ホルモン療法(レトロゾール)の投与年齢 | 乳癌とともに生きること

乳癌とともに生きること

乳癌のこと、振り返りながら、今日もいっしょ…

ホルモン療法2種の切替のこと。

2006年から服用した
タモキシフェン(ノルバデックス)に替わり、

2011年から現在も
フェマーラ(レトロゾール)を服用しています。

2011年当時は年齢が50歳でしたが、
閉経後適用のレトロゾールに移行しました。

月経自体は
抗癌剤治療中の45歳から止まっていますから
事実上の閉経です。

もしガンになっていなかったら
きっと50歳じゃ閉経はしてないだろな。
などとチラリ思います。キョロキョロ

昨年ネット上で、
患者さんと乳腺外科医のQ&Aを目にしました。

★フェマーラなどのアロマターゼ阻害剤は
 完全に閉経して数年経ってからでないと使えません。
 50歳で閉経したと判断してフェマーラなどを投与すると、
 生理が復活することがよくあります★

そうなんだ…
目にした一瞬、ちらりドキっ目

私は結構早い時期に、
タモキシフェンが終了したら
継続してレトロゾールに移行する旨、
治療方針は決まっていました。

かといって、
生理がどうなったか、
聞かれたこともありませんからニヤニヤ
年齢的なボーダーライン、
総合的な判断なのだと思います。

それで私はというと、
新たな薬への不安、副作用への不安が
つのるわけです。注意

やっと身体も慣れて来たのに、
またですもん。

事前情報のリサーチで
服用前からすごい不安のカタマリですしもやもや

でも当然、その不安は付き物で、
薬を切替継続するという
治療方針への迷い
全くありませんでした。キラキラ

むしろ継続して治療が可能な年齢
にあったことを幸いに思っていました。チョキ

でも上記の★Q&A★を
当時に読んでいたらどうでしょう…

すごい悩んだに違いありません。
年齢もまさに同じだし。ポーン

だけど、今は、
このQ&Aを読んでも、
「じゃあ私は主治医に間違った治療方針を
 決定付けられていたのか?ゲッソリ」 
とは微塵も思いませんでした。

仮に、そちらが正しかったとしても、
今更どうにもならないしニヤニヤ

あんなに悩んで考えて、
1歩進んでは、
2歩も3歩も下がったかもしれないけど
とにかく前にしか進めないし、
進んで来れたし走る人

このQ&Aで動揺してないワタシに、
ほんと良かったーと、
心からほっとしました。ニヤニヤ

では逆に、
動揺しまくって滝汗
後悔したとしたら?

それならそうで、
その気持ちを真摯に受け止めるしかありません。
好ましくはないけど
また苦しんだり悩んだり迷ったり、
その先にはまた答えが出るだろうし、
悩み苦しんだ成果は必ず訪れます!グー

幸い、生理も復活してないし!


またまた長文になってしまいました。
最後までお読みくださった方ありがとうございます。