おはようございます。
いつもありがとうございます。



5月になったばっかりやけど…もう5月病?



GW初日の朝・・・

シュミテクトで顔洗って

めっちゃ目にしみたーえーん



一気に目が覚めたけど、連日やらなきゃいけないこともそっちのけで、子供とたっぷり寝てしまってボケボケな私です。






グルテンフリー
米粉ロールパン




先週の給食がクロワッサンだったので、試作していたんですが・・・


ハチミツ入りがいい感じだったのに、発酵中に寝てしまってアセアセ
最近そんなんばっかりガーン




これはハチミツなしの普通のロールパン。
少しずつ改善してきたけど、やっぱり外はパリッと?カリッと?かため。

チンするとふんわり美味しくなるけど、幼稚園ではチンしてもらえないから。





娘は小麦パンのふんわりロールパンを米粉パンで何とか作ってほしいらしくて。
成形できるギリギリまで加水しながら日持ちと娘の好みを探り中です。






とりあえず覚書レシピ




星材料 40g前後が5個

米粉(※)  ・・・・・・・・・・110g
きび糖・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・2g
バター・・・・・・・・・・・5g
ぬるま湯・・・・・・・・・・50g
白神こだま酵母ドライ・・・・4g
イースト用のぬるま湯・・・・30g

仕上げ用卵液・・・・・・・・適量


(※)米粉はミズホノチカラ製パン用使用(cuocaさんで購入)



星作り方(やったこと)

①こだま酵母をぬるま湯でおこす

②耐熱ボウルに米粉、きび糖、塩を入れてよく混ぜ、小さくカットしたバターを加えて、擦り混ぜる(スコーンの要領で)

③こだま酵母液とぬるま湯を加えて、まとまるまで数分捏ねる
(だんだんベタつきがなくなってくる)

④5分ベンチ

⑤成形
分割後、棒状に伸ばしてから細長い二等辺三角形にしてクルクル

⑥発酵  30℃60分  
少しは大きくなってふんわりする

⑦卵液を塗って(塗らなくてもOK)、オーブン200℃18~20分焼成。






★実験でわかったこと(笑)
小麦のパンは巻きはじめに芯をしっかり作るけど、米粉パンは同じようにすると中心部の食感がかたくなっちゃったガーン

米粉パンはふんわりめに巻いた方が全体の食感が同じになる。

上矢印当たり前やろ!って突っ込まれるかもしれんけど…全てが手探りやし、やっぱりやってみんと分からんねぇ


★次回やりたいこと
焼成温度をもう少し上げる
ハチミツ入りをリベンジ
このままもう少し加水するかな?←考え中笑



まだまだ実験は続きそうニヤリ
とりあえず粉がないから仕方なく休憩だなぁ







その日の給食はこんな感じでした。
持っていったパンは2つだけど笑


りんごジュース!


これ、カゴメさんの業務用らしい。

娘にみんなと同じのがいいって言われて、ネットで色んなりんごジュースの写真見せて、やっと給食で出されているりんごジュース発見!




4歳児の記憶力は私なんかより素晴らしくいいのだけれど・・・
それを伝える能力が伴わずアセアセ



形、大きさ、パッケージデザイン(絵や字、色)など、時には絵を描かせてみたり。

同じ商品を探す作業はいつも無駄に時間がかかるチーン





先生や業者に聞けばすぐ分かることやけど、聞いた瞬間 顔色や声のトーンが変わったり、そこまで必要ですか?何でもいいじゃないですか。って言われたとこやし・・・


聞きにくい!


そんでもって、私が大人げないんやけど、また同じ対応されたら

もういいわ!

ってこっちがイラッとしそうでアセアセ




頑張れるとこまで自力で頑張って、どうしても探せない時だけ、見つけられない時だけにしようかと。




連休明けは牛肉のおかず、筍ご飯、筑前煮…
月末はダッカルビ…


今月は娘が苦手なものいっぱいだー滝汗




食べてもらえるように
頑張ります爆笑






GWはどこへ行っても混雑
渋滞を避け
人混みを避け


その結果
我が家は今年はおうちでのんびり


貸切状態の公園で
娘とパパ遊びまくってます笑


それもいいよねウインク






実は今、夜中の3時半


大阪でも久々のまとまった雨
台風かと思うような強風


九州の方々は大丈夫でしょうか

AYAさん一家、先輩、友達
みんな元気かな…



明日は晴れますように





下矢印ポチっとしてもらえると
とっても嬉しいです

 

 

ランキング参加中♪


最後まで読んでくださって
ありがとうございます