こんにちは。
いつもありがとうございます。


連日寝てしまっている私アセアセ
いやぁ…寝ないと娘についていけないチーン
この話は後半で。



さて、水曜日に京都行ってきました。

目的は 米粉成形パン教室!



2次発酵後、いい感じでしょ?
捏ねられて、ちゃんと生地の繋がりを感じられて、パンチできて・・・
感激ですラブラブ


帰ってすぐ焼けるように、レッスン中にAmazonで材料ポチっとしたことは内緒笑
19時には材料揃って実験できましたウインク


それは置いておいて…
グルテンフリー米粉パン作ったことのある方にしか分かってもらえないかもしれないですが…すごいことなんです。
今までは水分量減らして成形して固めのパン作ってただけだし…


米粉パンにクープ入れられるなんて爆笑


クープなんて久々。
どれだけ練習したんだろ…
バカみたいにバゲット焼いてクープ練習していた頃が懐かしい。


写真探したら最後にクープ入れたの2年前でした笑




このクープとエッジと気泡、膨らみに出会えるまでどれだけ失敗したんだろアセアセ
3本以上にするとキレイにできなかったけど。



ロールパンもコツを掴むまでは生地潰したりもしたなぁ…



正角プルマンは最後まで納得いくものはなかったけど、一応失敗はなくなったかなぁ。



今までのパン焼き経験があったから、グルテンフリーになってからも頑張れた気がします。
もちろん焼きたいものが形にできない、ならないっていうもどかしさはずっとあったけど・・・


今回のレッスンでそれが少し解消された気がしますキラキラ



Amazonのおかげで
帰ってきてその日のうちに早速!


グルテンフリー胡麻づくしパン笑

言わなきゃ米粉パンだってバレないんじゃないかな…
パリッふわっで、少し塩気のあるソフトフランスっぽいパンにしてみました。

翌日もふんわりラブラブ


ごまプードル、金ゴマ、太白胡麻油で大好きな胡麻づくしウインク


これからは、今まで焼いてきた色んなパンをグルテンフリー米粉パンで再現したい。



星レシピについて

これからも米粉成形パンで満足のいくものができたら、今回のように投稿すると思います。
でもレシピや成形パンにできる秘密は聞かれても載せられません。
資格を取って、レッスンを受け、先生たちがお教室を通して広めているものなので、私がここで拡散してしまうことはできません。
すみません。

いつかそんな秘密が当たり前になって、米粉がもっともっとメジャーになればいいな。

焼いてみたい方は各地にいらっしゃる米粉マイスターインストラクターの米粉成形パン教室を検索してお近くのお教室で是非!



音符音符音符

今年やりたかったことのひとつ!
『お料理教室に行くこと』でした。


お料理教室、行ったことありません。
あ、小学生の頃に親子で参加するお教室は行ったことがあるのかな…?

どちらにせよ、小学生の調理実習以来アセアセ
中高は調理実習なかったし…。




カーリングや水泳の試合、プレゼンは全然平気なのに・・・
人前でするのが嫌です。
やっていることを誰かに見られているのが嫌です。

自信がないからね。
分かってないなぁ、できてないなぁ、ってそう思われているかもしれないと勝手に思ってしまうから。

小さい頃から周りのみんなができていることをできない自分が許せない私。
ほんと、不器用で嫌な性格ですがえー




でも、もうそんなこと言ってられない!と思って。

子供のためなら、そんなくだらない性格どうでもいいやーって思えて。



幼稚園給食のパンを再現するには、絶対参加したかった今回のレッスン。
そのために米粉マイスターの資格も急遽通信で取りました。
マイスター有資格者限定レッスンだったので。


レッスンは皆さんすごい方たちばかりでした。
私のようなただの主婦はいなかったような…アセアセ


ご自宅でお教室されている方、米粉のお菓子を製造販売されている方、ヨガや美容関係のお仕事されている方など。。。

各分野で活躍されているキラキラしている方ばかりでしたキラキラ



このレッスンの為に資格取って、娘を幼稚園預けて・・・
決して安くはないけど、主婦の私にはすんごく高かったけど、それでもとっても刺激的な楽しい時間でした。


私もっともっと頑張らないとーウインク




音符音符音符

ここ最近の話・・・

夜娘と一緒に寝てしまい、朝起きるのも一緒になるとどうも自分の時間がとれなくて夏休みの時間配分がまだまだ掴みきれない私アセアセ


毎朝、あぁまた寝てしまったって後悔中笑
朝起きて最初に見る景色がパパのご飯食べたあとの食器がそのままテーブルにあるのを見るわけで…えー

全て自業自得なんだけど、言える立場じゃないし言わないけど、文句言いたくもなったり。



そんなマイナススタートの私の朝ですが、娘は早朝から元気満々で毎日8時にはお外ですアセアセ


今朝も10時半までお外遊び。
帽子は毎日汗だくで毎日お洗濯するからシワシワ笑


今日は地面を歩いてるクマゼミが見えてなくて、娘が足で蹴飛ばしてしまって・・・

ひっくり返ってバタバタして鳴いているセミを見て自転車から飛びおりて大泣き。
この世の終わりかってくらい叫んで泣いて・・・


絶対セミのほうがびっくりしてるし、迷惑だと思ってるよえー


そんなに虫怖いのかなぁ。
虫好きな私は面白がって見ているだけの悪いママ笑





あ、ダラダラと長くなってすみませんアセアセ

サボるからこうなるんですよねぇえー
分かってたらマメに更新しろ!って話なんですが。。。



今日はこのへんで。
パパ飲み会なので、またまたパン焼き実験しまーすキラキラ





最後まで読んでくださって
ありがとうございます


下矢印ポチっとしてもらえると
嬉しいです
 

ランキング参加中♪


下矢印参加者募集中です

 香美町香住の干物料理コンテスト