こんにちは。
いつもありがとうございます。


今日もお昼からどしゃ降りアセアセ
天気予報通り12時から降ってきたー


雨は嫌だけど、涼しい!!
そんなときはパンを焼こうラブラブ
やりたかった植え替えしちゃおーラブラブ



明日はパパのゴルフがキャンセルになったから休日用のおやつ作りもウインク





大好きなペコちゃんのレシピをアレンジ


生クリームdeノンオイル
ホワイトモカパウンドケーキ




ほろ苦くて、贅沢リッチなふんわりパウンドケーキですキラキラ

バター使ってないから、軽い食感だけど、久々に卵も生クリームも贅沢に使ってリッチな気分笑


ペコちゃんも書いている通り、ポイントは生クリームを7分立てにすることだけ!

だけど、それがなかなか難しくてちょっとパサパサなケーキになっちゃった・・・って方は是非米粉使って見てくださいラブラブ
しっとり感、助けてくれますよーウインク



作り方はペコちゃんと同じです!

ペコちゃんレシピは右矢印★★★





今回の材料はこちら


星材料 18cmパウンド 1台

ホワイトチョコ・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・100g
きび糖・・・・・・・・・・・35g
卵・・・・・・・・・・・・・1個

米粉・・・・・・・・・・・・80g
インスタントコーヒー・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1



星作り方 ペコちゃんのペコリより




私、何を隠そうお菓子作りが苦手で・・・
苦手なのに面倒くさがり屋で大雑把アセアセ



ってことで、もちろん7分立ては私がやるとこうなる



量少ないし、面倒だからハリオにお任せキラキラ
でも失敗したら困るからアイスノンは必需品笑

ホールケーキとかシフォンとか焼くときにはちゃんとハンドミキサー使うけどね口笛





音符音符音符





今、米粉プルマン焼いてます。
どうなるかな・・・
ちゃんとキレイに焼けるかな・・・

蓋明ける時は毎回ドキドキラブラブ




この前の実験では


下矢印


発酵に2時間。
ちなみに今日は涼しくて室温25℃だけど、やっぱり約2時間。


この前焼いたのは朝起きてきた娘にあっという間に好きなとこだけ食べられて写真がなーいアセアセ




ただ最近問題が・・・
ピント合わないのは許して笑




どんなに空気抜きしてもやっぱり多少トップが酷いニキビ跡のボコボコ状態アセアセ


美味しいんだけど、見た目はまだまだだなー。
頑張ります!!!






こんな時間にお昼寝してしまった娘

仕方ないから今のうちに
晩ごはん準備しちゃいまーす




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます


よい週末をラブラブ


下矢印ポチっとしてもらえると
すんごく嬉しいです

 

 

ランキング参加中♪