おはようございます。
いつもありがとうございます。


生活リズムをそろそろちゃんとしないとな…って思ってる私。
2~3日ほぼ徹夜して1~2日寝落ち。

もう24時間では足りなーい笑



さて、ラジオによると今日は気温がぐんぐん上がりとっても暑くなるらしい大阪。
朝からいっぱい洗濯してスッキリウインク
デートしようかなラブラブ
もちろん娘とね笑



音符音符音符




レシピは昨日のおやつを。
ちゃんと卵白も粉も使ったわけだから、
フィナンシェ!ってしてもいいんだけど…


でも繊細な洋菓子をいつも通りテキトーに、しかも粉多めで作ったわけです笑
本物のちゃんとした作り方もよく分からない私が滝汗

だから フィナンシェ風 マフィンかな。
でも味はしっかりフィナンシェですよウインク
お砂糖も売ってる物よりは控えめに。






フィナンシェ風マフィン


星材料  ミニマフィン型12個分

米粉・・・・・・・・・・・40g
アーモンドプードル・・・・20g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4
バター・・・・・・・・・・70g
きび糖・・・・・・・・・・40g
卵白・・・・・・・・・・・2個分

※余った卵黄はカスタードにしちゃいました。後半にレシピ貼ります。


星作り方

①フライパンか小鍋にバターを入れて、混ぜながら加熱。焦がしバターを作る。

表面にふわ~っと泡が出てきたら火からすぐ下ろして鍋底を冷やす。冷やさないとどんどん焦げる。(金属製のボウルに入れちゃってもOK)

②ボウルに砂糖と卵白を入れ、泡立てないように卵白のコシを切るように擦り混ぜる。

③粉類を全て加えて混ぜたら、焦がしバターも加えてしっかり混ぜて馴染ませる。

④オーブン180℃17分焼いたら完成。




最近のお気に入りラブラブ


カルディで見つけたゴマプードル!
アーモンドプードルの代わりに使えばゴマ風味ウインク
ちょっと粗いけどね。
和テイストの焼き菓子大好きです。
よかったらお試し下さいキラキラ




で、卵黄はカスタードにラブラブ
実はカスタードのためにフィナンシェしたんです笑
カスタードはもちろん課題のカスタードロールのためねアセアセ


全卵のカスタードでもよかったんだけど、カスタードとおやつと2つできたら娘喜ぶしウインク



レシピはこれ下矢印

薄力粉を米粉で代用してます。
同量でOKです。







音符音符音符




最近の娘のブーム・・・
ママのほくろ探しアセアセ


探しっていってもめっちゃいっぱい。
若いときに畑や海で焼きまくったから笑



そんな娘が鏡で自分の顔見て

ママー!しみできたーえーん




えぇぇぇ??
なんやー、ほくろやんウインク
ママとお揃いやなキラキラ




でもこれ『しみ』ってことでしょ!
みんなみたいにいっぱい日焼け止め塗ろうかなぁ・・・ショボーン




ってアセアセ

ママのほくろも『しみ』として探していたのか…えー
確かにお友達は朝バス待ってる間とか、毎日しっかり日焼け止め塗ってるけどね。


確かにうちはそこまで強いやつをしっかり塗らせてないなぁ…。
子供の頃は多少日焼けも必要でしょウインク





ママはしみいっぱいだし、もうすぐお誕生日だし、可愛くないし、

またおばちゃんになるねウインク

って。




4歳児ってこんなもん???
ホント、口だけは達者だわアセアセ






今日はそんなチビとどこ行こうかな

あ、ジュウオージャー始まるから
そろそろ起こしますラブラブ




日曜日の朝はね

ジュウオウジャー
仮面ライダーorソフィア(録画)
プリキュア


1時間半TV見られるハッピータイム
この時間はTV見ても怒らないよ笑
私も見るけどね



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます

楽しい週末をラブラブ




下矢印ポチっとしてもらえると
とっても嬉しいです

 

 

ランキング参加中♪


 香美町香住の干物料理コンテスト