

 


パパはマヨネーズと粒マスタード。
娘は無糖ヨーグルトと粒マスタード。

娘のほうが味覚は大人?笑
マヨネーズが大嫌いなチビです。

でもどっちも美味しかったーラブラブ




夫婦揃って、めっちゃ誉めて喜んでおいたから…

自分の掘ってきたお芋が世界一!
パパとママは私のおかげでとっても元気満々になって幸せなんだー爆笑

って本気で言ってる娘笑




アホな親子アセアセ
我が家って平和やな苦笑汗





音符音符音符




今日から3連休!
皆さんはお出かけですか?


我が家のパパはまたまたカーリングルンルン
荷物準備して深夜1時に起こして送り出して…
私ってえらーい!って1人勝手に思ってるチュー



連休は娘とお留守番。
デートしようか…、お菓子作りしようか…、
ノープランだぁアセアセ


楽しい連休になりますようにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしニスタでコンテスト開催中

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でもエントリーできるので是非ラブラブ

 

 

 

圧力鍋持ってたら参加したかったなぁ

 

 

 

そしてこちらも

 

 

まだまだメンバー募集中

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

 

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

よろしくお願いします

 

 

今日も最後まで読んでくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

Instagramフォロー&ブログ読者登録

 

 

 

 

 

してもらえると嬉しいですラブラブ

 

 

Instagram

 

私のヤル気スイッチ笑

 

ポチっとよろしくお願いします