こんにちは。
いつもありがとうございます。


ポカポカで暑いくらい。
娘は既にノースリーブで夏気分びっくり





パン焼く約束してたのに・・・
昨日も今日も娘に添い寝のまま朝寝坊した私アセアセ


今日は娘リクエストで神戸アンパンマンランド!アンパンマンもはそろそろ卒業だと思うんだけどね…笑


ご機嫌だから、パパと2人で行ってきたら?って提案したらOK爆笑って。


今、かなりハッピーな2時間半お一人様ラブラブ
本屋でゆっくりレシピ本とか雑誌みて、親子遠足用のカジュアル服とか送り迎えのキレイめ服とか普段行けないお店に。

結局何も買ってないけど・・・

すぐ呼び出されるか、長時間ハッピーか分からずの2時間半は疲れるねー笑



なんて贅沢な愚痴なんだ。




チョコ入りココア蒸しパン



米粉だけどしっとりふんわり、モチモチすぎない蒸しパンです。冷めても大丈夫!

我が家は甘いの苦手だから、お砂糖控えめです。調節してくださいね。



娘は食パンの耳が苦手だから、給食用のパンも蒸しパン持っていくってウインク
みんなはクロワッサンなんだけどね。



星材料

米粉・・・・・・・・・・100g
ココアパウダー・・・・・5g
きび糖・・・・・・・・・15g~
ベーキングパウダー・・・4g
チョコレート・・・・・・20g
豆乳or牛乳・・・・・・・105g

※米粉は大好きなミズホノチカラ(パン用)使用



星作り方

ボウルに粉類全部入れてホイッパーでグルグル。

豆乳か牛乳入れて混ぜたら、刻んだチョコレートも混ぜる。



⬆生地は9分目、ギリギリ溢れないくらいいっぱい入れても大丈夫です笑

深めのフライパンにお湯沸かして(沸騰した状態)、シリコンカップをinしたココットで蒸します。
グラシンカップをinしたプリンカップでもOK。
蓋をして強火 約15分。

型によっては強火めの中火。
プリンカップ&グラシンカップの場合は、強火でやると型がフライパンの中で大移動します笑

でも強火のほうがパカッときれいに割れた蒸しパンになりますよハート

蓋がフラットな場合は蓋内側にに布巾を被せてくださいね。






上矢印これは中火よりで蒸したので割れが控えめです

艶々でパクッと割れたとこからチョコがラブラブ
よかったらお試し下さい。






上矢印蒸す温度が低いとちゃんと蒸せていても割れないです

ココアパウダーとチョコレートなしにすればプレーン蒸しパンになります。




音符音符音符




見つけたー!!!ですが


下矢印これ




おさつスティック。
給食とか業務用で、油で揚げて砂糖絡めただけのアレルゲンフリーな芋けんぴ。

明日の給食で出るんです。


メーカーは業者にしか売ってないみたいで、売ってル業者を当たっても、賞味期限が短い商品だから取り寄せで1週間かかるところが殆んどアセアセ


娘はこれ好きだし、みんなと同じがいいって言うし、どうしよう…って思ってたら、豊橋のお菓子のディスカウントストアさんに在庫があって爆笑


お店の方もとっても優しくて即対応して下さって本当に助かりました。
今朝、無事に届いてとってもハッピーキラキラ


まぁ40袋もいらないんだけどね笑



ここ数日で思うこと・・・

絶対、月5000円の給食費の方が安い!




明日は中華丼!
今日も帰ったら試作しなきゃウインク




簡単ですがこのへんで

そろそろお迎えに行ってきまーす



下矢印ポチっとしてもらえると
とっても嬉しいです


 

 

ランキング参加中♪



最後まで読んでくださって
ありがとうございます