レシピの豆乳量 見直しました。

 

いきなり大さじ6でもOKですが、

 

生地の硬さを調整しやすいように
大さじ5~6に修正しました。

 

詳しくはレシピ見てください。

 

 

朝、レシピメモって下さった方

 

すみませんアセアセ

 

 

元のレシピでも

 

 

失敗や間違いないではないのでウインク

 

 

 

 

 


こんにちは。
いつもありがとうございます。


今日はスカッと晴れた朝キラキラ
なんだかこんないいお天気は久しぶり。
気持ちいーいウインク


娘もお芋掘りを楽しみにご機嫌に登園。
やったー爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日作ったさつまいもマフィンラブラブ
卵、乳、小麦不使用なのにふんわりしっとりで優しい甘さのお気に入りマフィン。


お芋掘りでさつまいもが大量にあるおうちも多いのでは?
おやつにいかがですかー爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵乳小麦なし!

 

米粉のさつまいもマフィン

 


星材料 マフィン型 6個分

茹でたサツマイモ・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
米油・・・・・・・・・・・大さじ3
ラムエッセンス・・・・・・5g
豆乳・・・・・・・・・・・大さじ5~6
アーモンドプードル・・・・20g
米粉・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1

※お砂糖はかなり控えめです。
お好みで調節してくださいね。

※豆乳ははじめに大さじ5入れ、粉を混ぜた後で生地が硬いようであれば、大さじ1追加してください。


星作り方

【下準備】
⚪茹でたサツマイモはフォークなどで潰しておく。
⚪オーブン180℃予熱スタート。
⚪米粉とベーキングパウダーを合わせて混ぜておく。


①材料欄に書いてあるものを上から順に混ぜる,。

②グラシンカップを敷いたマフィン型やシリコンカップなどに生地を入れ、オーブン180℃20~25分焼けば完成!
途中焦げそうな場合はアルミホイルかぶせてください。


お好みで黒ごまをトッピングしたり、混ぜても美味しいですよ。

サツマイモを茹でた時のお湯(⬅何て言えばいい?苦笑汗)はお味噌汁のだしに使います。甘くて美味しい。



★米粉の種類やサツマイモの水分によって、生地の硬さが変わってきます。緩い場合は米粉を足してくださいね。



★ラムエッセンスはなくても大丈夫です。
ただ、サツマイモやかぼちゃ、くり、ドライフルーツのお菓子を作るときにはオススメのアイテムです。
スイートポテトに卵やバター、生クリームなどアレルギーで使えない場合も、ラムエッセンスで香りをプラスするだけでスイーツになりますよラブラブ



よかったらお試しくださいねウインク




音符音符音符



今日の晩ご飯は何しようかなぁ。
サツマイモは掘り起こしてから少し置いておきたいんだけど、娘が早速今晩食べたいらしいアセアセ


仕方ないから内緒でサツマイモ買ってこようかな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしニスタでコンテスト開催中

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でもエントリーできるので是非ラブラブ

 

 

 

圧力鍋持ってたら参加したかったなぁ

 

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

 

 

 

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

よろしくお願いします

 

 

今日も最後まで読んでくださって

 

ありがとうございます

 

Instagramフォロー&ブログ読者登録

 

してもらえると嬉しいですラブラブ

 

 

Instagram

 

私のヤル気スイッチ笑

 

ポチっとよろしくお願いします