おはようございます。
いつもありがとうございます。


昨日のおやつだったマフィン。
中途半端に冷凍庫に余ってたブルーベリー入れたんですが…
娘に叱られました笑


生で食べるのは好きだけど、焼き菓子にしてほしくないってえー
美味しいのになぁラブラブ



しかもおやつに自宅消費用だから…

性格出すぎてテキトーに混ぜた結果
ブルーベリーはしっこすぎアセアセ

まぁそんなもんよねー




ブルーベリーが気に入らなくて、ブルーベリーだけ避けて食べてたのに…
結局、追加で焼かされました。


刻んだチョコ混ぜてココナッツトッピングしたもの、プレーン生地に餡子をはさんのもの。

おかげであんぱん焼かずに済んだからまぁいっか笑





⬆大きさが違うのは目分量で作ったから笑
餡子入れたら膨らみ悪いわけじゃないよー


大豆粉入れてるので、ほんのり甘くて大好きな定番マフィン。
卵、乳、小麦、砂糖は使わず、ヘルシーなのにしっとりです。

おやつに、朝ごはんに、フィリングはお好みでアレンジしてくださいね。
よかったらお試しくださいウインク


ワンボウルでただ混ぜるだけ!


星材料   マフィン型 3個分

米粉・・・・・・・・・・・・50g
大豆粉・・・・・・・・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・・4g
メープルシロップ・・・・・・20g
太白胡麻油・・・・・・・・・25g
豆乳・・・・・・・・・・・・55g


フィリング
*ブルーベリーやチョコなど混ぜるものは  20~25g
*餡子やクリームなど入れるものは 10g


※米粉:ミズホノチカラ 製菓用
※太白胡麻油は菜種油など他のものでもOK


星作り方

①オーブン180℃予熱スタート!
マフィン型にグラシンカップを入るてスタンバイ。

②粉類をあわせてホイッパーでぐるぐる混ぜておく。ビニール袋に入てれフリフリしてもOK。

③ボウルに豆乳、メープルシロップ、油を入れてその都度よく混ぜる。泡立ってしまってもいいのでよく混ぜる!

④粉類を入れて、油が生地に馴染むようによく混ぜる。米粉なのでグワ~ッと混ぜちゃっていいです!

⑤チョコなと混ぜたい場合はここで。

⑥マフィン型に入れて180℃15分焼いたら完成。



*油がよく馴染むようにしっかり混ぜて下さい。食感など日持ちが変わってきます。

*粉類を入れたら、あとの作業はスピーディーに。
もたもたしないようにオーブン予熱や型の準備は必ず先にしてくださいね。






今回はワンボウル倍量…
プレーン生地で餡子入りマフィンしてから、残りにチョコ混ぜてチョコマフィンしたので大きさが小さいのと大きいのとアセアセ

最初からボウル2つにすればよかったかな笑






プールに行きたいの?
旅行行きたいの?
暑いから?



家の中でビキニに着替えて
車型浮き輪とビーチボール膨らませて

妄想リゾートしてる娘笑





よし、今日こそお買い物いくぞー



最後まで読んでくださって
ありがとうございます